アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2018年01月07日
「キングスマン:ゴールデン・サークル」見てきました
 今年最初の映画は「キングスマン」待望の続編!前作に比べて今一つとの前評判だったが、なんのなんの。むちゃくちゃ面白かった。今年の最初にしてこの作品に出合うと、この一年はハードルが高くなるなぁ(笑)。

 本当に荒唐無稽で痛快なアクションと適度な裏切りのストーリー。それでいて定番の流れもあり、個人的にはあらゆる意味で「丁度良い」ポイントを少し上回っていたかな?まさかとは思われるでしょうが、泣けるシーンもありました。

 あっ、この映画は前作を見なくても楽しめると思いますが、是非とも前作を未見の方は見てからにしてください。(ストーリーの重要なシーンで前作を知ってる事が前提となる箇所があります)



 表向きはロンドンの高級テーラー、その本当の姿はスパイ組織の「キングスマン」。その若手のエース、エグジーが襲撃を受け、それをきっかけにキングスマンが壊滅の危機を迎える。襲撃した謎の組織「ゴールデン・サークル」に対抗すべく、アメリカに拠点を置くスパイ組織「ステイツマン」と協力することになる。

 そしてそこには…ネタバレになりますが既に予告編やポスターでも出てるんで良いでしょう。前作で殉職したと思われていたハリーが記憶を失った形でかくまわれていた。この危機にハリーは現場復帰ができるのか?

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 前作の感想では「そしてこの作品、続編が作られそうな感じを明確に残していますが、もしパート2が上映されたら見に行きます」ってしっかり書いてました(笑)。改めて前作の感想を読み返すと、今回の映画でもそのまま使えるフレーズばかり。それだけ「ぶれてない」作品って事でしょう。

 そして前作ではそれほどなかったのですが、今作では泣けるシーンが。裏方に徹しながらも現場に出たかったマーリンがエグジー、ハリーを救うべく命を張るシーンは胸が詰まりました。そしてマーリンが歌う「カントリーロード」はラストで収容された人々が家路につくシーンにもつながります。

 あと、ゲスト出演というか「お飾り」と思われたエルトン・ジョンがけっこう活躍しています。これ、ファンには…複雑なシーンかも。


 そして何よりこの映画ではアメリカに蔓延する薬物問題の深刻さを表しています。いわゆる「善良な市民」には薬物に手を出している人間も含まれている認識も一部にはあり、何より作中ではエルトン・ジョンも薬物に手を出している設定になってます。(それを容認したのかなぁ?)

 同時に薬物をやっている人間を躊躇なく切り捨てる考えも「崇高な善」と認めながらも、作中では肯定されていないが、私はこっちの考えだしなぁ。


 ハリーの記憶が戻るまでは頼もしいエグジー、しかし記憶が戻るとハリーに頼るような弱さが見え、それでいてハリーが本調子でないことがわかると再び顔つきが変わる。クライマックスには先代と当代の"ガラハッド"(キングスマンのエースエージェントに与えられるコードネーム)の共演は圧巻。

 見方次第で味わいが変わる、なかなか深みのある映画です。あっ、前作同様ギリギリでコメディ一歩手前ってところです(笑)。

【感想:End】

 年明け、次に見たい映画が「レッドスパロー」ぐらいでめぼしいものがない。KBCシネマで「否定と肯定」って映画が気になるけど、これも現在の職場の場所を考えると見に行くにはハードルが高い。あと「劇場版 マジンガーZ INFINITY」ってのもちょっと違うし、「ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!」くらいか。

 今年は劇場での鑑賞20本は行きたいんだけどなぁ。




キングスマン:ゴールデン・サークル|映画情報のぴあ映画生活


この記事のURL
トラックバック
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
前作未見なのはぶらりと映画館に行って偶々観た感想なので平にご容赦を。
んなお硬い事言ってたら、
スパイダーマン最新作を鑑賞する権利を得るには、関連作のアイアンマン1-3まで観てさらにシビルウォーやらのマーヴルユニヴァース本筋全部見て出直してくる必要があるんですが。
まあ、そういうネタ的な何かかな?(笑)

これは面白いという感想も期待値に対する満足度なんで、連作を通して鑑賞しての感想は変わってくるかもしれませんな。まあ1作目見る予定は今のところ無いですけど。

スパイ映画のオマージュ的何かってのは当方、新007全部観てるけど被ってる部分結構ありましたなー。
多分意識して作ってるんでしょうね。007の方もMI6壊滅して再構築中ですし。

デップーさんは特にオススメというわけでは無く、まあ趣味なら観てもいいんじゃね?的なノリですので参考までに。
前作の内容は至って普通のアクション映画ですし。出演女優さん好きなら観てもいいんじゃね?(笑)
Posted by:埆形 at 2018年01月18日(Thu) 19:45


>ナニコレオモロイやん!前作観逃したのは失策やなー。っと。

前作を観てからにしろ!と書いてなかったっけ?

飼っているパグ犬(JB)がエグジーにとってどんな存在か、ハリーの帰還がどれほどの意味を持つのか、記憶を取り戻すシーンが何を意味するか…など、1作目を観てからもう一度見に行け!

>あとこれが駄菓子屋のスパイななつ道具だ!っぽい演出にノスタルジーを刺激されまくったんですけど、どうしてくれやがりますかー(笑)

これも前作の感想にスパイ映画へのリスペクトがあると同時に軽くディスってるところもあり…としたので、1作目を見ろ!

>マーリンさんは次回作(あれば?)で復帰しますか?カンツリーローウ

これ、胸熱シーンであるところも含め、1作目を見ろ!

>今作は地上波では放送できないシーンがあるから(カニバリズムとか盗聴器設置とか)劇場で見るべき佳作ですね。

私が推す映画で地上波でロクに放送できる作品があると思うか(笑)!?


>PS)次回はデッドプールかなあ。何故かデップーさんはネット界隈で鬼畜ヒーローとして人気がある(笑)

うむ。埆形くんオススメのデッドプールは未見だが、それ以前にハリウッド女優には「きれいだなぁ」以上の感情を持たない私が、唯一「好き!」って思った女優、ジーナ・カラーノが出てたじゃん。マジでマウント取られてボコられたい(笑)。(えっ?続編には出ないの?)

これ、DVD借りた後に2作目を見に行くか思案中。
Posted by:Elwood at 2018年01月18日(Thu) 00:48


tohoの日に観に行ってきました。
ナニコレオモロイやん!前作観逃したのは失策やなー。っと。

とりあえずイイ処全部持って行ったエルトンジョンさんは自重しる(笑)
何気にこれは本当の意味のスターシステムか。草葉の陰で手塚先生もビックリやわ。

あとこれが駄菓子屋のスパイななつ道具だ!っぽい演出にノスタルジーを刺激されまくったんですけど、どうしてくれやがりますかー(笑)
さて・・・っと3丁目の夕日に戻るか。

マーリンさんは次回作(あれば?)で復帰しますか?カンツリーローウ

今作は地上波では放送できないシーンがあるから(カニバリズムとか盗聴器設置とか)劇場で見るべき佳作ですね。


PS)次回はデッドプールかなあ。何故かデップーさんはネット界隈で鬼畜ヒーローとして人気がある(笑)
Posted by:埆形 at 2018年01月16日(Tue) 19:41



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。