アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年10月28日
ある訃報に接し
 もうすでにこの覚書も謎のアクセスアップが始まっていますが、やはり触れずにおくのは難しいでしょう。

 ほとんど見る事のないツイッターを今朝、何気なく見るとある情報が飛び込んできました。それを受け通勤中、スマホで検索を掛けるとこんなニュースを見つけることができました。

雑居ビルで火災、爆発音も 男性1人が全身やけど 長崎
http://www.asahi.com/articles/ASJBV7KXJJBVTOLB00S.html

 その後、記事の男性は亡くなったそうです。


 こういう場合、社交辞令の様に「ご冥福を…」とか書いても棒読みになるんで止めておく。いろいろ書こうと思ったが、さすがに事情を知らない人間からしたら私の人格を疑われそうなので(これでもソフトに)思うところを書きましょう。


 氏の逝去、誠に残念です。

 何が残念かと言えば、もう彼の口から謝罪の言葉を聞くことができない事。これで彼も返す事の出来ない「借金」を抱えたまま逝くことになったでしょうし、私も彼への晴らせぬ恨みを抱えたまま、いずれ逝くことになるでしょう。

 互いの遺恨、因縁を解消できぬままの終焉。

 とは言え、彼のことですから「私との遺恨」なんて全体の一部でしょうし、私の事など既に忘却の彼方だったのかもしれない。彼を恨み続ける事など不毛だったのでしょう。せめてここから学ぶことは、私は他人に「借金」を残さぬように心がける事か。


 まぁ、蒸し返すわけではありませんが、いずれ総括をしたいと思います。

2012年11月14日
今日はちょっとしんみりと
 そもそもあまり順調ではない状態の人間がネガティブなむかし話をしても仕方ありませんが、本日は過去に私がボスと認める数少ないある上司の命日です。(この「覚書」は一日の終わりに書いているので、日付としては14日ですが13日の感覚で書いています)

 もう15年ほどになります。今の私はその上司の年齢をとうに越してしまいましたが。

 その上司について書いた覚書(「さるさる日記」の時代のヤツ)がこれです。当時も東京出張中で、福岡から乗り込んだ相方が無断欠勤の連続で契約解除&そのとばっちりを受けてた最中の日記です(笑)。

マイボス(その1)(その2)
http://yaplog.jp/elwoodsarulog/daily/200309/10/


 正直なところ、今、その上司が目の前に現れたとして、今の私には会わせる顔がありません。あの頃は若かったと同時に熱かった。そして戦ってたなぁ。今はとにかく敵を作らずというか・・・言ってしまえば「去勢」された感じかな?(実生活の方では終始盛ってますが(笑))


 まぁ、たまには肉親以外の個人をしのぶってのも悪くはないか。で、週末なら一献捧げてるところですが、週末までおあずけ。今飲んだら、明朝は動けなくなりそうなんで。


2012年09月27日
「ボクちゃん」の話A
 広島での仕事も終盤になってからキレそうな話が続出。イロイロと書きなぐりたい気持をグッと抑えてむかし話を。以前に書いた「ボクちゃん」の話を。

 私が東京出張中の話。このシリーズでは時間がイロイロと前後しますが、この話のときは同い年で入社年が後だった私を後輩として見下していましたが、その時は既に実績を挙げていた私の方が役職は上になっていました。(ってか、その時は名目上「部長代理」と言う過分な地位で、名だたる先輩方まで私が指揮権を貰い、恐縮しまくっていた時期)

 ただ、そのことを知らないのかボクちゃんの態度が全然なっていない。東京での顧客の要件をまとめ、福岡のボクちゃんらのチームに指示を出すのが私の仕事。当然、指示が十分に伝わらない場合もありますし、逆に福岡からの成果物にダメ出しをすることもありました。

 そんな時、電話で自分のミスを棚に上げ、一方的に私を非難しまくったボクちゃん。しかし、彼が口にする不満の原因は彼のミスに起因するもので、たまりかねてその事を諭そうとした瞬間、電話をガチャ切り!ビジネスマンにあるまじき暴挙に対し、少し冷静さを装い再び福岡に電話。

(私)「ボクちゃんさん、先ほどは途中で電話が切れてしまったようですが・・・」
(ボ)「いや、お前とは話すことがないから。それじゃ!」

 と再びガチャ切り。まぁ、想像してもらえれば分かると思いますが、平社員が部長代理の電話に対してその様な事をしてタダで済むはずがありません。ただ、私はあくまでもそのプロジェクトに限った役職だったので、プロジェクト終了後に権限を返上する立場なんで処分なんかは出来ませんでしたが、彼をプロジェクトから外す手はずを取りました。

 ボクちゃん本人は「厄介なプロジェクトで文句を言ったら別のプロジェクトに移れた」と上機嫌だったそうですが、その顛末についてはしっかりと評価の対象になってたんですけどねぇ。


 ついでにもう一つのエピソード。この事件の半年ほど前、別のプロジェクトをやってたボクちゃんが東京に出張することになりました。

 その時期から既に東京常駐だった私に彼が飛行機の時間から電車の乗り換え時間まで問い合わせてきました。

 いや、その時期は別のプロジェクトだったし、彼が東京に来ることすら知らなかった。私が彼の世話をする筋合いでもないし、当然断りましたが「Elwoodの方が東京長いから、詳しいと思って・・・」って、ネットで調べれば良いじゃん。(当時は乗り換え検索は今ほど簡単ではありませんでしたが、コンピュータで仕事してる人間ならそのくらいやれよ!)

 当時いた会社、出張の際に飛行機のチケットやホテルの予約をしてくれる事もありましたが、基本は自分でやるって感じ。私は特に一から十までやってた方でしたが、その対極にあったのがボクちゃん。結局、私が検索した結果をメールし、無事に東京の仕事場に着いて一言。

「ホントに教えてくれたルート、正しかった?えらく遠回りしたような気がするけど」

 彼の要望に100%応えても、返って来る言葉はこんなもんでした(笑)。




2012年09月12日
「ボクちゃん」の話@
 先日、2ちゃんのまとめサイトであるトンデモない女性のネタを見つけ読みふけってしまった。

 話の内容をざっと紹介すると30半ばの勘違い女が親のコネを使ってある会社に入り込んできた。その親と言うのは金持ちらしく、受け入れた会社の社長も口出しできないのを良いことに、それまで小さくとも湧きあいあいとしていた職場をぶち壊し様が描かれていましたが・・・彼女ほど酷くはありませんが、かつて一緒に仕事をしていたバカの事を思い出しました。

 彼の事はちょくちょく覚書にも書きましたが、彼との逸話は枚挙に暇がありませんのでネタがキレた時にはマネしてちょこちょこと書いていくことにしましょう。名前は仮に「ボクちゃん」としておきます(笑)。


 まず彼を簡単に紹介しますと、歳は私と一緒。当時勤めていた会社では、中途採用だった私が後輩になりますが、後で知ったのは彼も中途採用組。いかにも新卒でやって来たような口ぶりだったのですが(笑)。

 性格は一言で言うとガキ。それもかなり性質が悪く、弱いものにはトコトン強く、強い相手の前では借りてきた猫。もちろん仕事も推して知るべし・・・と言う感じ。


 まぁ、彼のネタで既出だとは思いますがおさらいを兼ねて。


 ボクちゃんからの指示でプログラムを作成し、動作確認を終えて彼に渡したところ「おぉ〜〜い、えるぅ〜〜っ(←もちろんElwoodではなく本名を呼んだんですが、こんな感じ)」とお声が掛かりました。

ボ:「このプログラム、動かした?」

E:「ハイ、もちろん動作確認も・・・」

ボ:「ウソを言うな(怒)!」

 画面を覗くとエラーで停止してる。動作確認もしたのに・・・と目を疑いましたが、さっそく席に戻り動かすとエラーで停止。私の後ろに立ち、醒めた目で「すぐに直して。それから仕事でウソはつかないように」と言い捨てて去って行きましたが・・・

 解析の結果、原因は私がプログラムを提出後にボクちゃんが勝手に動作環境の設定を変えて実行したためと判明。もちろん責任はボクちゃんにありますし、そのことを伝えると「えっ?設定なんて変えてないけど?」と。いやいや、その時間に設定ファイルを変更できる権限を持っていた人はボクちゃんしかいなかったし、ファイルの更新時間を見ても明らか。

 それでも知らないと言い張ってましたが、仕事でウソはつかないように(笑)。


 ボクちゃんがパチンコの新しい台がそろそろ出ているはずだと言うような話をしていた。

 例えば「時代劇」とか「アニメ」とか、何かをテーマにした台を話題にしていましたが、そう言えば駅前のパチンコ屋の前を通った時、そのテーマの新台が入ったとかのポスターが貼ってあった様な気がすると言ってしまったのが失敗でした。

 さっそく仕事帰りにボクちゃんが行ってみたそうですが、希望する台ではなかったと。仕方なく他の台を打ち負けて帰ったそうですが、翌日、私がウソを言わなければパチンコ屋にも行かなかったし、負けることもなかった。つまりは私のせいで損をした・・・と、ネチネチと言い続けてた。

 彼の脳内では「見た様な気がする」が「あった」とウソをついた事になってるし、そもそも希望する台がなければ帰ればいいのに、それさえも私のせいに・・・って、まともな社会人ならこんな言い掛かりするほうが恥ずかしいと思うんですがねぇ。


 あっ、言い忘れてたけど、これらのエピソードは彼も私も30ちょっと手前の頃のお話です(笑)。で、もちろんまだまだネタはありますが、今日はこのへんで。




{a8.net http://books.livedoor.com/item/1944271}

2012年09月04日
広島にあとどのくらいいるのか?
 今日もショートバージョンで取りとめもない思いつきの更新です。

 広島滞在もあとわずか?

 今月の中旬に一度福岡に戻ろうかとも思っていましたが、仕事が今月いっぱいなら戻る必要もないし、逆に12月まで伸びるとなると、回数券の購入も考えなきゃいけない。

 で、9月は見たい映画も多いんでその兼ね合いもありますが・・・一つ見たい映画で広島でやってなく、福岡の実家近くでやってる映画もあるんで試案のしどころ。

 そんなこんなで来月の予定も決まらないまま時間だけがすぎていき・・・こんな時に思い出すのがかつてある人と話をしていてフッと出たセリフ。

「個人の事情に関わらず、時は流れていく」

 これはその人物が大事な時に身内に不幸があり、それでもその大事な用事は時間の流れとともに容赦なく彼の行動を要求してくる。そんな時に出たセリフですが・・・今考えると、ヤツにこんなセリフをくれてやるのももったいない程度の人間でしたが(笑)。


 いや、最近の近隣諸国との領有権問題を見ていて、このセリフを思い出すとともに彼の行動がそのあたりの国々のやり方に似てたんで(私には「問題は無かった」って事にしたがり、こちらが強気に出ると身内に私への誹謗・中傷を繰り返し結束を高め、こっちが口を開くと「名誉毀損だ!」って騒いだり・・・)何となく思い出してしまった。


 ・・・と、振り返ると来年の4月で覚書10周年じゃん!




{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/genepa/item4886511.html?lid=af0501}

2012年07月06日
ちょっと昔を思い出して…
 今日はショートバージョンで。

「自殺練習」いじめ放置 教諭「見て見ぬふり」「一緒に笑っていた」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120705/waf12070507540000-n1.htm

 この記事の「先生も見て見ぬふり」ってところを読んで「時代だなぁ…」って感じてしまいました。

 それ、最近の先生がだらしなくなった…と言うわけでなく、見て見ぬふりをしたのが問題になるってところ。

 かつて私が中学生の頃、シャレにならないくらいの「いじめられっ子」でした。で、そのイジメに担任の教師も加担していました。時にはそいつ発信のイジメも。

 まぁ、その教師ってのはとにかく問題のある人間で、成人した今でも顔を合わせたとしたら完全に軽蔑の目で見るでしょうね。ぶん殴ってやるほどの気も起きません。

 宿題を忘れたり、授業中に出した問題が解けなかった場合、生徒同士を向かい合わせに立たせ、互いの頬を叩かせるという罰を与え、笑っていました。もちろん、友達同士ですんで、妙な手加減が認められたらやり直し。気が弱く、手が止まる相手だと何度も殴りあわされたり。

 これ、今だったら確実に問題になるでしょうねぇ(笑)。


 まぁ、小学校、中学校で「恩師」と呼ぶに値する…いや、まともに社会人として認められる人間って2〜3人くらいかな?むしろクズの方が圧倒的に多かった。


 それを早々と見抜いていたからこそ、教師からもイジメにあってたのでしょう(笑)。それが見えない子ども達は、そんなクズに頼らざるを得ない。逆に見えている(見抜いている)ガキがイジメる側にまわる…地獄だな。




{a8.net http://books.livedoor.com/item/629751}

2011年11月10日
気になる名前
 今やっている仕事の話。

 どんなに小さなプロジェクトでも、「体制表」と言うものがありますが、今回はかなり大人数のプロジェクトのため、一枚の紙に100名ほどの名前が載っています。そして今回の東京出張は四国からの参加と言うことになりますが、九州からの参加者もいまして・・・その中に一人気になる名前がありました。

 「Nさん」

 その名前、特別珍しい名前ではありませんが、どこにでもある名前でもありません。もちろん実名は書けませんが、かつて一緒に仕事をした人物と同じ名前でして、もしその人物だったら・・・。幸い、直接顔を合わせる部署ではありませんが、とにかく仕事のやりにくい相手。

 例えるなら小学生の様な思考の持ち主で、想像を絶するガキ。理解に苦しむエピソードには枚挙の暇がありません。

 その人物、私が以前にいた会社で同じ年ですが中途入社の私からすれば先輩。ゆえに先輩風を吹かせまくっていましたが、実力はまったく伴っていなく、その更に先輩や上司からも「手に余る存在」となっていました。


 それではエピソードをいくつか。

 N氏があるパチンコ台に興味があり、その話をしていたのですが、それに似た台を駅前のパチンコ屋で見かけた様な気がすると私が言ったときの話。終業後、その店に行ってみたが望んでいた台とは違っていたそうです。

 そこで別の台をプレイしたのですが負けてしまい・・・翌日、私に向かって「お前がガセ情報を与えなければ、損することも無かった」と言い掛かりをつけていました。いや、冗談ではなく。


 彼からの指示でプログラムを作った時の話。動作確認を終えてプログラムを渡すとすぐに呼ばれ、このプログラムのテストは行なったか?と聞かれました。「ハイ」と応え終わる間もなく「ウソつくな!」と怒鳴られました。見るとプログラムが異常終了している。

 「いえ、確かに動作を確認し・・・」との言葉を遮るように「動かないプログラムはクズ。動作確認をしてないのは最低。それをやったとウソをつくのは論外。すぐに作り直せ!」と言われるが納得が行かず、自席に戻って動かしてみると・・・エラー発生。自分の席から私のマシンのディスプレイを覗き込むようにし、ヤレヤレと言った表情を浮かべ、聞き取れるくらいの大きさでタメ息をついてふんぞり返っていました。

 状況が分からず、エラーの原因を探ると・・・データベースのあるテーブルが削除されていたため。早い話、プログラムが動くための材料が消えたのが原因で、私がプログラムを作っている間はあったのですが、その後に“誰か”が削除したために発生したエラー。そのことを伝えると・・・誰が削除したかも彼の表情から分かりましたが。


 私が東京から指示を出し、福岡で完成したプログラムを受け取る立場だった時の話。N氏のプログラムがボロボロで、まったく使い物にならない。すぐにやり直しを指示すと同時に、枝葉末節な仕様が伝わってなかったのを追加でお願いしたのですが、全てのミスの原因は伝わってなかった仕様のせいだと言い出す。

 いえいえ、ラーメンに例えると、注文がチャーシュー麺だったのでチャーシューを3枚追加で乗せてくれって程度のもの。これが伝わってなかったからって、ゆがいていない麺にぬるいスープを入れた原因にされちゃ困るって。(ちなみにこの時、立場では私の方が上司になっていたんですがねぇ)


 そんなわけで、この手のエピソードはあと20個くらいは書ける。まぁ、彼と最後に仕事をしてから10年以上経ちますし、最後にこの業界で彼の名前を見てから5年くらいかなぁ。こんな問題児がいまだに生き残ってデカイプロジェクトに参加できるとも思わないし、単なる同姓さんと思いたい(笑)。





{a8.net http://books.livedoor.com/item/1944271}

2011年11月01日
求菩岳庵
 私が幼い頃の話ですから、今から35年ほど前の話。初めて川魚の美味しさを知ったお店が「求菩岳庵」と言うお店です。

 例えば「梅酢」で食べる山女の塩焼きは絶品でしたし、山女のまる揚げは頭からかじりつけるほどしっかりと揚がっており、それでいて熱々を天ツユにつけていただくと身のジューシーさがたまらない。「鮎の背ゴシ」なんかも、子供のクセによく食べてたなぁと思う。あと、「うるか」の美味さを知ったのも小学生くらいだったかなぁ(笑)。

求菩岳庵
http://www.hotpepper.jp/strJ000570376/

 で、その求菩岳庵がどんな所にあるかは上記サイトの「地図」をご覧になれば分かるでしょう。どこにあるかまったく分かりません。


 さて、その求菩岳庵ですが、先日まで頑張っていたプロジェクト終了のご褒美に1日休みが取れるんで、4日に休みを入れて都合4連休にして福岡に帰る予定で、その時にフッと行きたくなりました。両親も二人きりだと変化のない生活なんで、ドライブがてら、そして何より久しぶりにあの味を堪能したくて。

 そのことを実家に伝えると、母がさっそく予約を入れたのですが・・・なんでも経営者が高齢のため、いつまで続けられるか分からないって事でした。

 そんなタイミングで、虫が知らせたと言うわけでもないのですが、4連休が取れると決まってすぐに思いついたんで本当に偶然と言うか、このタイミングを逃したら、もしかしたら・・・。


 そんなわけで数日後にはこのお店のネタを書くかもしれません。同時に、そのお店に行くのも最後になるかも。

 いろいろと思い出のあるお店なんで、いつまでもそこにあって欲しいと思う気持と、数年に一度、思い立ったら行く程度の客の勝手なわがままだとも自覚もあります。

 まぁ、何はともあれ、エセグルメの私の味覚形成の基礎を作ってくれたお店の一つの最後になるかもしれない訪問を楽しんできます。




{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/kirakuya/item4919868.html?lid=af0501}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/vanca.nt/redirects/?pid=2300&icd=10670}

2011年05月01日
今では考えられない「マンモス校」
 今日、ちょっと面白いネタがあったので、このネタで。

中学時代、一学年は何クラスあった?
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/17103/

 もちろん、回答した年代にもよりますが私が中学生の頃…当時の校区は新興住宅地でもあり、かなりのマンモス校でした。この記事をネタにミクシィで日記を書いている人も多くいましたが、自分のところは多かった!と、13クラスとか書いている日記も見ました。

 が…

 私は中学1年の時は17クラスありました(笑)。

 で、私が3年のときに学校は2つに分かれましたが、それでも13クラスありましたねぇ。


 校庭にはプレハブが建ちまくり、3年になるまで図書室はありませんでした。運動会なんか合計で50クラス程度の生徒が競技をし、徒歩での遠足は完全に近所迷惑。とにかく規格外の状態でした。

 まぁ、時代と言ってしまえばそれまでですが、プレハブのクラスなんかと校舎に入っているクラスとでは成績にも影響してたんじゃないかな。

 と、中学時代は良い思い出がないんで、とりあえずクラス数が多かったってネタ以上のモノは出てこないなぁ…。


 最後に。ミクシィのアプリでやっていた「麻雀ワールド for mixi」が5月いっぱいでサービスを停止するとか。実際にお金を掛けてアイテムを購入したりはしてないんですが、それなりに時間をかけてやってたゲームがリセットされるってのも…。

 まぁ、こんな感じだからネットゲームにお金を掛けるのは絶対にパス。とは言え、リアルマネーのネットゲーム(みたいなモノで)お金は賭けていますが(笑)。



2011年02月19日
取りとめもなく…大喜利風
 今日、定時で仕事終了。何のメリハリだよ…

 夕方6時前には自室に戻り、いろいろと溜まった家事をこなした後に焼肉屋で夕食。ココのところ、多忙に夜粗食が続いたのでたまには贅沢を、というわけでしたが、入店と同時のタイミングで実家から電話が入り空腹のまま店頭で長電話。

 何でも姪っ子シスターズが実家に遊びに来ていたそうで、明日、脇田温泉に行くそうです。そう言えば、清酒・楢の露で有名な勝屋酒造の蔵開きが明日からだったんで、行ってみるように明朝、電話しておこう。ココは蔵開きとして新酒を目的として来る人だけではなく、江戸・明治・大正・昭和の雛人形を飾っています。

 確か姪っ子(長)は見に行った事があると思うけど、他2名は見たことがなかったはずなんで。


 さて、話は私の焼肉屋での話に戻りますが、食事のしめにクッパを頼んだ時の事。私は一人で堂々と食べていたんですが、店員さんが「取り皿はいくつお持ちしましょう?」と聞いてきました。

問題1:その時、私はなんと答えるのが正解だったのでしょうか?

 ここでふと思いだしたのが(以前にも覚書のネタにしましたが)ムチャな焼肉屋の話。福岡某所の焼肉屋でお昼の定食をやっていたので行ってみると、炭を起こした七輪が出てきました。昼間っからこんな形で焼肉を楽しめるのは良いんですが…相席でした(笑)。

 で、相席つながりで行けば同じく福岡の某蕎麦屋。忙しいお店ってのは分かりますが、4人がけのテーブルに4人組が座ってるところに私一人がお誕生席に。すっげー気まずい(笑)。

問題2:こんな相席はいやだ!ってお店は?

 そんでもって今週末の土日をどう過ごすか?映画も微妙に見に行きたいものもないし。「あしたのジョー」は何となくテンションが上がらないし、「ザ・タウン」ってドラマ的なものもパス。「ヒア アフター」の様な霊能者を肯定的に扱ってそうな映画も嫌だし…「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」ぐらいかな?

 最後にもう一つ思い出話。横浜の中華料理屋に一人で行ったとき、ラーメン&炒飯を注文。目に止まった杏仁豆腐が120円と450円の2つがあり、奮発して450円を追加注文。4〜5人で取り分けるぐらいの杏仁豆腐が出てきました。店員も一言注意しろよ〜。

問題3:量がいっしょで値段が5倍も違うデザート2皿。何が違う?

(お題の答えはお好きなところにお書き下さい(笑))

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3182122}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_617da0857}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3143649}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。