アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2018年05月27日
「友罪」見てきました
 他にも見たいまま保留になっている映画がある中、時間が合ったので先日公開されたばかりのこの作品を見てきました。予告編やあらすじでサスペンス映画を期待していましたがヒューマンストーリーで、重さはあるものの話が発散しすぎていま一つ。

 これは私がストーリーを追いきれなかったのでは?と思われるかもしれませんが、並行して進む話をある程度切り捨てる決断がされていないのではないか。ゆえに単に重い話が羅列されて、残念ながら一つ一つに強弱の差があまり感じられず、残念ながらあまりストーリーに入っていけなかった。



 町工場で同じタイミングで働き始めた益田と鈴木。職場になかなか溶け込めない益田とそれ以上に浮いている鈴木。しかし、次第に距離を縮める二人であったが、やがて鈴木が17年前に起きた連続児童殺害事件の犯人ではないかと疑い始める。元週刊誌の記者であった益田は友として鈴木の過去を探るが、同時期にあらたな児童殺害事件が発生する。

 鈴木の過去を探る益田もまた過去の過ちに苛まれ、鈴木の理解者であろうとしながらも再び罪を犯したのではないかとの疑惑も…。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 この映画、多くの登場人物の「過去の罪」と向き合うシーンがありますが、その過去の罪が多すぎて話がバラけてしまっています。例えば「ディス/コネクト」では3つの並行した別々の話が進み、それが最後に一つにまとまっていく様は壮観でしたが、それに比べてこちらはバラバラ。

 鈴木の連続児童殺害事件、益田の同級生の自殺、佐藤浩市演じる山内は児童三人の命を奪う息子の無免許運転、医療少年院で鈴木の担当だった富田靖子演じる白石は実の娘との溝、夏帆演じる藤沢は強要されたAV出演…とそれぞれ拭い難い過去を引きずってい居ますが、話を盛りこみすぎ。少なくとも山内のエピソードは完全に切り捨てて良いはず。

 もちろん異論はあると思いますし、山内のエピソードは重みがあるがここを描くために他のエピソードでもっと深く描く必要がある箇所が軽視されてしまっている。現に鈴木の過去、なぜ二人の児童がターゲットになったのか、どのような心情で犯行に及んだか、などが全くない。唯一、子供のころに母親を亡くしてから…と言う話がありましたが、医療少年院時代の白石との関係なども。

 これについては「サニー/32」の方がよほどストーカー的に上に思えました。青柳(鈴木は偽名なので犯行時の名前で)が同情すべき殺人犯なのか、単なる快楽殺人者なのか、その後の更生の過程での白石との関係は、などの描写が無ければ無いでも良いのですが、それなら山内のエピソードで描かれた被害者家族の話を青柳の事件でやるべきではなかったか、など。

 ただし、瑛太の演技は素晴らしかったものの、生田斗真がやたら感情を表に出す演技が過多だったり、古館寛治がせっかく良い感じの悪役になってるのだから憎まれるべきシーンを増やすなどがあった方が良かった気がする。まぁ、素人が演出に口を出してもプロからは鼻で笑われることは前提ですが(笑)。

 総じて…ごめんなさい。総合評価として50点としましょう。

【感想:End】

 最後に。映画のブログを書いた時に映画評価サイトにトラックバックしてましたが、今回、そのうちの一つがトラックバックのサービスを終了させていました。このようなサービスの停止はアクセスを稼ぐのに必要でしたが、トラックバックができるサイトが少なくなってきて…現在は実質1つだけになってしまった。

 自衛策として、他の映画紹介ブログのリンク集を作って同じ映画の感想を書いているところに積極的にトラックバックしていくかなぁ。





友罪|映画情報のぴあ映画生活

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7705914
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。