アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年09月27日
健康への道(の謎)
 医療関係者などの専門家の方が読んでいたとしたらゴメンナサイ。完全な素人の戯言です。

 先週の土曜に健康診断を受けましたが、昨年よりも数値が良いと言われました。覚書をご覧の方はご存知の通り、今年の2月に両親揃って命にかかわる大病を患い、長期入院と二人で合わせて3回の手術。父は退院して半年後にまた手術でしたし、母はずっと入院中。その看護と出費が原因で痩せただけなのに。

 半年で6キロ以上痩せましたが、そんな背景を無視して"数値のみ"の判定で「健康になりましたね!」って、健康診断と言えるだろうか?特に昨年、肝機能に関わるALT(GPT)は今年も数値が悪ければ精密検査不可避!って言われてたんですが、値はほぼ半分。

 不健康な生活をする事が健康を手にする近道だと知りました。


 まぁ、かつて「1日1食」の生活を送っていた時も数値の改善が見られ、問診では「一日一食」の事を黙っていたら「この調子で食事量を減らしていきましょう!」と言い出した。じゃあ、「三日で二食」にしましょうか?

 ホント、「健康」に関してはイロイロと言いたいことがある。特にダイエットとか。

 よく「ウォーキングは正しいフォームでないとカロリーを消費しない」とか言う“思いっきり”バカバカしい理論をしたり顔で言うテレビ番組がある。それじゃ、食べ物がたっぷりあるわけではないので「カロリーの消費」を抑えたい江戸時代の人たちは、東海道五十三次をダラダラとしてフォームで歩いてたんでしょうか?

----
 正しいフォームなら疲れず、1時間で6キロ(時速6キロ)のウォーキングができるが、そうでなければ30分で疲れてしまい、その上移動距離も2キロ程度(時速4キロ)のウォーキングしかできない。故に時間は半分、総量で1/3の運動しかできないのでダイエットが進まない。
----

 ↑例えばこういう説明なら納得できるんですがねぇ。


2010年05月19日
素朴な疑問
 今朝、会社に行く前にラジオ代わりにつけているラジオで宮崎の畜産農家の電話出演がありました。

 その話の中でいわゆる民主政権の対応の遅さなどに対する発言は不思議なくらいにまったく無く、むしろ今回の口蹄疫が10年前のものよりも感染力が強く、酪農密集地帯で発生したのが被害拡大の原因だと言っていました。さらには韓国で発生した口蹄疫はA型で宮崎ではO型と型が違うので感染源は韓国では無いとも言ってましたが・・・

宮崎の口蹄疫、韓国・香港のウイルスと酷似
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100507-OYT1T00974.htm

 型が違っても遺伝子は似る?

 ってか、型の違いで別ものとするなら遺伝子による鑑定なんか不要じゃない?かなり矛盾しているように思えますが、このニュース記事と農家の言葉はどっちが正しいの?

 ついでに

農家の疲労極限に…「行政の動き遅すぎた」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100518-296281/news/20100518-OYT1T00697.htm

 やりきれない気持から政府に食って掛かっているのか事実を語っているのか。前述の農家の方の発言からは行政に対する不満は出ませんでしたが。


 そんでもってこの話も。

三宅雪子 番組に「自分で転んだとは言っていません」
http://www.j-cast.com/tv/2010/05/18066697.html

 これも三宅議員が正しいなら馳議員と共産党の宮本議員がそろってウソを言ってるって事になりますが、どっちが正しいの?


 まぁ、報道で踊らされる愚民の一人として書くと、ニュースなどで入ってくる情報から自分なりの尺度で取捨せざるを得ません。そうなると前述の様な「どっちかがウソを言っている」状況について、はっきりさせない限り邪推が入ります。

 そして2択のたびに主義趣向で偏りが出てくるのも仕方ない事。で、私としてはそれを悪く言う気になれませんし、逆に・・・って、昔こんな事書きましたんで割愛(笑)!

 最後に

「口蹄疫」人に感染しないなら食べても大丈夫?
http://www.j-cast.com/tv/2010/05/17066613.html

 鳥越さんは以前に大阪・梅田の交差点で無免許&飲酒運転、被害者を3キロ引きずったひき逃げ殺人の犯人を「根っからの悪人ではない」、家賃を滞納し催促に来た大家さんを刺し殺した犯人を(言葉尻を取るようだが)「悪人と決めつけられない」と言ってのけた人物。

 何か人と違う事を言えば良いってもんじゃないし・・・

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1072796}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1889779}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/neowing/item3166153.html?lid=af0501}


2009年09月24日
SEO対策の謎と燻製ブーム?
 SEOって言葉をご存知でしょうか?

 ひらったく言えばgoogleなどの検索で上位に表示されたサイトは訪問者が多くなるため、イロイロと工夫してなんとか上位に持ってこようとする技術や工夫の事。古い例えでいえば電話帳で最初の方にある会社は選ばれやすいんで「あ」から始まる会社名を付けるって感じ。(「アート」とか「アール」「アーク」などの会社名がそれ)

 企業によっては表示ランキングを上位に持ってくるためにかなりお金を掛けているところもあるようですが、実は検索サイト側も露骨な上位進出作戦を阻止するため、その順番の根拠になるロジックを公開していないため、「いたちごっこ」になりかねません。

 で、個人的な意見ですが、これって意味があるの?いや、上位に表示されるのは意味がある事は認めますが、その努力と作戦ってどれ程有効か分かりません。

 そしてその根拠がこれ↓。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3&lr=&aq=f&oq=

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

 作りっぱなしでほったらかしている私のサイト「スモークサーモンづくり」がgoogleで「スモークサーモン」の検索で2位、yahooで「スモークサーモン 作り方」の検索で同じく2位。はっきり言って自慢話をしたいだけってのもありますがこのサイト、一時は1位になったこともあれば10位以下になったこともあり、そして現在に落ち着いています。

 特に努力をしていないサイトよりもお金を掛けて上位を目指そうとしていると思われる企業が下にあるってなると…。SEOに疑問が残るってのはこの話が根拠です。


 で、最近は私の管理しているサイトの中で「不思議探求研究会」のアクセス数を「燻製のススメ」が圧倒しています。以前は(総アクセス数で)「200:50」くらいだったのが「80:200」とほぼ逆転。季節もあるでしょうが、またまた燻製ブームが始まりそうです。


 最後に。今年も第13回九州大道芸まつりin宗像が行われましたが・・・これは明日のネタに。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3531954}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3298951}

//shop.gnavi.co.jp/Mall2/546/106758.html

//shop.gnavi.co.jp/Mall2/546/105686.html

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1968865}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/sovereignk.ni/redirects/?pid=2300&icd=RPD-13}

2009年09月12日
タイムマシンで特許が出せるか?
 昨日の特許に関する話の続き。(題名は気を引くために付けただけで、オチは最後にありますのでご了承ください)

 まず特許の基本中の基本である「オリジナル性」についてですが、過去に出願された特許に関する情報は以下のサイトから確認できます。

独立行政法人 工業所有権情報・研修館:特許電子図書館サービス一覧
http://www.inpit.go.jp/info/ipdl/service/

 このページの「11.公報テキスト検索」からの検索が有効ですが、平成5年以降のものしかありませんのでご注意を。で、私のアイデアの中の「ボツネタ」を例に過去の特許を調べてみましょう。

 私のアイデアは次のようなものでした。昨シーズンは一度も出来ませんでしたが、私の趣味の一つである燻製作りで効率よく煙を食材に吸着させる方法は無いか?と言う発想から、食材に電荷を持たせる(早い話、静電気で帯電させる)と煙の粒子が吸い付くんじゃないか、と言うもの。

 この発想は過去に出ていないか?と言うものを調べてみましょう。

公報テキスト検索
http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108

 「検索項目選択」で「要約+請求の範囲」を選択して「燻製」、おなじく「要約+請求の範囲」を選択して「電荷」を入力して「検索ボタン」を押下すると…0件。つまりは特許は出ていない、と判断したくなりますが、「電圧」に変えて検索すると7件がヒット。こんな風にある程度言葉を変えてみないとぬか喜びになりかねませんのでご注意を。

 そんでもって商品化されたものがコレ。

常温スモーク・冷燻・電子スモーク装置・燻製
http://www.hokuyo-gr.co.jp/kikai/kunsei/smoker21.htm

 と言うわけで私の発想は既に出願された上に申請も通ってますんで、当然特許なんか取れません。

 しかし、この検索ページの楽しみ方は他にあります。同じく「検索項目選択」で「要約+請求の範囲」を選択して「タイムマシン」とか「どこでもドア」で検索してみてください。なかなかパンチの効いた文章が読めますよ(笑)。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/neowing/item2801516.html?lid=af0501}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1927301&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1381276&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item4631208.html?lid=af0501}

2009年09月11日
特許・聞きかじりのお話
 一昨日、特許申請について少し書きましたが、これについて聞きかじった話を少し書きましょう。

 昨日、相談に持って行った資料ですが、以前に資料作成のためのポイントを教えて頂いたのでかなり上手くまとまっていたようで、相手の弁理士の先生から褒めていただいたほどの出来。それをベースに特許用の書類の作成を依頼することになりましたが、相談時間は約1時間でしたが、15分程度で終了。

 そこで残った時間で特許に対する素朴な疑問の数々を聞いてみた。

 まずヘンな特許について。よく「特許出願中」なんて言葉を聞きますが、特許を出願するのと審査請求をして特許を取得するのとでは別もの。特許の出願だけならどんなキテレツな事でも書式などに問題がなければ(一応)受け付けてもらえるとか。

 で、現在の技術では実現不可能な話でもアイデアとして出願は可能。例えばドラえもんの道具の様なものでもOK。ただし、特許の基本として「現行の技術」「その技術の問題点」「解決手段」の3点の認識がしっかりしていないと審査には通りません。ゆえに荒唐無稽なアイデアでは「解決手段」の部分で弱くなってしまうので間違いなく却下されるでしょう。

 次にアイデアは性善説に基づいていいものか?と言う質問。あるアイデアを出した場合、その段階ではそのアイデアを利用するシチュエーションは性善説に基づいています。しかし、性悪説によりそのアイデアに否定的な意見が出てきます。具体的な例を挙げると画期的な宅配便のシステムを実現するアイデアを出したとします。これにより宅配便のコストが下がり、ほとんど無料で荷物を送ることが出来る、とか。しかし、このシステムを悪用して金儲けをする人が現れたら?と言う問題点があった場合、これを特許と出来るか?

 一応、私が聞いて理解した範囲では、あまりに明らかな矛盾や欠陥でない限り、取あえずはそのアイデアが悪用されるかどうかは別として、出願は可能ですし審査が通る場合もある。そしてそのアイデアに欠陥(悪用されるなど)があった場合、それを改良するのが特許の本質であり流れである、とか。

 一番分かりやすいのがクスリ。そのクスリである病気が治るのであれば、例え副作用があったとしてもそれは特許になります。そしてその副作用と言う欠陥を改良することで次の特許が生まれる…と言うのが技術の進歩であり、特許の本来の意味合いでもあるとか。

 で、他にもいろいろ聞きましたが、今回の特許申請の流れとともに追々書いて行きたいと思います。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/313986}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3233773}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3220674}

2009年03月05日
書き込み時間解析(2)
 今日は覚書は休みだと思ってください。完全に「記録マニア」の私が2ちゃんのスレッドをネタにデータを弄んでるだけなんで(笑)。

 さて昨日の続き。もう面倒臭いのでターゲットにしたスレッドの名前も出しましょう。2ちゃんの手品板、あんでるせんに関するスレッドで、現在、その書き込みにある特徴があるのでは無いか?と話題になっています。言葉のチョイスなど「?」なものもありますが、一切の考察を抜きに取得された結果だけを書きましょう。

 まず、どうスレッドの大きな特徴として「AGE」と言われる「スレッドへの書き込みと同時に掲示板の他のスレッドを差し置いて先頭に繰り上がる書き込み」と「SAGE」と言われる「繰上りがない書き込み」の2つに分けてその書き込みが行われた時間を調べてみました。

 データを取った時点で書き込みは748、そのうち「AGE」は298、「SAGE」は450でそれぞれの書き込み時間の分布は以下の通りです。


書き込み時間分布(SAGE)



書き込み時間分布(AGE)


 やはり日替わり直前の深夜は書き込みが多いのが分かりますが、「SAGE」は概ねなだらかな山を描いているのに比べ、「AGE」は比較的「14時台」の書き込みが多い事に気付きます。まぁ、サンプルが少ないので何とも言えませんが、14時台の書き込み22件の書き込みのないように注目してみると・・・

 10分ごとに分けてみて、14時から10分間、14時10分から10分間・・・と10分後とに分けると「4,1,5,1,4,7」件の書き込みがあり、(無理やり意味を持たせようとした様なやり方で申し訳ないが)20分毎に分けると「5,6,11」となる。こう見ると、15時を前に書き込み量が増えますが・・・15時から10分間は0件、更に10分間で1件、15時20〜30分で2件と、15時直前まで盛んに書き込みが行われているのに、15時過ぎには30分間に3件しかありません。

 このスレッド、自作自演で「AGE」の書き込みを一人の人間がやっているのはほぼ確定していますが、この人物、15時ジャストから仕事か授業でもあるのかな?

 あと、時間があるときにきちんとやり取りが成立している(つまりは書き込みを見てそれに反応して書き込んでいる)か、予め書き溜めた事を書いているかもパラメータにして分析してみるのも面白いかもしれませんが、サンプルが少ないのにパラメータを増やしても、こじつけの考察になってしまうんで解析はこの辺で。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1145240}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/5370909}

2009年01月20日
「ブラ男」は都市伝説か?
 ちょっと軽い話題を。

知られざるブラ男の世界を覗いてきました。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112008040312

 記事は一年近く前のものですが、この「ブラ男」と言う言葉、けっこう昔から聞いていて、その都度「急増中!」って煽り文句が添えられていますが、一向にブラジャーをした男性を目にする事がありません。そもそも、ブラジャーをすることに意味があるのか?

 この話、どうも商業的な臭いがしてしょうがない。

 くだらないジョークで有名な「エレファントジョーク」の一つに「イチゴ畑にゾウが隠れているのを知ってるか?」「いいえ?ゾウがいるんですか?」「隠れているから分からないんだよ」と言うネタを高校時代に友人から聞きましたが、それに似た存在なのか?

 つまり・・・「お前、ブラ男を見たことあるか?」「いいえ?ブラジャーなんかしてる男、いるの?」「人目につくところではブラジャーはしていなんだよ」ってところでしょうか。銭湯でも温泉でも、街中でもレジャーシーンでも、そして友人を通じて(あくまでも友人の話)聞き取りをしたところ、風俗嬢もブラ男を目撃した人はいないとか。(いや、そっち系の専門のお店は別ですが)

 確かに女性にしか需要のないものを男性にも買わせたら売り上げも上がるでしょうが、これはムリがあるような気もしますし、だいいち、ブラジャーをしようとするキッカケがどこにある?彼女とふざけてて・・・って言ったって、私の胸囲ならはなっからメンズ(って言うのか?)サイズじゃなきゃダメでしょう。

 どう考えてもありえそうにない話の様に思えますが・・・半年たっても「急増中!」ってあったら怪しいですね。


嘱託警察犬:「協力を頼むぞ」 20頭を認定 /香川
http://mainichi.jp/area/kagawa/news/20090119ddlk37040258000c.html

 記事の一部を引用。

>新しく委嘱された丸亀警察犬訓練所の大塚恵さん(23)は、
>警察犬「しょうゆ豆」(5)を横に「指導者を目指して3年。
>しょうゆ豆とともに頑張りたい」と話していた。

 「しょうゆ豆」って・・・


 最後に



 ちょっとはまってしまいました(笑)。

2008年04月11日
真相は永遠に不明でしょう
 いや、マジで右でも左でもないですよ、私。ただ、この問題はどうしても偏り気味に見えてしまって・・・

制作経緯に不信感 「靖国」出演の刀匠
http://203.139.202.230/?&nwSrl=225477&nwIW=1&nwVt=knd

 一応、テレビで流れていたニュースでの(映画「靖国」を撮影した)李監督の主張は刀匠の老夫婦とコミュニケーションは十分に取れている、しかしココで翻意したのは国会議員の横槍ではないかと言うもの。それに対して刀匠の妻はこの件に関して「もう少し時間が欲しい」と言う様な趣旨の事を言っているようです。

 テレビの内容を記憶に頼っているだけですんで、詳しくはきちんとしたニュース記事をご覧頂ければ分かると思いますので、興味のある方は各自でチェックしてください。ただ、ここでは自身の出演シーンの削除を求めた刀匠夫婦の発言の真意をどう考えるかで、この問題の受け取り方が大きく変るのではないか?と感じ、取り上げました。

 まず、狡猾な映画監督が言葉巧みに老夫婦を騙し、彼らの本意とは違う映像を作り上げたと言う見方。そしてもう一方が国会議員先生の動揺を誘う電話に狼狽し、了承した内容を覆したものなのか。ただ、一つ言える事は現時点で映画に映像が使われる事を望んでいないと言うこと。

 これは絶対に真相は分からないでしょう。と言うのも、この老夫婦自身も今、混乱していて自身の本当の考えもまとまってないと考えられます。そして老夫婦の切なる願いなら叶えてもらいたい気もしますが、逆に一方的な翻意なら映画の上映妨害となってしまうかもしれません。

 う〜ん・・・ノンポリの私にはどちらかの立場に立った発言は出来ませんが、どちらの言い分も真っ当なような、それでいてどちらもウラがあるような・・・。ただ、表層的な感情論でワンサイドになった意見は慎重に扱わなきゃイカンかなぁ?と感じています。

裏モノ日記:ギョウザ決定戦
http://www.tobunken.com/diary/diary20080226170615.html


 最後に

細木数子がNHK番組に出演 「テレビ出演休止」はウソ?
http://www.j-cast.com/2008/04/10018874.html

 結局、テレビに出たい気持ちは満々なのに、民放からソッポを向かれただけって事が分かりますねぇ。しかし、なんでいまさらNHKが彼女を取り上げるのか?って疑問を感じます。

 それにしても細木−朝青龍の関係、どっちがどっちの広告塔になっていることやら。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4236191}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4022131}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1757467}

2008年04月02日
現代の魔女狩り〜メタボリックの疑問
 今日、4月1日は「エープリルフール」ですが、今年も忘れちゃいました・・・「不思議探求研究会」のトップページのセルフ・パロディのページにするのを2年連続で。まぁ、来年に持ち越すにしても、ネタ自体は古くなって・・・ないのが不思議。来年こそは少し加筆してアップしたいなぁ(笑)。

 誰か、来年の3月中旬ぐらいにメールかブログのコメント欄で指摘してくれると嬉しいです。


 さて、今日の話題はコレ。

<メタボ健診スタート>(その1)医療費削減、実現できる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000021-maiall-soci

 私も掛け値なしに肥満に近い人間だとは自覚していますが、この基準のひとつ「腹囲85cm以上」と言うのはナンセンスとしか言いようがない値ですし、同時に「BMI」なんて値をありがたがっている時点で疑似科学に近いものを感じます。

 先日来、私のブログに登場してくれているG君、私と身長・体重がほぼ一緒。しかし、誰の目から見ても彼の方が「デブ」と表現できるぐらい。それでも両者のBMIは同じになる、つまりは体型を無視して身長と体重の2つしかパラメータがなければ、これほどいい加減な値はありません。

 論より証拠、我がソフトバンク・ホークスの主力選手を調べてみると大隣投手(まぁ彼は見た目にも太めですが)27.76、杉内投手が26.78、馬原投手ですらギリギリの24.69、若手有望株の松田選手は何と26.84。彼らの体格を考えるとウェストは軽く85cmなんて超えてるでしょうから、まずはメタボ検診の第一関門は突破してるでしょう。

 また、某フットボールチームの選手に至っては30.27、29.22、27.43って感じ。しかし、全員が「ガッチリしている」と言う印象はあってもデブと言う言葉は当てはまりません。

 もちろん、数字が一人歩きしていることや他の検査項目があることも理解しています。が、その検査項目も「空腹時の血糖値」とかも運動をしている人は意外と高かったりします(不確定情報!)し、どうも疑問が残るものばかり。

 しかもコレにお金がからんでいる様で、とにかく不信感が募るばかり。ちなみに私、胸囲が105cmほどあるんで、85cmをクリアすると見事な逆三角形に(笑)。いやいや、ボディービルの大会にでも出ろって事ですかねぇ?



2008年03月30日
支離滅裂な日本嫌い?
 強制休暇となった今日、姪っ子シスターズを相手に遊んだりもしていましたが、とにかく「休養」にはならず。まぁ、「寝貯め」としての昼寝も出来たので良しとするか。  さて今日、ネタにしたい話がいくつかありまして・・・ 「魔女」を樹木に縛り、集団暴行 負傷 インド村落 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200803280029.html {a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_606bp344} 平成の正しい飲みニケーション http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18409

//mall.cau1.com/t/genepa/item3729419.html
 そんな中、今日はこのネタをピックアップしました。 日本人が知らない「日本売り」や「ジャパンバッシング」連日、豪州のテレビを賑わすトップニュースとは http://moneyzine.jp/article/detail/40432  この記事、出だしは捕鯨ですが、単に日本を叩いているだけの文章の様に思えますし、データなどの恣意的なチョイスがありますし誤認だらけ。私が読んだ時点で29件のコメントが寄せられていますが、どれも辛辣なものばかり。 > 現在捕鯨を行っている国は、世界で日本とアイスランドだけ。そんなマイナーな行為が、 >はたして世界的な理解を得られるのか。国内でも、一般的な日本人が鯨を必要とするのは、 >居酒屋で「鯨ベーコン」を注文するときくらいか。それも、ひとりせいぜい一年に数回だろう。  現在、クジラの肉が貴重だから「一年に数回」なだけですが。それに「日本とアイスランドだけ」ってのも無知な発言。 いまでも捕鯨をしている国はあるのですか? http://www.whaling.jp/qa.html#02_01 >全世界的には、環境保護の視点から捕鯨禁止が叫ばれており  クジラが増えたことにより海洋資源が減っているとか、穀物を飼料として飼育・生産される家畜よりも捕鯨の方が環境保護につながると言う話もありますが? >ちなみに、日本より自殺率が高い国は、旧ソ連やスリランカなど国内に大きな問題を抱えた国だけである。  話が飛びまくっていますねぇ。ちょっと古いデータですがコレ↓ 自殺率の国際比較 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html  ちなみに自殺者の推移はコレ。 主要国の自殺率長期推移 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2774.html  このライターの考察に合致した結果とは言いがたいような気がしますが。しかし、自殺者のデータに関するサイト、都合のいい取り方をする事によってどうにでもなりそうですねぇ。  と、この記事への突っ込みだけで2日分くらいの覚書が書けそう(笑)。 {a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_646ade0758}

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。