アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2018年06月19日
地震でのデマ
 ここ数日で群馬、大阪と大きな地震が続きました。さすがにこの歳になると日本の各地にそれなりのつながりができ、群馬には後輩と従姉妹が、大阪には大学時代の友人、後輩やマジック関係の知人がいますし心配しております。そんな中、長崎出身で関西在住の後輩、K君の無事が確認できました。

 そして毎回のことですが、地震に限らず多くの自然災害に対して人間が持つ畏怖の念からか、何かと理由を付けたがるし原因を考えたがる。また、予知などのオカルトにも頼りがちですが、現代科学の限界を認めつつ足りないものをこれらに頼るような事はしないでください。


 まずは毎度おなじみ「地震兵器」という言葉。あまつさえ、安倍政権が政権維持のため、総裁選を有利に進めるために地震兵器により…と言う与太話は不謹慎極まりない話ですが、このネタはTwitterで結構広まっているようです。荒唐無稽な話でも1000人に1人が反応すれば結構な数になりますが、やはり香ばしい感じの人たちが反応している様子。

 まぁ、こちらは善良な人間であれば怒りを感じる不謹慎なネタではありますが、もう一つは地震にまつわる予言。私はオカルトを色んな観点からウォッチするのが趣味ではありますが、唯一「大災害系予言」は嫌悪しています。人々の不安をあおり、それがきっかけに人を不幸にする。そしてその予言が当たった、外れたで一喜一憂するのか?多くの人の運命が大きく傾く事象を?

 そんな中、直近では某日(この覚書では日付は書きません!)に“あの”予言者が地震が起きると予言していたとネットで広まっているとのこと。そんなホラに不安を感じている人は以下のサイトをお勧めします。

証拠文書が物語る「ジュセリーノの予言」
http://www.nazotoki.com/jucelino.html

 また、懐疑系のサイトとは別にオカルト作家の山口敏太郎氏もジュセリーノの予言を明確に否定する文章をATLASに挙げています。ただ、オカルト作家の記事で「地震」「予知」のキーワードだけで内容も見ずに山口氏がデマを拡散していると早合点したツイートも散見されましたし、地震に乗じた記事を書くな!って噛みついてる人も居ましたが、この記事、6/16に書かれたものなんですがねぇ)

「x月x日大地震が日本を襲う」ジュセリーノの予言を否定する!
http://mnsatlas.com/?p=36444
(↑このサイトで日付を書かない方針なので題名の日付部分を変えています)


 私の考えですが、予言されたXデーに大地震が来るとも来ないとも言えません。ただ、数打てば当たる類の予言におびえる必要は全くなく、備えることは予言の日付に関わらず行っておくべきでしょう。

 現代の科学では地震予知も難しい状態です。それを一足飛びに言い当てる予言、予知の類に惑わされないように。同時に、これまた空想の技術である地震兵器なんてものを真に受けないように。(もっとも、信じてる人はこの文章も「政権擁護のための情報操作」とか言い出すのは目に見えていますが)


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7799879
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。