アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2019年05月16日
「神国、日本なるぞ!」ってか?
今日はちょっとデリケートな話題ですし、ちょっとズレた観点になるのはご容赦ください。

維新、丸山穂高議員を除名処分 北方領土めぐる発言で
https://www.asahi.com/articles/ASM5G5HLFM5GUTFK018.html


言うまでもなく「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」って発言をした問題ですが、もちろん私の意見も単にバカだけでは済まない深刻な問題だと思っています。戦争なんてバカげてるし、頭の中がお花畑なんじゃないか、と。

そして丸山議員、どうも詰問する形で「言質」を取って「地元の本当の声は…」ってするつもりだったんじゃないかと勘ぐってしまいますが、驚いたのはFacebookでは「正論!」「よく言った!」って意見が異常に多かったこと。みんな日本が勝つことしか考えてないのか?「神国、日本が負けるはずがない!」って発想か?

もちろん北方四島は日本固有の領土です。この考えは揺るぎませんが、完全にロシア側の考えで言えば兵士が命がけで勝ち取った領土と思っているわけです。ゆえに日本が「領土奪回」と言ったところで彼等には「侵略」としか思われません。そんな中で日本が四島を奪回したところで目標達成ってなりますが、ロシア側は四島を捨てて北海道に攻め込む可能性が高いでしょう。その後、下手をすると北海道に国境線が引かれる事態になるかもしれません。

また、ロシアも他国に呼びかけるでしょう。そこで「日本が奪回を名目に戦争を仕掛けた」のであれば、と「対馬奪回」を叫んで韓国が、「尖閣諸島奪回と琉球王国解放」を叫んで中国が同時に仕掛けてきたら。丸山議員は「ロシアが混乱しているときに、取り返すのはOKですか」って質問していますが、その発想が他の国にも当てはまるって考えないんですかねぇ。もちろん、その後の世界世論も考えなきゃ。

いやいや、「戦争、イクナイ」「らぶ&ぴーす」的な反論じゃないってのも一部からお叱りを受けるかもしれませんが、戦争と言う手段に訴えるのがどれほど非現実的かってのを考える切り口として。

孫氏の兵法で言うところの「敵を知り、己を知れば百戦して危うからず」ってやつですね。

なんか丸山議員もこの発言に乗じてる人もマンガやアニメの見すぎじゃないかな?

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8807757
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。