アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年02月15日
バルタン星人に文明は築けるか?
バルタン星人とは説明するまでもなくウルトラマンに出てくる宇宙人であり、巨大なハサミの様な手が特徴ですが、例えば地球人の5本指の手と比較してみましょう。

一般的に地球人は10進数を使っているのは指の本数に由来しているのは容易に想像できますが、対してバルタン星人は手を「開く」「閉じる」の2択しかありませんので左右を合わせて4進数が採用されているのではないか。
では、バルタン星人は手で「4」までしか数えられませんが、それ以上の数値はどう表現するか。ここで注目すべきはバルタン星人は分身の能力を持っている事。これで行けばコンピュータの世界で必須の知識である2進数が身に染み付いていると考えられます。

次にハサミの様な手で細かな細工ができるかという疑問。これも分身と同時に体の大きさを「バクテリアのサイズ」から「50メートル」まで変化させることができます。ですので、この2つの能力を駆使すれば地球人以上に細かな作業ができるかもしれません。(例えば「半田付け」で両手しか使えない地球人に比べ、小さなサイズの分身を大量に作り部品を抑えたり半田や半田ごてを持つ担当を自在に用意できれば作業は効率的になりそうです)

彼等の特徴をひも解くと、想像以上に有能だとわかります。

まさか円谷プロはそこまで考えていたんでしょうか?


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。