アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年06月14日
「予告犯」見てきました
 今日は最近ありがちのテーマではありますし、ある程度スケールの予想ができる映画。とは言え、結論から言うとその予想をちょっとだけ上回りましたが、正直『白ゆき姫殺人事件』の中村義洋監督ですから、既視感のある映像はちょっと…

 まぁ、以前にも書きましたが、今回は出演陣で見に行く事を決めた様な映画ですし、そのポイントは満足いく作品でした。





 翌日に行う犯行を動画で予告し、実行する謎の人物「シンブンシ」。警察の捜査をあざ笑うかのように配信元を偽装し、次々と犯行予告を配信する。彼は単なる思想犯か?確信犯か?それとも真の狙いが別にあるのか?

 それでは今日も恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 まずはこの映画で予告・実行される犯罪について。ストーリー上、犯す犯罪も凶悪なものではありませんがターゲットとされる人間が罪と罰のバランスが取れてない様な気がするし、ネット規制に乗り出そうとする議員以外は小者ばかりの印象が強く、ネット上でそれほど共感が得られるか?という疑問を感じました。

 続いて社会的に最底辺にいた彼らがどうやって犯行のために必要な道具を一式揃えられたのか?とか、ターゲットの身元確認をどうやったのか、いくら不法入国した外国人でも…など、モヤモヤした点が残ったのは確かですが、それは(いちおう)ファンタジーとして置いてストーリーを見てみると…

 映画の中盤、主人公がドロップアウトする件なんかはかなり身につまされる人も多いんじゃないか。少々誇張されている部分はありますが、場所によってはこんな所もあるかな?と思わせるブラックな会社が出てきて(これに対する制裁がなかったのが不思議)ちょっと見る側は精神的にダメージがあるかも。

 で、映画のオチとして中盤に語られる各メンバーの"夢"は条件付きですがいちおう実現したって事かな。ネタバレになりますが、最後の取り調べでそれぞれの供述のシーンは主人公の気持ちを汲んでの事でしょうし、それでいて気持ちの高ぶりを抑える演技なども良かったのですが、それにしてもちょっと期待外れとは言わないが、ちょっと消化不良気味な感じ。

 もっとスカッとした爽快感が得られるか、ドロドロした後味の悪さが残る方が私の好みですが、それでも合格点は出せる映画だと思います。

【感想:End】

 最後に。今週、見に行こうと思っていた映画がほかにもありましたが、やっぱ一人暮らしの頃の様な融通が利かないなぁ。

 この先、「マッドマックス」「ジュラシック・ワールド」「ターミネーター」と、完全なリメイクじゃないけど昔のコンテンツを引っ張り出したネタ切れに由来する映画に期待してしまう私。まぁ、ハズレを引きたくないって作る側も見る側も妙な落としどころとしてるのかな?


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ





予告犯@ぴあ映画生活



タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。