アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年03月11日
国境なき医師団
 ひさびさのカテゴリ「偽善運動」を選択(笑)。先日、「国境なき医師団」への寄付をしてきた。

 寄付金の透明性を図るため、現金ではなくカードなどの支払いのみになるそうなので、気軽に寄付するって感じにはなりませんが、「毎月の寄付」と「今回の寄付」のどちらかを選択。

 私自身、毎月の生活が楽なわけではないので「今回の寄付」で5,000円を選択したが、やはり食糧支援などでは少額でも「毎月の寄付」が大事(今月は寄付が多いから食糧をたっぷり、今月は少ないから出せません!ってわけにはいかない)との話を以前から聞いていたので、わずか500円ですが「毎月の寄付」を合わせて選択。

 もちろん、寄付とかを自分から口にするのは無粋の極み。が、できれば皆さんにも興味をもってもらいたいと思いまして(笑)。


 あと、寄付は控除の対象になるとか。まぁ、大した額ではないし確定申告もやってないんであんまり関係ないかな?

「国境なき医師団 / 寄付をする」




2011年04月15日
偽善運動、ひとまず終了
 日付を勘違いしていましたが、偽善運動のスタートは先月の14日でしたね。それから一ヶ月となると4月13日になりますが、勘違いして今日までを計算に入れてました。

 昨日は覚書を休んだのでここで書きますが、昼食は毎度のごとく300円、夕食は500円で済ませたので300円プラス。今日も昼食は300円で夕食は500円で300円プラス。以上、約1ヶ月の偽善運動による募金予定額は9,300円となりました。これ、結局中途半端なので10,000円を募金します。


 で、そんなこんなでこの1ヶ月を振り返り…実は震災から1週間前後で書こうと思ったことですが、これは今も続いていることだと思いますんで、このタイミングで。この1ヶ月間の覚書でも分かるよう、私自身「緩やかなパニック状態」だった様な気がします。

 これは他のブロガーにも言えることですが、良くも悪くもこのパニック状態が感心につながっているとは思います。そしてこのパニック状態から醒めた時、一気に他人事になるような気がします。現時点では原発事故がまだまだ予断を許さず、さらには1ヶ月以内に巨大な地震が襲うという予想まで出ています。

津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110414-OYT1T00112.htm

 まだまだ多くの人の関心が集まっていますが、危機を脱していないからと言う理由だと言うのはやりきれません。

 当然、私も気にかけているのは事実ですが、ひとまずは「偽善運動」を1ヶ月目にして以前のおバカな覚書に戻ります。もちろん、不謹慎なネタは控えますし、震災関連で書きたいと思う場合は取り上げますが、あまりにバカバカしいネタは自粛していたのも事実ですので、これを解禁します。

 いずれ平日で時間の取れるタイミングで募金の報告をしますが、ちょっとお時間を下さい。出し惜しみしてるわけじゃないんですが、忙しいんで…(汗)。(ところでどこに募金しよう?)

 最後に。「10年、20年住めない」って発言した人が「復興問題は機微に触れる」って・・・誰のための配慮?

問題起こるから…復興会議議事録匿名に
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110415-761356.html


{a8.net http://books.livedoor.com/item/3361306}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/healthylife/item4082771.html?lid=af0501}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3276780}



2011年04月13日
話がまとまらない折中案の話
 先に断っておきますが、今日は話をまとめようと言う気はありません。

 とうとう福島の原発事故がレベル7認定され、チェルノブイリに匹敵する事故となりました。ってか、認めただけで、ほとんどの人が薄々感じていたことだと思います。さすがにこうなると原発反対の意見が強くなり、それに対して推進派でなくても代替手段なくして廃止論は如何なものか?となる。そうなると応えは2つ。自然エネルギー云々と生活のレベルを落とす…のどちらか。

 そして現時点で原発に相当する電力を生み出すための自然エネルギーってのは難しいし、生活のレベルにしてもどこまで下げるか、で折中案みたいな話になりますし、このすり合わせが一番現実的かと思われます。が…

 生活のレベルを下げるって意見の人の中に極端な事を言う人がいます。一番端的にそれを表した言葉をネット上で見つけたので要約して紹介すると、「電気が通ってない国でも笑顔の人々がいる。江戸時代だって人々は幸せに暮らしていたはず」と言うもの。これが一番ダメな意見です。

 今の生活での幸せを知っている人間に、これらの生活は耐えられないはずですが、その想像力がないんでしょうかねぇ。多分、私も江戸時代やら電気の通っていない国に生まれていたら子供の頃に死んでいたはず。そんな病気に罹ったことがありました。

 今ある生活を陰で支えているモノを理解せず、そのモノを切り捨てても良いんじゃないか?って簡単に考えすぎ。実際に電気や水道など不自由をしている方々が被災地にいます。現代の日本で寒さで亡くなったり、餓死の危険性まで感じる生活が江戸時代の生活に近いものではないか?と思うのですが。

 あと、もう少し書きたいことがありますが、まとめる気もないんで割愛。ただ、青臭い素人意見として、原発1つ建てるより、各家の天井にソーラーパネルを付けるための補助金を…となると、各電力会社は電力流通の仲介行って感じになりそうですが。



 最後に。今日は昼300円、夕食はラーメン&冷凍炒飯で300円に収めました。義捐金の積み立ては9,200円となりました。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/595375}{a8.net http://books.livedoor.com/item/319549}



2011年04月12日
震災から1ヶ月〜偽善運動について
 どっかのタイミングで書こうと思ってましたが、今やっている偽善運動(一日の食費を1,100円に設定し、倹約する事で浮いたお金を募金に回す)を一人でやっていますが、何ゆえ「偽善」と言いだしたか。理由は簡単で、自分で偽善だと感じたから。

 で、その偽善の私なりの定義ですが、皆さんのイメージと大きくは外れていないと思いますが、要は下心があるかどうか。なしている行為が無償のものではなく、何らかの見返りを期待しているかどうか。まぁ、他には照れ隠しってのもあるかもしれませんが(笑)。

 私の場合、何らかの話題になってアクセス数が増えるかな?と期待していましたがさっぱり(笑)。しかし、この取り組みのおかげで良かったことが一つあります。

 まず先に。既に行なってしまった人の批判をするわけではないことをご理解いただいた上で、ある知人がこんな事を言っていました。ネット上のポイントサイトなどで換金の最低ポイントに達する見込みのない端数を全てサイト内の募金に回し、現金も合わせて総額1万円近くを募金した。よって、自分の援助は以上で終了!と。

 もちろん、1万円近い金額を出したことは凄いことですし、それ以上を強要するのも筋違いでしょう。しかし、なしたことで自分なりの免罪符を作って終わったことにするのも、何となくしっくりと来ない。と、カッコイイことを言いながら、私もこの「偽善運動」と銘打って一ヶ月の倹約を打ち出さなければ、1万円程度を募金して「以上!」ってやってたような気がします。

 正直、1ヶ月の粗食・倹約期間は食費に敏感になりました。同時に、そんなの無視して豪華な食事をしたいと思いながらも、食事のコストパフォーマンス(?)もイロイロと考える期間でもありました。そして、それを思うたびに、いちおう被災地や避難所を思い浮かべることもありました。

 それにより、私は前述の知人よりかは被災地に対する思いは「以上!」って事にならずにすみました。

 まぁ、こんな模範解答的な事を書いている時点で偽善でもありますが(笑)。


 最後に。昨日はメニューだけ書いて成果を書いていませんでしたが、500円のプラス。そして今日は昼食300円の夕食700円で100円のプラス。累計8,700円で残り3日。この調子だと1万円に届かないかも知れませんが、そのときは切りの良い所で…って、この一ヶ月の意味が無くねぇ?

{a8.net http://books.livedoor.com/item/513472}{a8.net http://books.livedoor.com/item/393708}



2011年04月11日
「無」に等しい一日
 さすがに疲れがたまっていたのか、今朝、7時半に起きてトイレに行き、水を一杯飲んだ後に2度寝すると、次に目が覚めたのが11時半。

 すぐに洗濯機を動かしながら、昼食に賞味期限切れ(笑)のギョーザを焼いてカップラーメンと一緒に食べる。選択終了後に干した後、テレビを見て3時ごろに昼寝。起きたら夕方6時半。ワイシャツをクリーニングに持って行って、明日の昼食を買って帰宅後、バカみたいにスパゲティを大量に茹でて夕食。

 今日の一日はそれで終わり。

 一日の成果としては選択とワイシャツのクリーニングくらいかな?

 ホント、財布の中身は部活帰りの高校生並の状態になってるし…って、実は偽善運動を打ち出した直後、不意の出費があり、こんな運動をする以前にこの程度の倹約はしなきゃいけなかったのも事実で(笑)。

 そんな訳でこの一週間、忙しい上にお金もなく、よって何のネタもないままですんで、今日は休みでしたがショートバージョンで。


 最後に。今、今回の震災に関わる番組があり、津波が押し寄せる瞬間の映像がありました。その中、高台の人たちが「急いで!」と必死に叫んでいるのにゆっくりと歩いている人がいた。急いでいる様子もなかったのは、状況が理解できてなかったのでしょうが…何とも言えない映像でした。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3673686}



2011年04月10日
久々の休日出勤
 朝9時からきちんと出勤しました。定時であがったものの、今ひとつテンションが上がらないんでショートバージョンで。

 この前、ある数式が理解できず、独自の哲学の世界に逃げ込み自分の作った穴倉に篭城して相手を罵倒し続けた人間について書きましたが、似たような行動を取っている人間って結構いるようで、ミクシィでも一人、全然理論が噛み合わない話を続けいる人物がいます。

 その人物に対する他の発言者の反応は辛辣ですが、噛み合わないのが幸いしてか、まったく意に介していない(笑)。そんな人物を評したある書き込みが、奇しくも上記の人物に向けて書いたものじゃないかと思うほど符合していて感心してしまった。

 で、もう一度その数式を理解できない人に分かりやすい説明が出来ないか?と考えてみましたが、小学生でも分かる説明でもダメだった経緯を考えるとかなりむずかしいの。しかし、新たな方法を思い付き、書き出してみてもしっかりとその数式の正しさが説明できる。いろんなアプローチでも一つの数式の正しさが分かるってのも、数学の面白いところではあるんですが…その理解に達する前に拒絶するのももったいない様な気もします。


 最後に。今日は休日出勤のあおりで昼食はかなり割高になり、夕食を抑えても1,100円をオーバーしてしまいました。よって、義捐金予定額は8,100円のまま。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/653873}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3280648}



2011年04月09日
パーキンソンの法則発動中!
 以前にも紹介した「パーキンソンの法則」ですが、早い話、どんなに頑張っても楽はできませんよ、というお話。

 プロジェクト全体を通して私の所属するチームはマイルストーンごとの進捗もきちんとクリアし、同時に遅れているチームの作業を分担して引き受けると言う流れが続いていますが、とうとう来週、クライマックスを迎えようとするこのタイミングで他チームのフォローがパンク状態。

 言ってしまえば、他チームの「仕上げ」の部分を分担して引き受けたのですが、その成果物が仕上げに耐えうるものではない程度に精度が低い。これをそのまま完成形として仕上げるか、それとも修正を入れた上で仕上げにするか。仮に前者の選択をしても、まったくこちらに落ち度はありませんが、最終的な完成度を考えると…

 とは言え、とにかく手が回る状態ではないため、明日は出勤と言う事になりました。よって、今日はお酒も飲めずにそのまま寝ます。当然、ショートバージョンです。


 最後に。今日は昼食に350円、夕食は午前様だったんで外食の728円。50円単位で切り捨てても、今日は50円しかプラスに出来ませんでした。累計は8100円。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3253508}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1985880}



2011年04月08日
自粛、自主、自制…自爆(自縛)
 とうとうこんな事になってしまいました。

ネットの「流言飛語」削除を要請 総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000002-rps-soci

 この自主的な削除を求める理由として『地震に対する不確かな情報や、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が「電子掲示板への書き込み等により流布しており、被災地等における混乱を助長することが懸念される」』と言う事だそうですが、(デマ拡散の防止は賛成ですが)政府がプロバイダに要請ってのはまずいでしょう。

 さっそく(私を含めですが)こんな反応です。

総務省の「デマ削除要請」 「言論統制」というデマに?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000009-jct-soci

 この要請に対して私が考察を入れると、これまた妄想だったり流言飛語のタネと認定されそうです(笑)が、不確かな情報で国民を混乱させるとなると、下手すりゃ政府や東電のサイトの文言も削除対象になるかも。それから、武田邦彦先生の情報なんかはどうなるんでしょう?

 そもそも、デマの定義も曖昧なまま、それでいて“自主的”に削除を求める…このド汚いやり方には辟易とします。


 ずいぶん抑えていましたが、被災地では自主避難に外出の自粛、福島の農家には農産品の出荷の自粛。ネットのデマは自主的に削除させ…と、どれもこれも「自(おのずと)」を促すようにしながら強制しているような態度は、政府の責任放棄のようにも感じてしまいます。

 なんかこの先、被災地への自主的募金とかいう名目の増税でもやらかすんじゃないか?と、とことん不信感を抱いています。って、こう言う要請をしていることこそ、自ら信用されていない事を認めたようなもの(自爆)で、その後の言い訳で自らの行動・活動を制約してしまった(自縛)んじゃないかと感じています。


 最後に。今日は12時近くまで仕事をしていて、晩ご飯はスーパーの見切り品のおにぎりとカップラーメン。概算ですが、350円をプラスして募金予定額は8,050円。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item4042194.html?lid=af0501}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1137784}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3658539}



2011年04月07日
周期的なモノですから
 今週に入ってまたまた忙しくなってきましたんでショートバージョン。おかげで外食が多くなり、募金に回すお金がキツくなっていますが、それでも今日も何とか200円をひねり出しました。

 で、当分は自炊が出来そうにありませんが、一昨日の献立について少し触れようと思いまして。(その覚書では相撲のネタを扱ったもんで字数が足らなかったんで)

 写真の左側、ゆで卵が載っているどんぶりの中身はつけ麺で、茹でたキャベツをタップリ載せた2人前。手前がつけ麺用のタレ。マグカップに入れています。そして画面右側の物体ですが…オリジナルではありませんが、ちょっとした創作料理。

 その前日の晩飯で余ったご飯を卵かけご飯に明太を混ぜ、フライパンに薄く広げてお好み焼きみたいな状態にしてこんがり焼いたご飯プレート。煎餅の様な、そしておこげの様な食感を狙った一品ですが、もうちょっと改良の余地がありそう。

 ってか、台所のIHコンロの火力がかなり問題アリ。どうにかならんか?


 最後に。あらためて偽善運動の結果は7,700円となりました。多分、明日、明後日も外食になりそうなんで、金額が伸びそうにありませんが…それでも今日、レジの女の子が可愛かったんで、ついお釣りをそのまま募金箱に入れてしまいました(笑)。これこそ偽善!

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1712564}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1063266}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/kohmen.mu/redirects/?pid=2300&icd=KM0009}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3400925}



2011年04月06日
そろそろ詐欺が出回ること
 やっぱりと言うか、そろそろと言うか。やっぱり来ましたね。

体内被ばくに効くと薬販売=震災後に1千人超購入か―無許可容疑で2人逮捕・警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000040-jij-soci

 間違いなく、身に付けるだけで放射線の影響を受けなくなるブレスレッドや下着が出回るでしょう。もちろん、科学的根拠のない詐欺商品。

 ここで先日紹介した「善意の悪」で紹介した、善意から、しかし知識の不足からデマを広める人間が間違いを指摘されても修正が利かず、あくまでも自分が愛を感じるという訳の分からない根拠でデマを事実として紹介する困った状況がありました。

 それに対して彼を批判する人間は高校物理くらいを勉強すべきと主張する。これがさらに彼を意固地にさせたようですが…私の考えは批判する側に近いものがありますが、高校物理の勉強を強要するのは(キツイ言い方をすれば)見当違いとしか言えません。

 もちろん、勉強は悪い事ではありませんが、それを勧める側は多分、物理に精通している人間でしょう。そんな人には勉強へのハードルを感じなかったのかもしれませんが、今、危険の“トレンド”が放射線で、それに対して物理って組み合わせなだけで、その都度、危険のトレンドにあわせて勉強を強いていたら大変です。

 一昔前は毒餃子にカビ米。食品に関する知識を身につけなくてはなりませんか?その前は生命と財産を脅かす耐震偽装。建築学と鋼材の強度に関する知識を見につけなくては。生活設計として年金にも精通していなくてはなりませんし、今後来るであろう激動の通貨変動に対しても通貨の知識も…。

 一方、今の私は仕事として金融に関する知識を身につけなければなりません。そして過去を振り返ると、トラックのボディーとシャーシの管理に企業の与信、パチンコ屋のシマの管理、先物取引のザラ場に板寄せ、個人融資で融資額がマイナスになることもある、養豚で生後180日で出荷し、権中導師がレポートを提出し…と、SEとして行った先々の業界ルールを頭に叩き込まなければなりません。

 って訳で、前出の様な知識は残念ながら他人から借りるしかありません。そうなると、信用できる借り先を見つけるしかありませんが、それを見極めるには知識が…。これから先は各自の考えでご判断を。(となると、冒頭のデマを広げる人間も粗忽さは罪がありませんが、修正が利かないのは罪ですね)

 最後に。字数が足りないので結果だけ。今日は100円プラスで7,500円です。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/graph-pl.fv/redirects/?pid=2300&icd=T-8-L}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/pcsupplies/item5535494.html?lid=af0501}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/stonespa.tg/redirects/?pid=2300&icd=spa048}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。