アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2019年12月09日
「ドクター・スリープ」見てきました
私が中学のころ、映画館で「シャイニング」を見たのですが不気味な映画ではありましたが、それほど「怖い」という映画ではありませんでした。しかし精神を侵食する恐怖は半端なもんじゃなく、その後は食欲がガタ落ち。そして確実に私の中での「最恐映画」として君臨したのがこの映画でした。

そしてその続編となれば、主人公のダニー同様に自身に掛けられた呪いの様な恐怖を再認すべく、見逃すわけにはいかない映画となりました。そしてその評価としては…後ほど。



豪雪に隔離されたホテルでの狂気に陥った父の殺意から母と共に逃げ切ったダニー少年。それから40年、彼は特殊能力「シャイニング」を隠して生きてきたが、自分と同じ能力を持つ少女アブラと知り合う。それはかつての自分が同じく「シャイニング」の能力を持つ大人、ハロランと知り合った時と重なった。

そしてホテルに巣食う悪霊たちに自信が命を狙われたのと同じようにアブラの命を狙う異形のものの存在に気付いたダニーは彼女を救うために立ち上がる。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

この映画、「シャイニング」を知らない人にはそれなりに怖い程度の映画かもしれないが、私の様に「シャイニング」を見てトラウマになった人間からすると、前作を彷彿とさせるシーンには涙目になって震えあがったが…スティーブン・キングと言えば「IT」っていう世代には伝わらないだろうなぁ(笑)。

序盤でのホテルを行く三輪車、クライマックスシーンでのホテルの風景に至っては完全にビビッてました。グロに関しては「SAW」シリーズでネジが緩み、「冷たい熱帯魚」でネジがぶっ飛んだ私ですが、それ以前の精神にダメージを与える恐怖の爪痕は間違いなく「シャイニング」だったという事を再認識しました。

また、40年前の恐怖を現代社会に上手く落とし込むと同時に、ありきたりなネットの恐怖みたいなものにせず、クラシカルでアナログな恐怖で表しています。アブラの命を狙う妖魔たちはリーダーがリモートビューイングの様なものを使いながらも、移動は車じゃないとダメだったりするのが逆に「得体が知れない」ではない恐怖を感じました。

改めてストーリーについてですが、後からアブラを追う連中がある程度警察などに手を回せる力があるって説明があるものの、それにしても一歩間違ったら殺人犯扱いされかねない行動を取ったり、ちょっとすんなりと受け入れられない判断などがあったのは残念ですが。

終盤、(その経緯はネタバレになりすぎるんで伏せますが)因縁の呪われたホテルに舞台が移った時、かつての恐怖に立ち向かうダニーの思いと見る側のトラウマがシンクロしてしまい、ホントにガクブルでしたが、あるシーンで私の心の中の彦麻呂が「まさに悪霊のアベンチャーズや〜〜!」と叫ぶシーンがありました(笑)。「シャイニング」同窓会を期待する人はぜひご覧ください。

【感想:End】

最後に。映画を語る際に「面白いか面白くないか」だけでオススメかどうかは判断しにくいところがあります。そしてこれはホラー映画なので「怖かったか怖くなかったか」で言えば…私には判断突きません。トラウマのある私にとっては「それほど怖くはなかったが、ストレスが半端じゃない映画」でした。

同時に映画を見る前の私自身に勧めるかどうか?を考えると、間違いなく勧めるでしょうねぇ。







ドクター・スリープ|映画情報のぴあ映画生活


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9482518
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。