アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年04月22日
「発見らくちゃく」UFO動画狂騒曲
今月の初め、2019年4月8日の深夜0時54分にFBS福岡放送で放送された「発見らくちゃく」と言う福岡ローカルの番組でUFOの映像が放送され、その真贋についてネット上で意見が交わされました。もちろん私の見解は(漠然と)飛行機や天体の見間違いと思いましたが、この検証にはこれ以上ないと言うくらいの検証サイト、批判サイトがありました。(以下のいくつかのサイトを見れば経緯は分かります)

「俺達は見た!信じられない人間は度量がない!」【発見らくちゃく!2019年4月9日】UFO徹底検証SP「あの映像はヤラセですか?」パート2放送!
http://fukuokamatome.blog.jp/archives/78830909.html


2018/12/29 発見らくちゃくのUFO回を検証
https://ufojikenbo.blogspot.com/2018/12/20181229-ufo.html


そしてオカルト系の情報サイトではこの様な記事も出ています。(この記事に何か気付いた人はコメント欄に「ニヤリ」とでも書き込んでください)

FBS「発見らくちゃく」のUFO番組を考察する
https://mnsatlas.com/?p=47027


またこの記事でも書かれている「現場の証言」ってのが下記ブログおよびまとめサイトのコメント欄です。

「俺達は見た!信じられない人間は度量がない!」【発見らくちゃく!2019年4月9日】UFO徹底検証SP「あの映像はヤラセですか?」パート2放送!
http://fukuokamatome.blog.jp/archives/78830909.html

2019.4.1/突然ですが、皆さんはUFOを見たことがありますか?
https://y-tomita.blog.so-net.ne.jp/2019-04-01


さて、ここまでちょっと生ぬるい書き方をしていますが、この放送ではそれまでのUFO映像が「やらせ」でないことを証明するとして検証をしたわけです。ましてや「UFOを呼ぶとされる霊能者」を出演させて、その映像を「やらせ疑惑」のアンサーとして返したわけです。

ならば残された可能性は2つに1つ。「番組として霊能者の能力を保証した」もしくは「やらせをしてニセ映像をUFOとして放送した」」のどちらかになりますが、もうお判りでしょう。どちらにしてもBPO案件になりかねません。「検証」と銘打たなければ「こんな不思議な人が居ました。めでたしめでたし」で終わるんですがねぇ。


また、やっぱりUFOを信じてる人達って結局は深く考えていないことが彼等のツイートや件の霊能者のTwitter、Facebookのアカウントに書かれたコメントを見ればわかります。まぁ、深く考えていないからこそ、その霊能者が偽物判定をされても多分、怒りもしない。

そして新たな別の「騙し」にもあっさり引っかかる。

次はバラエティ番組ではなく、人生を壊す様な悪意かもしれない。だから疑う癖をつけておかないと。これは軽い話ではありません。「結局、批判してる人ってしっかり番組をチェックしてる。どんだけ好きなん(笑)?」って揶揄する意見もありますが、この「信じてるけど、いつでも逃げを打てる」態度ってのもモノを深く考えていない証拠でもあります。

ロクな検証をせずに信じる人も否定する人もダメですが、UFOが存在すると言う「より突拍子もない事を証明する」には「より強固な証拠を提出する」ってのが鉄則なんで、否定から入るのは当然かと。以前に作っていたエセ懐疑系サイトのキャッチフレーズ「信じたければまず疑え」をあえてここでも書いておきましょう。

以上、ある程度書きたいことを「別の所」で書いちゃったんで、この程度で終わります(笑)。

タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。