アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2018年10月27日
親父が入院
 この覚書もずいぶん過疎ってますし、その原因が私の更新ペースに問題ありってことですが、それでもこの「我が家の介護記」カテゴリーを選択することになるとは(笑)。

 何があったかを簡潔に書きますと、金曜の夜に父が倒れ救急搬送。2016年の6月以来の両親ダブル入院って事になりました。

 順を追って説明しますと金曜の夜、食事を終えて仕事から帰ると父は入浴中でした。私はパソコンをいじりながらテレビを見ていると風呂から上がってきた父は私と言葉を交わすとソファーに座って別のテレビを見始めました。

 その数分後、唸り声と共に腕を大きく伸ばして伸びをしているのかと思ったら様子が変。慌てて近づくと、動画に撮っておけば良かったくらいの「面白ケイレン」を起こし(最初、ふざけてるのかと思った)、ソファーで硬直。速攻で救急車を呼びました。

 いやはや、肉親が目の前で白目を剥いて体を小刻みに震えている姿を前にした割には素早い判断と対応だと自負していますが…実際は面倒なので父をさっさと専門家に引き渡したかったという心理だったのも事実です(笑)。


 で、運ばれた先は先週、私がカテーテル検査で入院していたのと同じ病院。症状が落ち着いたんで帰宅していいですと言われたのが12時を回っていましたが、この時一番痛かったのは帰りのタクシー代だったなぁ。予期せぬ4,000円ほどの出費は痛い。

 日を改めて今日、病院で姉と合流して父の様子を見にICUに行くと家にいるのと変わらない感じで寝ていた。1時間ほど待った後、担当の先生から説明を受けましたが、酸素欠乏症の危険性があり記憶が飛んでいる可能性があるとのこと。

 先生曰く、仕事は何をしていましたか?との問いに答えられなかったとか。スミマセン、先生。父はいろいろと仕事を変えていた(私から言わせればまともな仕事をした経験がない)ので答えられなかった可能性があります。

 私と姪っ子(長)、姉の順番で並んでいたのですが、先生の問いかけに左から「ケンジ」(私の名前で正解)、次が分からなくて…「〇〇子」(姉の名前で正解)と答えたために先生の顔が曇りました。が、そもそも孫たちにそれほど興味がなかったんじゃない?と、孫たち三人の名前が言える?と私が問いかけると父は真顔で「…あっ、一番上の××美の名前以外が出てこない」と。いや、その××美が真ん中ですよ。

 ただ、普段からちょっと抜けているんで酸素欠乏症のよるモノなのか不明。しばらく入院することになりそうですが、診断の結果如何では免許の返上の可能性が高くなりそうです。それから原因は不明。ゆえに質が悪いと先生はおっしゃってました。


 最後にこれは皆さんも気にかけておいてください。いわゆる拡散希望ってやつですね(笑)。

 今回、父がけいれんを起こして救急車を呼びましたが、これは大正解でした。たいていは「けいれん」に目が行ってしまいがちですが、全身けいれんの場合は呼吸が止まっている可能性が高いとのこと。けいれんしている人が目の前に居たらオロオロしてしまうでしょうが、餅をのどに詰まらせていると思って見てください。救急車をよばない選択肢はないと思います。


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8242137
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。