アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年12月04日
子供への声掛けはすべきか?
 ここのところネタが多かったんで後回しになっちゃったけど、これは取り上げたかったので。

女子児童に「もう家に帰り」と老人が声をかけ、帰る児童をその場から見守る事案が発生…兵庫・伊丹
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1344687.html

>11月30日(月)午後4時10分ころ、伊丹市野間北2丁目4番7号先
>路上で、声かけ事案が発生(警察認知?同日午後5時52分)。
>男は、年齢70歳位、身長150センチ位、小太り、茶系のジャンパー、
>色不明のズボン。下校中の女子児童に対し「家どこ」と声をかけ、同児童が
>「分からん」と答えると、「もう家に帰り」と言い、その場に立って児童が
>帰る方向をしばらく見ていた後、男はいずれかに立ち去り。

 だそうです。紹介のサイトでも至極まっとうな反応と思われる書き込みがほとんどの様に思えますが、これでは子供が一人歩きしていても下手に声を掛けられない。

 と、ここで10年ほど昔の話を思い出しました。当時、東京にいた私と福岡から出張してきた大学時代の友人のN君の2人で神宮外苑あたりを歩いていた時の話です。一人の小学生ぐらいの女の子が1,000円札でジュースを買おうとしていた(お使い?)のですが、お札の状態がよろしくなかったようで何度も吐き出されていました。

 その脇を通り過ぎた私と彼、振り返ってもまだ苦戦しているのを見かね引きかえして手持ちの小銭で両替をしてあげました。若干、理解できずにいた様子(まぁ、その程度の低学年の女の子)でしたが、無事にジュースを買って帰っていきました。

 ちょっとした親切。

 でも、現代では極悪非道・市中引き回しの刑に値する蛮行です。

 これから先、道路わきでうずくまって泣いている女の子がいたら声を掛けますか?私は声を掛けますが、通報されたら…必死になって「オレは子供思いの気の良いおっちゃんだ!携帯の写真、見てみろ!」と、姪っ子たちと写った写真を見せたところで「お前の子供か?」「違いますが…」で即逮捕か。



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53255
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。