アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年07月31日
となりのバンパイア(笑)
 金曜の徹夜作業に土曜のフル出勤で取りもどした遅れも、昨日のヤツの体たらくが原因でチャラに。そして今日、必死の巻き返しをしましたが・・・1日遅れで提出した申請書は穴がありすぎ、G君から取り上げた仕事を平行しながらの作業で気が遠くなってしまう・・・

 いやいや、今日こそは早く帰れる。そう思って仕事をしていますが、今日も帰りは遅くなりました。まぁ、彼の契約も今月いっぱい。とりあえず人手が減るものの、その分仕事量も減ると願うばかり。ちなみにほんの数ヶ月前までG君の同じく「困った君」としてこの覚書に登場していたM氏は契約がまだ続くそうで。

 いや、あんな勤怠の悪いヤツよりも先に切られるんだから、G君もたいした素質の持ち主です。


 さて、もう少しでこの忙しさから開放されると願いつつ、次の話題に。

 以前に「バンパイア」と言う言葉を例え話に使い、ある現象を考察した文章を覚書に書いたつもりでいましたが、今、検索をかけても考えているような文章にはヒットしない。他にも(その例え話の印象的な)キーワードでも同じくヒットせず。

 あれっ?私が「不思議現象」を語る時に結構、よく使う例え話だったのになぁ。


 まぁ良いや。前に同じような話をしてたとしても、どうせ時間がないときなので普段から自分の頭の中にある考えを文章にした方が楽だし速いし(笑)。

 とは言え、かなり長い話になりそうなので(ブログ版では)新たなカテゴライズとして「稚拙持論」として気長なシリーズモノにしようと思っています。とは言え、他にも中途半端に止まってるシリーズもあるけど(汗)。


 さて、残りも少なくなってきたのでちょっとだけさわりを。そもそも何を「バンパイア」に例えているのか?ですが、これ、「トンデモさん」の事です。疑似科学や陰謀論、トンデモ健康法にスピリチュアル。これらにはまった人を「元々は普通の人」しかし「あるきっかけで“感染者”になった」そして「他人を仲間に引き入れる」と言う点を指しています。

 しかしこれだけでは不十分。実はもう一つ、「反対側の人たち」の存在もこの例えに妙にマッチしています。つまりはヘルシング教授的な立場の人たちの存在ですが・・・文字数切れになりそうなので続きはいずれ。(「さるさる版」の制限1000文字前後)

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_605gnba5067}{a8.net http://shoppingfeed.jp/famous.iu/item_page.cgi?ITEM_NO=P-0425}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1703881}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=391775&GOODS_SORT_CD=101}

2008年07月30日
社会人になって初めてかな?
 この覚書、最大の目的は自己満足で、公益なんかは関係なんて二の次!今日も完全にもって行き場のない怒りをぶちまけます。その対象はG君。

 今日丸一日、かれは何の実績も挙げられませんでした。それだけならまだしも、私に作業の説明を求めるもんで私の作業も止まってしまう。それでその説明の時間が彼の作業効率を上げることに役立つなら良いんですが、まったく頭に入っていない。ノートを取っていても、ほとんどポーズだけ。

 8程度のステップが必要な作業を今までこなしていたのに、10程度(たった+2)になったとたん、まったく頭が回らなくなってしまった様子。で、また質問に来る。更に懇切丁寧に教えると得意の分かったフリ。納得したつもりで席に着いて数十分後、またまた質問に。

 「あのねぇ・・・『何回説明したかなぁ?』って言葉、何回言った!?」と怒るも、ココまで人の説明が頭に入らない人間がいるとは信じられない。いや、テレビで見るおばかキャラみたいに笑いを誘う馬鹿さ加減ではなく、完全に的確な表現をするには放送禁止用語を用いなければならないレベル。こんな人間の質問攻めに丸一日潰されてしまった・・・。

 そして私自身、今日締め切りの仕事が仕上げられず、彼に付き合った夜10時過ぎ。処理が上手くいかず、誤作動を起こした原因だと“彼が判断したファイル”を勝手に削除。そのファイル、作業時とても重要なものなので、間違わないように!と特別に注意したファイルを“すっかり”忘れていたとか。

 これで作業が先に進まないこと確定。しかも他部署の方の協力を得て準備したファイル、そしてその重大さが分かっているなら・・・ブチッ!!


 人生でも何回目か、そして社会人になってでは初めてじゃないかなぁ。

 近くにあるイスを怒鳴りながら蹴飛ばしました(笑)。


 もう、マジで途方にくれてます。明日、リーダーにどう報告していいやら・・・

{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1791448&GOODS_SORT_CD=101}

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4023264}

2008年07月29日
ちょっと気に障る一言
 先日の休日出勤。さすがに体が動かず「サボりたい度」が90%を越えてしまいましたが、維持で出勤したとG君と話したところ、「いやぁ〜、私はさすがにサボろうとは思いませんでしたが、やっぱり疲れて動けませんでしたねぇ」と一言。私よりも30分ほど遅く来た彼の一言です。

 いや、誰のおかげでこんな苦労をしてると思ってるの?それを(いかにも)自分はお前と違って「サボる」と言う考えはなかったが・・・って言うような聞こえ方をしてしまう。

 もちろん考えすぎだとは思いますが、G君の受け答えの「鬱陶しさ」と言うと、これが天才的。例えばこんな感じ。

 彼に作業指示をし、その中で特に注意すべき箇所に差し掛かったあたりで一言伝えると、なるほど!ここがこう言う理由で・・・と嬉々として(こちらの指摘した注意点を)説明つきで復唱してくる。おいおい、そんなムダ話はしなくていいから。それにその説明、間違ってるし。

 彼の作業で間違っている点を指摘。こっちがきちんと説明しても、どうも不服そう。いや、君がどんなに口を尖らせても間違いは間違いなんだけど。で、渋々承諾しながら「そう言うのであれば・・・」と。キサマ、喧嘩売ってるのか!?

 質問をしてきたので説明をしていると、明らかに分かっていないのに「あぁ〜っ」と声を上げる。タイミング的にも理解せずに判ったフリをしているのは明白。なに分かったフリしてるの?もし分かったのなら時間の無駄だから説明はココまでにするけど?と切り出すと「スミマセン、続けてください」と答える。

 しまいには徹夜中、「分かったフリは止めろ!」って怒鳴りました。


 その場を取り繕おうとしているのか、自己保身なのか、しかしそれが「見え透いてる」時にはこれほど見苦しく、人を苛立たせるものはありません。ってなると、5年前の3月末、私が人生の中でこれらを最も激しく見せ付けられた夜を思い出してしまいます。

 圧倒的な人間性や立場の優劣の差を、こんな形で埋めようしてるのかなぁ?と考えると、「哀れ」と言う言葉では言い表せない虚無感に襲われてしまう。

 その必死さ、相手まで欝にさせるんで止めてくれ。たのむから。

2008年07月28日
仕事最優先の人生か…?
 今日も出勤…ですが、さすがに今朝は体が動かなかった。

 本当なら町内の夏祭りの後片付けに参加するつもりでしたが、今年は準備も片付けもできなかった。しかし、昨日の夏祭りの最後の抽選会で近くのケーキ屋さんの商品券が当たりましたが、その件を受け取りに本部席に行った際に今年の敬老会でのマジックの依頼が。いや、私をおびき出す(?)ために当てたんじゃないの(笑)。

 そんでもって、今日の出勤でスケジュールの遅れが「気にならない程度」になりました(汗)。完了していないのが情けないところですが。


 さて、最近はかなり忙しく、イロイロと「深く考える」時間がなく、何となく人生を損しているように感じます。まさに「忙殺」って言葉が適切ですね。

 で、そんな忙しい中でちょっと重いテーマで文章を書きましたが、毎度、迷走してしまいボツ。いや、覚書って誰がどの程度見ているか分かりませんが、それなりに文章を練って書いてます。そのくせ、この程度のレベルの文章です(笑)。誤字脱字については皆様の高度な脳内変換に期待します。m(_ _)m


 最後に。ミスター・ドーナッツとモス・バーガーが提携して新ブランド「MOSDO(モスド)」で商品発売を始めたようですが、そのCM、2パターン(4パターン?)とも女の子の“キンキン声”のセリフがほとんど聞き取れない。多分、「店長!モス(ミスド)がメニュー、かぶせてきました!」って感じの事を言ってるみたいですが・・・。

 若干の違いはあっても「ファーストフード」でのライバル店が「共同開発」ってのを表に出したいのでしょうが、それが十分伝わってないし、「真似てる」と言うマイナスの言葉(実際、共同開発なので適切な言葉ではないが)を避けて「かぶせて」って言葉をチョイスしたんでしょうが、なんか全体を通して「?」な内容ですねぇ。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/rasisa0822.jq/item_page.cgi?ITEM_NO=TO0408}

2008年07月27日
ムペンバ効果、まだまだ続く
 昨日は「成り行き」(?)で徹夜作業突入。経緯を簡単に説明すると、我々の先輩社員が「間に合うの!」と誤記を強めた結果、「11時ごろまでやって進捗が出なかったら・・・」と条件付で徹夜をしても良いって感じの態度でしたが、「進捗が出なかったら」って曖昧な基準はなに!?って突っ込む私。

 とりあえず、有無も言わせずに徹夜。G君もいやいやながら付き合ったようですが、おかげでどうにかスケジュールを戻した感じ。しかし、このガンバリを3ヶ月前に見せればよかったのに。

 ただ、仕事の仕様(ルール)について彼が質問してくるんですが、かなり詳細に説明をしたのに同じ事を何度も聞いてくる。さすがに私もキレて「この質問、もう5〜6回説明したよねぇ!?」「なんか、この説明、2時間おきにしてるんじゃない?」って。とにかく、日本語が通じる人間と仕事をしたい・・・


 さて、私のサイトの2つの掲示板のうち「研究談話室パート3」でも話題になりましたが・・・

「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッテン」実験は本当か
http://www.j-cast.com/2008/07/26024115.html

 記事にある通り、この現象に噛み付いた大槻教授。私も取あえずは「ふぅ〜ん、そんな現象があるんだ」って程度に受け止め、(番組内でも説明されていた通り)まだ解明されていない物理現象と判断していました。ついでに言えば親父からの伝聞で、件の番組自体、実際には見ていませんが。

 同じく、この現象をデタラメと口汚く、そして強く主張するブログもありましたが、私も気にはなりながらも「そこまで言うなら、どっか巨大な冷蔵庫などを使って実験した映像でも録れば良いのに」って思ってますが。

 ちなみに上記記事でも紹介されている「YouTube」の動画ですが・・・



 これでも否定する人は否定するでしょうし、私も参考にはしますが、決着とまでは・・・ねぇ。まぁ、解明されてなくても実際に起き得る現象であれば否定のしようもありませんし。と、これを例に、いずれ何らかの文章を書きたいと思ってます。


 最後に。明日も出勤ですが、姪っ子シスターズを従えての町内の夏祭りはかなりハード。こりゃ、明日倒れるぞ!


大槻教授のまったく初めてのゴルフ

理屈がわかればカンタンだ!

本体価格 1,000円


2008年07月26日
久しぶりの徹夜作業(転載)
Elwood覚書「さるさる版」より

--------------------------------------------------
ある程度以上は覚悟していましたが、とうとう徹夜作業に突入してしまいました。現在、携帯から「さるさる版」のみ更新中です。(ブログ版は帰宅して更新します)

さてさて、今回の徹夜の理由は…覚書の読者ならお分かりだった思います。

詳細は後日!
--------------------------------------------------

 今日、午前8時過ぎに帰宅後、姪っ子シスターズの洗礼を受けたあとシャワーを浴びて10時ごろに寝ました。それで起きたのが16時頃。今日、最初の食事のあとにこの文章を書いています。

 もっとじっくりと文章を書きたいのですが、これから姪っ子シスターズと町内の夏祭りですので、続きはまた今晩。

2008年07月25日
ふと思い出したこと
 「お〜ブレーネリー あな〜たの おうちはどこ〜?」って聞かれて「わたぁ〜しの おう〜ちは スウィ〜スランドよ〜」って国名で返すなよ!


 国の威信をかけた北京オリンピックも近付いていきましたが、中国がその国力を示すなら、是非とも自国の科学技術の高さを見せ付けるべく、開会式には「先行者」に入場行進の先導をして欲しいと願っています。

先行者
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm


 「宇宙戦艦ヤマト」でイスカンダルから設計書が送られ、それを元に作った波動エンジンを積んだヤマトがイスカンダルへコスモクリーナーを取りに行くストーリーになっていますが、最初っからコスモクリーナーの設計書も送ってくれればいいのに。


 まぁ、忙しい最中にボォ〜っとした頭でしょうもないことを書いてしまいました・・・。イヤ、眠くて仕方ないんで超ショートバージョンで終わります。


 って、最後にちょっとだけ。今日、つけ麺の「ばくだん屋」にて激辛つけ麺を食べてきました。辛さ「20倍」で。

 その際、真っ赤なツケダレがワイシャツに飛ばないように紙エプロンをしましたが・・・結局、タレよりも自分の汗の方がエプロンにいっぱい掛かってた。一緒に行った相方にいたっては、紙エプロンが汗がしみこみ破れてた(笑)。

 あっ、それから。明日、姪っ子シスターズがやってきます。明後日には町内の夏祭りがあますが、仕事になりそうです。ってか、なります。土日とも。

 つらい・・・

{a8.net http://shoppingfeed.jp/event.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=bp-543t}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1576451&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://shoppingfeed.jp/w-click.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=CL585}

2008年07月24日
夏休み前には通信簿
 えぇ〜っ、今日もダブルヘッダー。仕事を8時半に終わらせて自社での延長作業。かなり帰りが遅くなってます。まぁ、私が一番信頼している上司が率先して動いているんで、自然と足が向いているわけですが。

 さて、今日も・・・G君、敵前逃亡。って言うか、「昨日から熱が出てて・・・」とか適当な事を言って休みやがる。あのなぁ・・・ヤツの契約が今月いっぱいな事を考えるとこの時点での休みは致命的。誰が致命的って、オレが(汗)。まぁ、半年後には笑い話になると信じて乗り切りましょう。

 って、G君は私のがんばりを見ても何も感じてないのか!?


 さて、覚書にかける時間もあまりないんで、軽めの話題を。

ブログ通信簿サービス
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

 なんでもブログを分析し、通信簿を作成するサービスのようですが、この手のサービスってブログのパーツとして貼り付けて測定するものが多いのですが、こちらはブログのURLを書き込んでボタンを押すだけでOK。つまりは自分のブログでなくても(勝手に)他人のブログの通信簿を作成する事も可能なようです。

 ちなみに私のブログの通信簿は・・・って、この時間(午前1時ごろ)の時点で、URL入力から10分近く経っても返答が来ません。まぁ、タイムアウトにならないって事は何らかの通信があるようですが、こんなのはっきり言ってレスポンスが命でしょうに。

 サービスとしては今ひとつ?ってのが私からこのサービスに対する通信簿です(笑)。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/frangelico.ev/item_page.cgi?ITEM_NO=f_rd015}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4435827}

 最後に。

 この文章を書いている最中、東北地方でかなり大きな地震が発生したとのニュースがありました。現時点で詳細は分かりませんが、お見舞い申し上げます。

2008年07月23日
ハイ、ワーキングプアです!
 いやいや、今までに何度も「窮地」には立たされてきましたが、久々のビッグウェーブ。ずっと覚書で書いているようにG君の作業効率の悪さに加え、ここ数日、他のチームの作業が優先されて我々の作業はとまった状態。さらには別件でヘルプの依頼が。

 仕方なく、早めに作業を切りあげて自社に戻る事になり、Gくんには他のチームと競合しないような作業を指示する。で、荷物をまとめて先輩と事務所をあとにすると・・・またもやさっさと帰るG君を目撃。いや、自社の一大事に声もかからない君、もはや居場所は無いかも。

 で、自社に戻り状況を聞くとかなりクリティカルな状態。とりあえず先輩と組んで仕様を決めつつ、作業方針を立てる。今後、夜9時半ぐらいまでは出先で作業をし、その後2時間ぐらいは自社での作業という日々が続きそう。いやいや、人使いが荒い会社だ・・・。

 そのくせ、ボーナスもスズメの涙・・・と言えば大袈裟ですね。限りなく0に近いんで、ハチドリの涙くらいか。う〜ん・・・ワーキングプアってこの事か。

 どなたか資産をお持ちの独身女性はいらっしゃいませんか?


 そんな調子なんで、またもやショートバージョンを連発しますんで、よろしくお願いします(笑)。

 あと、掲示板やメールの返信はしばしご容赦を。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4211585}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4383455}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4932633}

2008年07月22日
前世とかカルマとかが大っ嫌い
 超常現象というとちょっと範囲が広くなるかな?今日のネタは題名にある通りで、特にスピリチュアル的なものを中心に好き勝手な事を書こうと思います。

 私の覚書で時事ネタを取り上げる場合、ネタ元にはいろんなサイトを参考にし、今話題になっているネタを見つけた上で参考URLをたどり、そこから自分なりの考えを載せたりしています。特にブログ炎上ネタは自分で見つける事はほとんどありません。

 まぁ、私も「そんな(ブログが炎上するような)非常識な事を書く人間、そうそういないだろう」って感じで、別に探したりはしないのですが・・・先日、ひょんな事から某ポータルサイトが運営する「知恵袋」とか「教えて」とか言うやつに、結構非常識な事を書いている人達がいる事を知りました。

 例えば「醜い人間はいつも悲惨な目にあう。これが道理です。」と言い切るぶっ飛び具合。いや、ここで言う「醜い」ってのは心掛けとか、生き方について言ってるんだろうと思って読んで見ると・・・そのもの「容姿」について言っている様子。「醜い人間はいつの時代も苦しみ、やがては怨霊になるんですね。ブサイクは存在が悪霊なんですか?」と。

 それに対するレスも(こんな質問に食いつくレベルに見合ったと言えばそれまでですが)日本語として成立していない文章がちらほら。そして「前世」やら「カルマ」やらを根拠に、悲惨な運命をたどる人間はそれなりの原因があるかのような書き方をしたりも。

 だから私はこんな話が嫌いなの。

 世の中、確かに原因と結果が密接に関係していますが、それが絶対とはいえないでしょう。秋葉原の通り魔事件や、遡ると小学校で起きた無差別殺人事件。その被害者は被害者となりうる「原因」があったのでしょうか?私は「ない」といいますが、前述のような事を言い出す連中は、「前世」云々と言う証明不可能なものを根拠に「ある」とか言い出す。

 もしも前世とそのカルマを判定する事ができる人間がいたとして、判定対象の人間の運命や死に様まで言い当てる事が出来るって事?

 UFOやオーパーツを力説する人に対してはさほど熱くはなりませんが、特にこの手の話で不幸に見舞われている人の傷口に塩を塗るような連中相手には本気で喧嘩しそうになります(笑)。


 ちょっと笑えそうな本↓

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1000679}
{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbe50519}

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。