アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2018年09月18日
「ザ・プレデター」見てきました
 この三連休の初日、いろいろと忙しくなる前に見に行ったこの映画。多分、忙しくなってからだと「まっ、良いか」でスルーする可能性が高かったからですが、見に行って正解でした。端的に言って過去のプレデターシリーズと比べても面白かった。いや、過去のシリーズを知っていればこその面白さもありましたし。





 メキシコで墜落する宇宙船とそこから現れた異星人を目撃したマッケナは、その存在を隠匿しようとする政府により精神鑑定の名のもとに拘束されるが、こうなることをある程度予想していたマッケナは現場で拾得したマスクとガントレットを自宅に送る。

 しかし運悪く、一人息子のローリーがその梱包を解き正体もわからないままそれらのシステムを起動させてしまったため、場所が特定できた落とし主のプレデターがローリーの元へ向かう。やがてそのプレデターを凌ぐ巨体のプレデターが現れ、2体のプレデターと政府、息子を救おうとするマッケナによる複雑な戦いが始まる。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 前作の「プレデターズ」は少々無理やりなシチュエーションで作られた「モンスター」としてのプレデターによる惨殺ショーを見せるだけの映画でしたが、今回はなかなかチープなストーリーでありながら引き込まれます。

 それから登場人物も魅力的で、宇宙船&異星人目撃を隠匿するために主人公が移送されるバス。そこには同等(?)のイカれた元特殊部隊の面々がなかなか味があり、彼らがかなりの戦力となりますが…プレデター・シリーズのあるあるの「序盤から主要人物がバンバン死んでいく」ってのがありません。いや、時代の流れかなぁ…と思ってたら、中盤からエンジン全開(笑)。中には最近の映画には珍しい「そんなのあり!?」って感じの殺害シーン(?)までありました。

 さてストーリーのネタバレになりますが、最初に現れるプレデターが逃亡犯でそれを追跡するプレデターという図式で、追手のプレデターが圧勝するもその後の真相を知ると…どうしてもグロテスクな見た目から来る潜入観念で誤解してしまいますが、先に来ていたプレデターは良いヤツでした(笑)。

 これを受け、ラストシーンから容易に続編ができることが予想できますが、次のプレデターの内容は完全に陳腐なものになりそうですが楽しみです。ついでに生き残った宇宙犬ってのも絶対に外せません(笑)。

 あと、ちょっとだけ付け加えると、ちょくちょく過去のシリーズのパロディやらオマージュがあります。特にプレデターの最期に交わした会話「お前は何者だ」ってセリフはこだわりでしょうねぇ。

【感想:End】

 最後に。完全に映画の感想しか書いていないブログになっていますが、本来のあるべき姿である私自身の覚書として。

 先日、父方の祖母の命日で彼岸を前に墓参りに行きました。彼岸を前ってのがミソで…実はそのお墓を守っている人物がいないため荒れ放題。同時に(以前にも書いたかもしれませんが)墓の隣に太平洋戦争に関わる「ある忠霊塔」があり、そこも我が一族の管理の範囲なのにこちらも同様。

 そこに祀られている英霊の遺族がいまでもお参りしているんで、少しでも見栄えが良くなる様にしてきたんですが…疲れが。次の3連休まで尾を引きそうです。




ザ・プレデター|映画情報のぴあ映画生活


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8106829
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
どうも

>おいっす〜2か月ぶり!<挨拶

お待ちしておりました(笑)。

>当方、グロ耐性はほぼ0のボウヤ哲ですが、これはR-15Gにして正解な作品じゃないかなあ。

以前見た邦画「ミュージアム」がオープニングでグロ映像がありながらR指定されてなかったんで、映倫の判断がよくわからんと思いましたが、これは…妥当か。

>ラストシーンはどこかで見たなあ?と思ってたら、あれだバイオh(以下略

いやいや、今度ある「スカイライン」の1作目。これのラストも似た感じですが、おススメの映画です。これさえ見れば「これまで見た最低な映画は?」との難しい質問にスムーズにこたえられるようになります(笑)。


>次はヴェノム鑑賞予定。ハリウッド銃夢の方はあまり思い入れがないです。誘われたら観に行くかも?

「銃夢」、良いじゃないですか!!ハリウッドが日本のSFを実写化するって期待できます。例えば「攻殻機動…」いや、何でもないです。


>現在GAO!さんでエクスペンダブルズ1無料配信中です。

この「映画館に見に行くけど、その後はわざわざお金を出してまで見ない」レベルの映画なんでうれしい…ってとてつもなくディスってるなぁ(笑)。


Posted by:Elwood at 2018年10月15日(Mon) 00:24


おいっす〜2か月ぶり!<挨拶

ファーストデイはこいつを観てきました。
当方、グロ耐性はほぼ0のボウヤ哲ですが、これはR-15Gにして正解な作品じゃないかなあ。
アクションの失敗はこうなるよ?ってな展開を結末までちゃんと映像化しているところに好感持てました。最初のモズのはやにえは1作目のオマージュですね。

>「序盤から主要人物がバンバン死んでいく」
モブ米兵に対して無双乱舞するのがプレデターさんたる所以だから!(戒め)
ただ、
今回主人公チーム中、ヒロイン格のおねいさんが『これってプレデターというよりはむしろハンターじゃね?』と宣った時は本気でメタい死亡フラグを心配しました(笑)
それを言ったら戦争だろが!的に。
#あとメタ視点でのツッコミ処は過去の出現時期がシリーズの封切時期に重なってるのとか。10年周期(笑)
ラストシーンはどこかで見たなあ?と思ってたら、あれだバイオh(以下略

次はヴェノム鑑賞予定。ハリウッド銃夢の方はあまり思い入れがないです。誘われたら観に行くかも?

現在GAO!さんでエクスペンダブルズ1無料配信中です。
https://gyao.yahoo.co.jp/special/gyao_latest/
字幕版と吹き替え版両方楽しめる、男くさい筋肉祭りマニアには堪らない企画。(笑)
来週には2も配信される模様。4公開までの繋ぎに。(作ってるのか?)
Posted by:埆形 at 2018年10月04日(Thu) 19:48



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。