アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2022年12月31日
今年も一年、ありがとうございました
覚書ルールで大みそかの投稿です(笑)。

既に映画の感想だけのブログ、その上多忙により映画鑑賞も少なくなって開店休業中ですが年末くらいはちょこっと。まずは先日、「すずめの戸締り」を見てきましたがその感想はまたいずれ。

今年一年を振り返って、10月からものすごく忙しかったのもあるのですが、それ以前に5月に親父が食道癌で入院。以降、親父とお袋の二人分の洗濯物を週一で届ける毎日は大変でしたが、親父が入院中に2度コロナに罹ってしまい、術後の体力回復するまでもなく、10月末に逝ってしまいました。

しかし仕事は多忙なためにろくに休めず、その後、四十九日を目前に控えた12月の頭に今度は私がコロナに羅漢。親父の死去を切っ掛けに実家を引き払う準備をしていたために保存食を減らしていたのでヤバかったです。


さて、やはり今年一番の出来事として親父の死去を上げざるを得ませんが、新年を迎えようとするこのタイミング(ってか、読む人はめでたい新年を迎えた後)でしょうから辛気臭い話は止めときますが、これからは改めて自分自身の終活も念頭に置いた1年1年を過ごしていこうと思う次第です。

それでは皆さんにとって来年が良い一年であることを心より願い、よいお年をお迎えください。

2021年06月12日
ワクチンを異常に怖がる人
これ、Facebookに書こうと思って書いてたら思った以上に長くなったんでブログにも書きます(笑)。

私は本人を目の前にしても同じことを言えるか?を基準に書き込みの言葉を選んでいる。

ゆえにこの様な言葉を使うことは本当に稀であるが…

今回のコロナワクチンについて、安全性の問題で接種を躊躇する人がいるのは十分理解できるし、賢明な判断だと尊重します。が、「ワクチンは毒、打ったら数年後に死ぬ」って妄言を信じて接種を拒否するならばかげているとしか言えない。

ワクチンを打てば死ぬ?

医療に関するリスクに関しては別に話をするとして、副反応が現れることについてはリスクとして説明がすでにされている。(ゆえに拒否を選択するのも賢明な選択…と言ってる)が、それとは別次元であたかもワクチンを打てば必ず死ぬかの様な言いぶりは、ワクチン接種を行っている医師を「人殺し」と罵っているのと同じです。

それならば、今後一生医療機関の利用を控えてください。

相手を人殺しと罵り、いざ自分が必要としたら頼るなんてダサいことはやめてください。

仮に医者に命を救ってもらい涙ながらに命の恩人と感謝しながら、その医者が片手にワクチンを持った途端に「人殺し!」ってわけ?


今、ワクチン接種後に亡くなった人のニュースが報じられています。

もちろん、その死を冒涜するわけではありませんが(単純に数字だけの話で言えば)計算上、2019年をベースに考えると一日当たり3,700人程度の人が亡くなっています。この計算のベースはある方のツイートを自分なりに検証してみたもの(パクリ)ですが、一日のワクチン接種者が100万人(人口の0.8%)であれば24時間以内に亡くなる人は約30人となります。

「令和元年(2019) 人口動態統計の年間推計」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei19/dl/2019suikei.pdf

もちろん、前述の3,700人は事故死や病死、自死なども含まれているので「死因がワクチン接種では?」と疑ってしまう死ばかりではないでしょうが、それでもワクチン接種とは関係なく「突然死」ってのはありますんで、これが重なれば因果関係を疑ってしまうのは人情として理解できますが医学的な見解がないまま素人判断で原因を断定するのは問題です。

以前、私の上司で夕方に仕事の話と馬鹿話をして電話を切った翌朝、急死したと連絡を受けたことがありました。朝、特に変わった様子もなかった私の母は昼過ぎにくも膜下出血で死の淵をさ迷いました。父が人工肛門を使うことになった時も同じく何の前触れもありませんでした。これらの事象は日本中で前述の確率で発生していると思われますし、これにワクチン接種が重なれば…。


私はワクチンが100%安全だということを言っているのではありません。ただ、過剰にワクチンを怖がっている人の中に自分の考えに沿った情報(自称医療関係者のSNS上の無責任発言など)に簡単に飛びつくのはちょっと待ってくれ、その情報を受け入れるなら他の事象にも整合性を取った行動をとってほしいってことです(笑)。

2020年06月14日
何となく更新
最近は仕事も忙しく、帰宅後になんかネタを考えて書く気力もないし当然映画も見てないんで更新のネタもないし。

で、世はコロナでいろいろと制限がかかっていますが、現在入院中の母との面会が3月半ばから面会禁止になっています。それが明日の15日、ようやく解除されることとなりました。

時間は日曜を除く午後1時から17時までなので当然土曜まで会いには行けませんが、それでも私の手術前に顔を合わせたのが最後ですから3か月ぶりの面会になりそう。そもそも本当なら6月1日からの予定でしたが、北九州で起きたクラスターの影響でここまで来ましたが、ホント第二波がシャレにならない状態になったら再び面会禁止になりゃしないか。けっこう心配。

それからとりとめもなく書くと…皆さん、10万円の給付金は届きましたか?我が家は家長として親父の口座に振り込まれましたが、右から左に消えていきました。実は冷蔵庫が壊れてしまい、あっという間に消えていきました。まぁ、臨時収入なんで親父も少し出して欲しい気はしましたが(笑)。

そんでもって最後に。先日、国境なき医師団にコロナ対策としてわずかではありますが寄付しました。このお金は医療レベルの脆弱な地域での新型コロナウィルス対策に使われますが、日本や先進国で感染拡大を防いだところで十分な医療の届かない地区でウィルスが火種としてくすぶっていてはコロナウィルスの終息は望めませんし。

まぁ、大それたことを言っているようで申し訳ないが、例えばちょっとスマホの契約内容を見直してみると利用していないサービスに毎月500円くらい払っていませんか?ちょっと熱くなってゲームに課金しすぎたりしていませんか?

私は毎月500円程度の寄付と気が向いたら数千円の寄付でちょっとして聖人気分味わってますんでお勧めします(笑)。

国境なき医師団日本 新型コロナウイルス感染症危機対応の寄付募集を開始
https://www.msf.or.jp/news/detail/pressrelease/msfj20200326st.html

2019年07月15日
怒りの沸点?
先日、自分の「怒りのポイント」の一つが明確に分かった。

非常に回りくどい説明をされ、それを理解したうえで話を要約したのに相手がそれを理解せず、(こちらが理科でできていないと思ってか)同じ説明をされたとき、一気に沸点に達する…って事。

ワイシャツのクリーニングで受け取り&持ち込みをした際、受け取りは良かったのですが持ち込みに対しハンガー代として(1枚につき10円で)50円が必要ですと言われた。以前にクリーニングで受け取った時のハンガーを持ち込めばタダなんですが、忘れたのは仕方ない。納得の上で50円を支払い、次回に家にある5本のハンガーを持ってくれば50円の返金があるのか?と聞くと伝票と一緒でなければダメです、と。

それならば今回の受け取りをしてしまうと(伝票を渡してしまうので)50円の返金は不能になるからいったん帰ります、となりましたが今回の持ち込みで伝票が出るんで、それを使えば良いと言われた。

いやいや、それだといつまでたっても返金対象にならない5本のハンガーが家に残る事になるでしょ?と言うが、次にお店に来るときに(今回の持ち込みに対して出した)伝票を使えば良いと同じ事を言うので、受け取ったワイシャツに既に5本のハンガーがあるでしょ?これはどうするの?と聞くとそれは更に次の…って結局同じことを言い出す。

そもそも、最初の説明で「ハンガー=10円」は納得してたが、持ってくれば返金まで。伝票がなければってのは明言されてなかったんでこんな事になったのですが、そもそもこのクリーニング店のシステムなら最初にクリーニングに出し、その後受け取ったハンガー代は返ってこない事になるし。


で、結局話が2巡目に達した時にカチンときてる自分に気付いた。もちろん、仕事ではこんなことがいっぱいありますが、やはり相手の話を(数学的に例えると)「因数分解」して分かりやすくしたのに、それが分からずにまた因数分解前の話を繰り返される。これがアウトになるって事を理解しとかなきゃ(笑)。

2019年07月07日
スマホ決済システムは敬遠ぎみ
先日来の7payの騒動。私も10日ほど間に会社の最寄りの駅前にあるセブンイレブンで前に長机をだし、会員募集をしているのを見ましたが、この手のお金が絡むシステムに一番乗りするのは危険なのは知ってるんで特典のカップ麺は気になりましたがスルー。

まぁ、スマホが重くなるのも嫌だったのもありますが、多分インストールしても2段階承認がされてない時点で中断してたでしょうね。それにしても7payの謝罪記者会見で社長が2段階認証に「?」って顔してたのは完全にネット上のネタ画像になるでしょうねぇ(笑)。


さて、ちょっと気になってツイートなどを中心にこのシステム構築に携わった企業を探ってみると、けっこう実績があると思われる会社ではありますが、そうなると…エンドユーザーの意向が強かったのかな?って意見が散見されます。

これもネット上の噂話の延長ですが、システムの開発現場は風通しが悪かったとかの話ですが、いわゆるシステム開発に携わっている人間が「これ、ダメでしょ…」って思いながら作成するって話は結構あります。で、さらに勝手な憶測なんで本当にごめんなさい。先に謝っておきます。

仮に「オフショア開発」で某C国にシステムの一部を委託した場合、そこで作業をしている人が「このシステム、穴があるじゃん!」って思ったとします。おいおい、日本の大手コンビニがこんなシステムを導入しようとしてるぜ!って話をしたとしたら。システムの提供とほぼ同時にセキュリティホールを突いてるって所も何となく不可解だし。


そんでもってこの先、他のコンビニもスマホアプリでの決済システムが提供されますが、完全に敬遠されるでしょうねぇ。ってか、決済システム乱立しすぎ!このアプリにはお金が入ってるけど、こっちには入ってないんで買い物ができない…って事がありそう。

結局、その辺りが整理されなきゃ決済システムが本当に普及する事はないでしょうねぇ。

2019年07月01日
闇営業
吉本興業所属タレントの裏営業問題、そもそも芸人のギャラが安すぎるって話もありますが、これって突き詰めれば7年前の河本準一の生活保護問題の時に既に話題になっていたこと。過去の覚書でも書いたネタですが…

生保で言い掛かりをつけてみる
https://fanblogs.jp/elwood/archive/1696/0

「芸人」について考えてみた
https://fanblogs.jp/elwood/archive/1697/0

これ、穿った見方をしたら安いギャラで飼い殺ししている芸人が、それでも生活ができるようにするために闇営業を黙認していたのではないか。同時に、今回の問題は「闇営業自体」が悪かったのか「闇営業の相手が反社会勢力だった」から悪かったのか、ちょっと整理がついていないところもありますが、何にせよ吉本興業の契約形態やらギャラの安さなどなど、ワイドショーなどで取り上げて欲しい所ですが…当然の様に無かったことにするでしょうねぇ。吉本を批判するとその局にタレントを回してもらえなくなる可能性もありますし。

そう考えると、吉本自体が反社会勢力に匹敵するほどのヤバイ会社って気もしますが、同じようなことは他の芸能事務所も同じこと。で、突き詰めれば芸能の世界自体が反社会勢力と親和性が高い事はおかしな話ではないことも分かります。

まぁ、見る側もある程度汚い部分が裏にあることを分かっていながら、それでも見ないふりをして楽しんでいるところはあります。同様に「興行」ってヤツは今も地元で力を持っている「ヤバイ人たち」が仕切っているのもは今もあるかもしれませんし、お祭りのテキ屋なんかも…。


で、結局何が言いたいかと言うと、かつてのグレーゾーンをそのまま引きずった芸能の世界を容認するなら、同時に芸人さんも「分を弁えた」立場や発言を心がけて欲しい。そうでないなら、完全にクリーンな世界に持っていかないと。もちろん、その場合は芸人の数は1割も残らないと思いますが。


とは言え…これ、政治家ならお金は受け取ったけど出処は知らなかった。政治資金の収支報告書には記載されていたので問題ないし、お金は返したので今後は気を付ける…でお咎めがないもんなぁ。これ、人気商売との違いではあると思うけど、本来は政治家も同じ程度に叩かれて覚えられなきゃ(笑)。

2019年06月10日
人なんて簡単に死ぬからね
今日はちょっと愚痴っぽい話を。

病床の母が心待ちにしていた同窓会。そこに(可能なら)車椅子ででも顔を出したいと思っていましたが叶わず、代わりに同窓会の前に東京在住の方らが見舞いに来てくれるとの事で、それに向けて準備をしていましたが、時間の都合が合わないとの事で見送りとなりました。

母にその旨を伝えましたが、代わりに福岡在住の同窓生が日を改めて見舞いに来てくれるとの事でしたので、気を落とさないように言いましたが…実際は元気な頃の母を知っている分、今の母には会いたくないと言うのが本音だったようです。曰く、元気になってからお会いしましょう、と。

これ、実質絶縁宣言に近いところがあります。もちろん、意気揚々と帰郷し懐かしい顔を見るつもりでいるのに辛気臭い病人の所に行きたくないってのは理解できます。が、それなら社交辞令としても見舞いに行くって軽く言わないで欲しいものです。

いや、「元気になってから」って何時?母はもしかしたらこのままかもしれないし、母であろうとその方であろうといつ死ぬか分からない。どうせ母に不幸があった時、「こんな事ならあの時に…」って言い出すんでしょうが、そんなセリフを聞いたら私はキレるかもしれない。


私がこの手の話で頭に血が上ってしまう理由は別にもありますが、長くなるので割愛。が、その「理由」があるからこそ、私は積極的に人と会う様にしています。ホント、人なんて簡単に死んでしまいます。その時に「○○しておけば良かった」なんてセリフは人間としての薄っぺらさ、底の浅さを見せつけてるだけです。


会いたいと思ったときに会っとけ。会いたいと言われたときに会いに行け。大した理由もないのにその機会を不意にする様であれば、自分にとって、もしくは相手にとってその程度の間柄って事を認識しておこう。

2019年05月16日
「神国、日本なるぞ!」ってか?
今日はちょっとデリケートな話題ですし、ちょっとズレた観点になるのはご容赦ください。

維新、丸山穂高議員を除名処分 北方領土めぐる発言で
https://www.asahi.com/articles/ASM5G5HLFM5GUTFK018.html


言うまでもなく「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」って発言をした問題ですが、もちろん私の意見も単にバカだけでは済まない深刻な問題だと思っています。戦争なんてバカげてるし、頭の中がお花畑なんじゃないか、と。

そして丸山議員、どうも詰問する形で「言質」を取って「地元の本当の声は…」ってするつもりだったんじゃないかと勘ぐってしまいますが、驚いたのはFacebookでは「正論!」「よく言った!」って意見が異常に多かったこと。みんな日本が勝つことしか考えてないのか?「神国、日本が負けるはずがない!」って発想か?

もちろん北方四島は日本固有の領土です。この考えは揺るぎませんが、完全にロシア側の考えで言えば兵士が命がけで勝ち取った領土と思っているわけです。ゆえに日本が「領土奪回」と言ったところで彼等には「侵略」としか思われません。そんな中で日本が四島を奪回したところで目標達成ってなりますが、ロシア側は四島を捨てて北海道に攻め込む可能性が高いでしょう。その後、下手をすると北海道に国境線が引かれる事態になるかもしれません。

また、ロシアも他国に呼びかけるでしょう。そこで「日本が奪回を名目に戦争を仕掛けた」のであれば、と「対馬奪回」を叫んで韓国が、「尖閣諸島奪回と琉球王国解放」を叫んで中国が同時に仕掛けてきたら。丸山議員は「ロシアが混乱しているときに、取り返すのはOKですか」って質問していますが、その発想が他の国にも当てはまるって考えないんですかねぇ。もちろん、その後の世界世論も考えなきゃ。

いやいや、「戦争、イクナイ」「らぶ&ぴーす」的な反論じゃないってのも一部からお叱りを受けるかもしれませんが、戦争と言う手段に訴えるのがどれほど非現実的かってのを考える切り口として。

孫氏の兵法で言うところの「敵を知り、己を知れば百戦して危うからず」ってやつですね。

なんか丸山議員もこの発言に乗じてる人もマンガやアニメの見すぎじゃないかな?

2019年05月05日
溜飲を下げる長崎行き
連休中に何の予定も入れてなかったのですが、ちょっと気が向いて長崎に行ってきました。

正直、ちょっとした閉塞感と人間関係にかかわる終活と言うと大げさかもしれませんが、人なんていつ死ぬか分からないもんですから(笑)。まぁ、合えるうちに合っとこうって所もありまして。

そんでもってちょっとノスタルジックな気持ちで長崎の思い出の場を一巡り。特に某所は数秒の立ち寄りでしたが、何となくテンションが上がったり(笑)。まぁ、以前にあったお店が無くなってるってのも当たり前の事として受け止めながらも、自分が大学時代を過ごした跡が消えてるってのは、やっぱりちょっと胸がざわつきますねぇ。

ってか、既に30年近く前の話ですから、懇意にしてもらっていた飲み屋の大将も普通の会社に置き換えて考えたら定年退社の年齢ですもんねぇ。


そんでもって夜には結構長い時間にわたって飲みましたが、やっぱり学生時代の仲間と馬鹿話をしてると気持ちも軽くなるし、冒頭の繰り返しになりますが、仮に私が明日死んだとしても私と言う人間がどんな人間でどんな考えを持ってたかってのを分かってくれている人が何人かいたら、それまでに会えなかった連中にもある程度伝えてもらえるかなぁ…と。

とは言え、やっぱり直接話ができた方が良いんで、もう少しの間、積極的に会いたい人には会いに行きたいものです。

2019年04月01日
不毛な新元号予想
日付的には今日、新元号が発表されます。

それにしても時が来たら分かるものを先回りして大騒ぎし、あれやらこれやらと予想する。しかもその予想が当たってしまったら変更するって言ってるのに、それを予想して何が楽しいのか。もちろん先回りしてドメイン名を取得して金儲けをもくろんでる人間がいるってニュースもありましたが、それにしても宝くじより確率が低いんじゃない?

まぁ、何にしても左寄り界隈の人には安倍首相の「安」の字が入ってたら元号を拒否する!って人も居ましたが、それならそっちの人たちが好きな「瑞穂」「清美」とかにする?


そんでもって何故元号をこれほど発表までひた隠しにするのか?って疑問ですが、将来的には退位後の天皇の名前になるの神聖なモノだからって事らしい。なら、前もって騒いでるマスコミは不敬罪って事になるのかな?


>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。