アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年11月20日
暴行事件に見る印象操作
 これ、元相撲ファンの雑感。

 はっきり言って現役の相撲ファンって何なの?私はずっと昔に八百長問題が出たあたりからちょっと醒め、殺人事件をうやむやにした(時津風部屋の親方が逮捕されましたが、その他にも多くの不審死が未調査のまま)時にファンを止めました。

 以降、ニュースなどで流れる取組などは眺める程度でしたが、薬物・暴行・賭博…そして証拠まで出て八百長が確定してやっと本場所中止。これ、せめて土俵上は真剣勝負ならまだしも、何のための団体か?と考えると完全に反社会組織と変わらないではないか。これでも相撲ファンを続けてる人って、相撲協会が破防法に引っかかるようなことをしても支持するんでしょうねぇ。(ちなみに八百長については先に週刊誌相手に「訴訟詐欺」をしたって見方もあります)

 そして今回の日馬富士による暴行事件、本当に情報が錯綜しています。

照ノ富士も「殴られた」 横綱・日馬富士の暴行問題
http://news.livedoor.com/article/detail/13911022/

貴ノ岩も殴っていた!夏巡業中、同じモンゴル人力士を…日馬富士激怒の一因か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000024-sph-spo

 この事件、偏向報道やフェイクニュースを見極める良い教材になります。

 各ニュースを「貴乃花親方が協会の揺さぶりに暴行事件を利用している」と言う立場と「協会がビール瓶暴行をもみ消し、異端児である貴乃花親方を排除する」との立場の両方で見てみてください。印象操作の何が怖いって、真実がわからなくなることである事が理解できると思います。

 それから非常に気になることですが、貴乃花親方が協会に届ける前に警察に被害届を出したことが怪しからんという意見も出ていること。それって法治国家で国家の定める法律よりも協会内の処理が優先される治外法権が認められているのか。協会が「問題なし」と判断したら被害届を出すことを止められるのか?それって協会が司法を上回る事にもなりますが。

 下衆の勘繰りですが、今回の事件を協会が握りつぶすと判断した上での被害届提出ではないか?とも思えます。

 さて、改めて今回の報道について日馬富士&相撲協会寄りか貴ノ岩&貴乃花親方寄りか、その発言をしている人や報道機関を観察してみてください。特に協会を敵に回したくないスポーツ新聞系の報道は「貴ノ岩は殴られても仕方ないワル」の印象を与えようとしているのではないかと感じます。

 ここからは(以前に覚書でも書いた)パワーゲームが始まるでしょう。

またもや芸能界のパワーゲーム
https://fanblogs.jp/elwood/archive/2177/0

 予想では貴乃花親方を悪者にし貴ノ岩が話を盛ったという方向に流れそうですが、これも個人のサイトに書いたネタ。話には肉付け(話を膨らませること)ができない「話の関節」と言うものがあります。(どんなに太った人も関節には贅肉が付かず、肘など骨を感じることができる)

 「日馬富士が暴行を加えた」「貴ノ岩がスマホを触っていた」「貴乃花親方が協会に断りなく被害届を出した」…などがありますが、この変わらない(と思われる)ポイントを押さえながら、より確からしい情報を取捨選択で手に入れる練習問題に使いましょう。


 また、モンゴル人横綱を快く思わない日本の社会が朝青龍に続いて日馬富士を…との声がモンゴルで出てるとか。いや、モンゴル人が横綱になり始めてから横綱の品格が…と言うと人種差別か?実際、土曜にサウナで相撲中継を見たものの、横綱が立ち合いで張り手をかまし、体をいなして勝ちを収めている。もはや慣用句の「横綱相撲」も死語になったのか…。


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6987732
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。