アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2020年11月24日
「罪の声」見てきました
昭和の未解決事件としても劇場型犯罪の代名詞にもなっている「グリコ・森永事件」をモチーフにしたこの映画、世代的なものもあるかもしれませんが私には衝撃的な内容でした。まさに現実と虚構(創作)が並走し、途中から虚構のみのストーリーなったと思われますが、当時を知っているものにしてみれば上手く乗せられた感じ。

個人的にはここ数年では突出した作品に思えます。




新年号をあと数か月で迎える平成の終わり、昭和最大の未解決事件の再取材を指示された阿久津英士は事件の洗い直しをする日々を送っていた。同じころ、京都で父の代から受け継いだテーラーを営む曽根俊也は父の遺品を整理するうち、その事件に使われた脅迫文を読み上げる「子供の声」のカセットテープを見つける。それは紛れもなく自分の声であり、自分が事件に関与した可能性があることから独自に事件の調査を行う。

やがた必然的に合流した二人は、事件の背景から真相に迫っていく中で「声」を使われた3人の人生が露になっていく。

それでは今回も【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

この映画ではもちろん「グリコ・森永事件」をモチーフにしているものの「ギンガ・萬堂事件」としていて、あくまでもフィクションとしてストーリーが進んでいきますが、誰もフィクションなんて思ってません。頭の中で勝手に現実の社名などに変換して見ています。

が、途中から「あぁ、この辺からフィクションになったなぁ…」と思いながらも変換のクセがついてしまってか虚構と現実の境がバカになってしまい終始ふわふわとストーリーに乗せられてしまいました。まぁ、ちょうどいいタイミングでこっちが忘れかけていた事件のイベント(警察の不手際で高速道路下に止まっていた車を取り逃がした話とか)を織り込んでいるため、ホントに不思議な感覚をねじ込んできます。

そして脅迫文に使われた「声」の主で曽根以外の二人は壮絶な人生を送りますが、声の呪縛から30有余年逃れ続けた日々はフィクションであろうはずなのに、自分の人生で青年期に見た事件から現代までの時間の長さと重ね合わせてしまい、本当に感情移入してしまった。これは勝手に現実の映画の伏線が回収されたかのような不思議な感覚を受けました。

終盤、本当に「感動」とはちょっと違う例え様のない感情からの涙が出そうになりましたが、隣にいた若いカップルなんかには理解できない感覚でしょうし、たぶん私よりも人世代上の人はさらに変わった感覚で受け止める映画でしょう。

間違いなく、おすすめの映画です。

【感想:End】

最後に。今日見た映画もけっこう頑張って見に行った感じ。またもや映画の鑑賞欲が低下した状態で上がらない。勤務地も帰りに映画って場所でもないし、年末にかけて忙しいし。

そういえば先日のオカルトイベントの報告もしなきゃいけないけど、それ以前に来月早々に会社からエクセル講座の要請がありました(笑)。いやいや、少しはこっちの状況もあるんで2週目にしてもらったけど、なんか妙に忙しさが続いて燻製も作れない…。



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10359040
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。