アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2019年07月15日
怒りの沸点?
先日、自分の「怒りのポイント」の一つが明確に分かった。

非常に回りくどい説明をされ、それを理解したうえで話を要約したのに相手がそれを理解せず、(こちらが理科でできていないと思ってか)同じ説明をされたとき、一気に沸点に達する…って事。

ワイシャツのクリーニングで受け取り&持ち込みをした際、受け取りは良かったのですが持ち込みに対しハンガー代として(1枚につき10円で)50円が必要ですと言われた。以前にクリーニングで受け取った時のハンガーを持ち込めばタダなんですが、忘れたのは仕方ない。納得の上で50円を支払い、次回に家にある5本のハンガーを持ってくれば50円の返金があるのか?と聞くと伝票と一緒でなければダメです、と。

それならば今回の受け取りをしてしまうと(伝票を渡してしまうので)50円の返金は不能になるからいったん帰ります、となりましたが今回の持ち込みで伝票が出るんで、それを使えば良いと言われた。

いやいや、それだといつまでたっても返金対象にならない5本のハンガーが家に残る事になるでしょ?と言うが、次にお店に来るときに(今回の持ち込みに対して出した)伝票を使えば良いと同じ事を言うので、受け取ったワイシャツに既に5本のハンガーがあるでしょ?これはどうするの?と聞くとそれは更に次の…って結局同じことを言い出す。

そもそも、最初の説明で「ハンガー=10円」は納得してたが、持ってくれば返金まで。伝票がなければってのは明言されてなかったんでこんな事になったのですが、そもそもこのクリーニング店のシステムなら最初にクリーニングに出し、その後受け取ったハンガー代は返ってこない事になるし。


で、結局話が2巡目に達した時にカチンときてる自分に気付いた。もちろん、仕事ではこんなことがいっぱいありますが、やはり相手の話を(数学的に例えると)「因数分解」して分かりやすくしたのに、それが分からずにまた因数分解前の話を繰り返される。これがアウトになるって事を理解しとかなきゃ(笑)。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8975260
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。