アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2020年11月21日
イベントでネタやります
日付変わって11月21日、福岡市城南区七隈にある「森林カフェ」にて「妖怪座談会と個展」が開催され、そのトークの部門で登壇します。

まぁ、「エセ懐疑論者」を自称している手前、そっち系の話をする予定。

http://blog.livedoor.jp/dmikazuki-kai/archives/52127484.html

で、当日はちょっと予想外の流れになりそうで…詳細は後日(笑)。


2019年08月04日
人脈って…
最近、思ったことや書きたいことはすぐにFacebookやTwitterに書いてしまうんで覚書の方が完全におろそかになっていますが、今日はちょっと面白い事があったので。

本日8月3日(土)「福岡で怪談フェス!!」開催!怪談王・九州大会もあり
https://mnsatlas.com/?p=50341


今年で4回目。今回は1月に知り合った知人を山口氏に紹介する予定でしたが、特に打ち合わせはなく現地集合。かなり早めに付いて会場の南蔵院を回っていると紹介したい彼等を発見。まぁ、時間があるんで声をかけるのは後回しにして…と思ってたら(いろいろ事情があり)彼等を見失い合流できないまま第一部の「怪談王」の九州大会が始まってました。

不本意ながら遅れて会場入りしましたが、怪談王の九州大会は参加者3名に飛び入り1名(1組)。最後の登場となった飛び入りが…彼等でした(笑)。いやいや、こっちが紹介するまでもなく思いっきり参加しちゃってるじゃん!

結局、1回戦は勝ちぬいたものの飛び入りの弱さ。決勝のネタが準備不足で来年に期待!って事で終了。その後の怪談ライブを堪能した後の本の即売会&サイン・撮影会。そこで改めて彼等を紹介するとともに(私も含め)来年のリベンジに向け怪談のネタ集めをすることを計画。

その後、ちょっとした雑談をするために最寄りのファミレスで食事をしていたら…怪談王の会場で私の席の近くに座っていた女性二人がいらっしゃいましたが、彼女らはそれとは別に飛び入りした彼等とも別の場所で会話をしていたとの事。

結局、彼等と彼女らで連絡先を交換していました。


ここでちょっと。毎日更新ペースのころだったら確実に取り上げていただろう「闇営業問題」でキーマンになっていた入江。正直、問題の起こる前からちょっと好きになれなかったのが人脈を自慢していた点でもありますが、どうも彼の人脈は「広げた」ものであり、同時に脆いモノの様に思えました。それに対し、今回の事で感じたのは「広がった」人脈。好きな事をやっていたらその好きに引き寄せられて人がつながっていくもの。それって、お互いに「好き」が変わらない限り崩れないモノだと思う。

ちなみに自宅から車で10分程度のイタリア料理の店がありますが、自家製のベーコンを使ったメニューがありました。そこから話が広がり…次のシーズンには私の作ったハムを持っていく約束もしましたし、ここでも人のつながりが「広がった」わけで。

ホント、好きなモノを続けていたら人脈って広がっていくんだなぁと実感しております。


2019年05月03日
何となく「改元」っぽいこと
5月1日。時代が令和に変わり、昭和生まれのオッサンにしてみればこれと言って特別な感情もわかなかったのですが、何となくお祭りムードにあてられてとりあえず宗像大社に行ってきました。

まぁ、朔日(ついたち)参りでもあるんで一日が休みの時は宗像大社に行くのが恒例になっていますが、今回はちょっと足を延ばして「高宮祭場」まで行ってきましたし、天皇即位の記帳もしてきたうえ、既に参拝は三桁に行こうかと言うのに、初めて御朱印をもらってきました。やっぱ、ミーハーっぽい(笑)。

ただ、ここで思いがけない出来事が。いや、宗像に何のゆかりもないと思うのですが、新元号の元日にあたるこの特別な日にアパホテルの社長がいらっしゃいました。いや、有名人とは言え勝手にスマホを向けて写真を撮るのも失礼だし、他の参拝者は一緒に写真を撮ってもらってましたがそれも…ねぇ(笑)。握手だけしてもらいました。(それにしても次から次へと記念撮影を申し込まれていましたが、嫌な顔一つせず対応されてて好感度がアップしました)

さて、こればっかりは自分のことを棚に上げて話をしなければならないことを自覚したうえで。神社に参拝している人たちのマナーが悪すぎる。

改元初日、特別な日なのは分かりますが参拝に来たのか写真を撮りに来たのか。参拝に列を作ると言うのがいつの間にかルールになっているのは飲みこんだとして、本殿に向かう門の前で長々と記念撮影。列を飛ばすのもどうかって感じでちょっと待ちましたが、あまりに長いので先に行きました。同じく賽銭箱の前で(お参り前に)撮影。いや、すべて終わってから次の人がお参りを始められる状態にしてからで良くない?

とどめは記帳所での記念撮影も良いんだけど、記帳した帳面を撮影するのはやめようよ。酷い人は自分とは関係のないページを撮影してた人もいましたが、詳しい番地までは書かないまでも町名とフルネームが書かれてる個人情報だから。それ、TwitterやFacebookにアップしないとしても、その写真がスマホ紛失やらウィルス感染やらで外に流れる可能性もあるんですけどねぇ。


最後に。業務連絡ですが日付的には今日になってしまいましたが5月3日、長崎に遊びに行きます。それに伴いコンタクトを取ろうとした相手に数人、スルーされていますが腐れ縁の「長崎組」とは何も考えずに楽しい時間が過ごせそうです(笑)。

2019年02月14日
「アジアデジタルアート大賞展」に行ってきました
リアルで私をご存知の方は、私がある程度美術館巡りをしたりしているのはご存知かもしれませんが、今回は「アジアデジタルアート大賞展」とレセプション、授賞式にも行ってきました。

2018 アジアデジタルアート大賞展 FUKUOKA
https://adaa.jp/ja/index.html


さて、私が何でこの展示会に行ったかというと…実は遡る事約1ヶ月。「ボヘミアン・ラプソディ」で…

>最後に。先週の月曜である7日にちょっと面白い話がありました。

と書きましたが、1/7の北九州にて。普段はまず行かない道のありえない時間に通った商店街のギャラリーで妖怪「有漏有漏」展なるモノが開催されていました。

妖怪「有漏有漏」展
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72121030


まぁ、普段はスルーしてしまうのですが何となく立ち寄ったところで知り合ったのが作品を作られた三日月電波さん。彼は妖怪好きで各地の妖怪伝説などに独自の解釈を一味つけて絵にしているとのこと。私もエセ懐疑論者を名乗っているので「怪異」について少しは知識があり、そのあたりの話で意気投合。ちょうど古本屋で手に入れた「歴史読本」のバックナンバーで妖怪と鬼の特集をしていた号を入手していたので、後日お貸しした次第です。

そんな彼が上記のアジアデジタルアート大賞の静止画部門で大賞を受賞したとのことで、お祝いを兼ねて見に行ったわけですが…正確には5人組の「ミず鬼ずム団」による受賞で、他のメンバーの方々を交えて授賞式前に中身の濃いお話をさせていただきました。

さて、話は前後しましたが三日月電波さんの絵に感銘を受け、同時に妖怪伝説の研究もされているとのことで、知り合いの山口敏太郎さんに紹介したのですが、それをきっかけに交流が広がっている様子。また、多分今年も行われるであろう夏の怪談ライブには参加者を募って一緒に行こうと約束しました。

まぁ、我ながら妙な人脈の広がり方をしているなぁ…って感じます(笑)。


最後に。三日月電波さんが付き合わせて申し訳ない…と恐縮していたレセプション。しかし、そこで作品の解説をされていた内容がムチャクチャ興味深く、思わず手を挙げて質問したくなったくらい。そこで同大賞の「Splendor」をご覧いただければと思います。(共有できるんで、埋め込みしてもOKかな?)





このCGの元となる「L-system」に興味津々(笑)。私にとってはちょっとホットワードになっています。

L-system
https://ja.wikipedia.org/wiki/L-system

2019年02月04日
蔵開き情報
ちょっと遅めですし、興味のある諸氏においては既にご存知だとは思いますがいちおう。

酒蔵開放のご案内
http://www.kamenoo.com/kurakaihou/index.html


50784586_2243048216017187_6289946757082120192_n.jpg



今年も長崎からくる友人らにお勧めするお店を見つけていますので、ご検討ください。

そばの丘
https://retty.me/area/PRE40/ARE137/SUB13701/100000798004/


まぁ、伊豆本店からすぐの距離なんで当日は混んでる可能性があるなぁ。あと、去年は「トマトチキンうどん」が食べられなかったんでこちらに再挑戦ってのもアリだと思います。

神風亭
https://www.tnc.co.jp/store/shop/archives/27420


そんなわけで現時点で2月16日にいらっしゃるの予定とは思いますが、その日は午前中に病院に行かなきゃいけないんで、時期が近くなったら調整しましょう。


最後に。

姪っ子シスターズが見に行きたいという映画に連れて行く約束をしていて、日程について姉と話をしていた。

なんでも姪っ子(長)は仕事が休みなのでOK、姪っ子(次)は試験前なので泣く泣くパス。姪っ子(末)は行く気満々だそうですが…末っ子も中学生何で試験前のはずだが?

姉曰く、次女と末っ子の試験に懸けるテンションの違いって話で「まぁ、試験前でも映画見て食事してってくらいなら気分転換になるって思ってるみたいだから(笑)」とのこと。

いや、食事まで連れて行く約束はしてないけど?


2018年08月07日
「ミューとゆかいな仲間たち」見てきました
 先日の日曜、「ミューとゆかいな仲間たち」なるミュージカルを見てきました。これ、福岡にある劇団のミュージカルですが、実は姪っ子(末)が参加しておりまして(笑)。

 いちおう花と手土産を持っていく予定でしたが、前日に姉からこれらを持ってきてほしいとの連絡がありました。まぁ、ちょっと書きますと…このような発表会やコンサートなどにはお祝いの花を持っていき、入場時の受付や最後のカーテンコール、終演時の出口でのお見送りなどいくつかの「手渡しタイミング」でこれらを渡すんですが、特にお見送りでは手ぶらだと格好がつかない。

 で、姉からの指定は「高価でなくても見栄えのいいもの」とのこと。繰り返しになりますが「高価でなくて」という事ですが…「高価でなくて」良いと「姪っ子は甘やかしてなんぼ」と公言している私にはダチョウ俱楽部方式でしかない。

 結局、箱入りの焼き菓子でリボン付きのもので1000円未満のものを3つ。花は2500円程度のフラワーボックスを、と思いましが「マイクロ胡蝶蘭」なるモノを見つけこれに大決定!これ、結構おススメです。



 さて、肝心のミュージカルの内容ですが、テーマは自由。舞台で1時間20分、その範疇で上手く表現できてたと思います(「自由とはこれですよ」というものではなく、見る側の受け取り方で判断が必要)が、私としては「あの姪っ子(末)」が誰かの指示に従い踊る風景が「義務と責任を果たしたうえで、協調と調和に成り立つ」舞台で彼女が(きっかけは勧められてではありますが)やりたいと思った事をやれているという裏設定(笑)で見ることができました。

 この先、姪っ子(末)がどこにやりがいを見つけるか見ものですが、次の公演も見に行くんだろうなぁ。


 さて最後に恒例のMJ情報。段位は東風で8段、サンマで7段、しかしサンマは一度8段に上がっての降格。リーグは東風&サンマともに順調にA2昇格。トーナメントで東風ファイナルステージは振るわず9位、サンマは3rdステージでギリギリ圏外で残り23時間。まぁ、どうにかなりそうですが。

 やっぱ、この2週間ほどはサンマが絶不調って感じですなぁ。

2018年07月31日
「怪談話の夕べ ふたたび in南蔵院」情報
 今年も福岡にある巨大寝釈迦で有名な南蔵院で怪談ライブがあります。

「怪談話の夕べ ふたたび in南蔵院」
https://mnsatlas.com/?p=37820

 今年は残念ながら姪っ子(末)のイベントがあるんでそちらに参加。が、そちらが終わってから駆け付けようかと思っています。

 まぁ、年に一度の山口敏太郎氏と顔を合わせるチャンスですんで、ちょっと作戦を立てようかと。まず先に南蔵院から最寄りの駅の駐車場に車を止め、そこから博多へ。で、姪っ子のイベントの後に再び南蔵院に戻れば上手くいくかな?


 さてMJの情報も。東風&サンマともに7段昇格(これを書いてる時点で東風は8段)で段位リーグはどちらもA3昇格(先週、B2って書いたかもしれませんがB1の間違い)。トーナメントは東風でファイナルステージでの成績はいま一つ。サンマは2ndステージの突破がちょっと怪しいかな(笑)?

 8月中の十段は行けそうな気がする。

2018年04月15日
「スギテツ ファミリーコンサート」に行ってきました
 先週、何気なく行った温泉施設「やまつばさ」に置いていたチラシで知ったスギテツのコンサート。私としては「杉ちゃん&鉄平」の名前でトンデモ本大賞のゲストとして見た演奏以来なんで、もう10年くらい前かなぁ?

スギテツ ファミリーコンサート
http://www.sugitetsu.com/concert/2018-4-15_munakata

 ここでは演目を羅列するのも無粋なんで、オープニング(ってか、ツカミと行った方が良いかも)の曲を紹介しましょう。





 さて、公演の感想ですが…まぁ、それはスギテツのお二人が望んでいることですんで私が文句を言う立場ではありませんが、子供たちはもう少しだけお行儀よくして欲しかったなぁ(笑)。まぁ、お二人の考えでは子供が走り回るくらいでも良いって言ってたような。

 クラッシックのコンサートではありえない「客席との掛け合い」も楽しめましたし、その上手さは“良い意味”で大道芸人を彷彿とさせました。また、結果としては嬉しいハプニングでしたがステージに一匹の弱ったハチが迷い込みました。曲の合間だったので演奏が止まることもありませんでしたが、ちょっとモタモタしたところにスタッフが現れてハチを拾い上げて行きましたが、その間に即興でバイオリンの鉄平さんが「熊蜂の飛行」を弾き出し、慌てて杉浦さんがピアノで伴奏をし始めたのは最高でした!


 さて、次は古澤巌のコンサートをどうするか。迷ってる間に確実にチケットは取りにくくなっていくと思われますが(笑)。





2018年04月08日
スギテツ&古澤巌
 いやいや、気が付けば全然更新してなかった(笑)。

 今日、心臓について検査を受けた結果、ほぼ完治に近い状態で激しい運動も大丈夫と言われました。これで腹上死の心配は低くなりました。

 あと今日みたいに寒い日は温泉日和!って事で久しぶりに近所の温泉、やまつばさに行ってきたのですが、そこで見つけたパンフレットに驚愕!来週の日曜に宗像ユリックスにて「スギテツ」のファミリーコンサートがあるとのこと。今はスギテツって言ってるのかな?以前に「杉ちゃん&鉄平」の名前でトンデモ本大賞の出し物で見たっけ?

 彼らの冗談クラッシックはちょくちょくテレビでも紹介されますが、確かCDで「アニクラ」買ったなぁ。



 そんでもってチケットぴあを確認するとまだチケットがあるようなんで姉と姪っ子シスターズに連絡。ちょっと意見をまとめるから…とチケットの購入を保留してたら意外にも親父が喰いついてきた。結局私と親父の二枚は確定って事で。いや、親父に(お笑い要素が入ってるとはいえ)クラッシックのコンサート、耐えられるか?

 それから続けて6月に同じくユリックスで古澤巌のコンサートも。こちらもチケット購入予定。こちらも地方の会場ってのもあるんでしょうが、4,000円と格安なんで外せないでしょう。

 まぁ、去年の暮れにはクリスマスコンサートに一人で行くという暴挙にでたんですが、今度は安心して見に行けるかな。








2017年08月28日
『怪談の夕べ』行ってきました
 今年も福岡の南蔵院にて行われました『怪談の夕べ』に行ってきました。

 今年も一部、二部の構成で一部ではトークショー、二部で怪談となっていましたが、一部ではどちらかというと「怖い話」ではなく業界の裏話などを中心に語られていました。ただ、私にとっては興味深い話ではありましたが、いきなり「TBSのヤラセ心霊写真騒動」と言われてどれくらいの人が付いてこれたかなぁ?

 他にも福岡のご当地ネタで山田地蔵尊とかも知らない人にはちょっと説明が必要に感じましたが。


 そして二部での怪談でしたが、こちらは正直なところ「ゾッと来る」話は少なかったなぁ。まぁ、怪談の難しいところではありますが、オチを行った後に話がどこまで伝わるかってのがあり、お客さんの反応に左右されるところもあるんじゃないかと。


 総じて、個人的には一部の内容がかつての「と学会」風の内容で面白かったけど、一般受けしないのが残念。ホント、その手の裏話を主軸にしたライブとかがあれば良いんだけど…って、『怪談の夕べ』じゃなくなってるか(笑)。


 さて、九州では少ないイベントなんで今後も続いてほしいとは思いますが、それでも(やっぱり)心霊写真とかは毎度ながらツッコミどころが多かったなぁ。これについてはマジで質問に答えてほしいわ。霊能者さんたちに(笑)。


>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。