アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年09月07日
個人的実写版総括(笑)
 更新が滞っているんで映画の話を思いつくままに。

 この先、いわゆる「実写版」と呼ばれる映画で「亜人」「斉木楠雄のΨ難」「鋼の錬金術師」などが(把握している範囲で)控えていますが、現時点で今年見た該当作品を勝手に総括(笑)。


 結論から言うと「銀魂」が実写化としては断トツの出来でしたねぇ。映画を見た時点で原作に関する予備知識がほとんどない状態で楽しめましたが、その後に原作を読む機会があり驚きました。映画になった元ネタで「紅桜編」には新撰組が出ていませんでした。また、いくつかのシーンでは配役を変えていたりと、完全に原作を消化、吸収した後に再構築し、きちんと映画を成立させている感じがしました。

 それを踏まえてやっぱり残念だったのが「東京喰種」。私の映画評ではちょくちょく出てくる「映画から心が離れる」というシーンが早々に出てきて、評価も減点法になってしまったもんなぁ。繰り返しになりますが特に錦センパイがヒデを襲うシーンと金木と亜門の戦闘シーンは酷かった。

 テリトリーを大事にしている割には警察でも踏み込んだら正体がバレるような証拠を残しまくるような軽率な行動をとるし、金木は「殺したくない」って言ってる割に「普通なら死んでるよ」ってな攻撃しまくってるし。これって原作を消化しきれずにシーンを実写に置き換えてるだけって評したところでもありますし。


 で、次に姪っ子(長)が「亜人」に興味を示していますが、この作品、現時点でHPなどを見る限りかなり重要なキャラクターの一人をバッサリと切っている。と言う事は、単に原作の各シーンを実写に置き換えただけという手法では難しいでしょうから、逆に期待ができそう。

 あと、「斉木…」も「銀魂」同様、原作を知らないギャグ漫画ですがこちらも姪っ子(長)の誘いがあれば…って、姪っ子(長)、私に甘えすぎ。それ以前に叔父に集っているのを知りながら口出ししない姉も私に甘えすぎてないか?まぁ、いいけど。


 最後に「エイリアン:コヴェナント」。前回の「プロメテウス」は先行上映の段階で、国内でもいち早い段階で「クソ映画」と評した自負(笑)があり、今回もリドリー・スコット監督の過去の遺産を食潰した様な映画になりそうで怖い。が、当然見に行きますが。

 近いうちに容赦ない辛口批評か、大絶賛かのどっちかの映画になりそうです(笑)。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6673160
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
毎度カメレスです。

>#それでもマニヤさんには不満ある人も居るでしょうが、まあそれは人それぞれ概ね高評と云う事で。

結局、これも何度も書きましたが成功した実写版は原作が漫画だって知らない人すらいる状態になるんで、不満を持つ原作ファンを押しつぶしてしまうのかもしれない(笑)。

>原作にしてもそもそも実写映画化を前提に製作されているかどうかでも難易度が違い気がしますな。
>例えば漫画ワンピースの文太さん・邦衛さん・優作さん(以下略)

まぁ、あれはやりすぎて問題になったキャラもいたようですが、「もやしもん」のキャラクターで美里薫は明らかに…(笑)。

まぁ、原作の人気に依存しながら完全なトレースだと映画化の意味がない、それでいて原作ファンも満足させるなど、やっぱりハードルが高くなりますが、日本を舞台にした日常を描いた作品が一番無難か。

>> エイリアン:コヴェナント
>(予告編チラ見)アイヤー!ワタシこれどっかで見たアルよ?確か物体X?(笑)

コントとして見れば十分かも。

>次作はソーなんですがこの人だけ北欧神話なのがなー(笑)

個人的には「アベンジャーズ」系の映画はパス。しかし、次のソーはハルクも出るみたいなんで協議中。どうしたもんか?

Posted by:Elwood at 2017年09月25日(Mon) 01:23


> いわゆる「実写版」と呼ばれる映画
ドラゴンボール・エボr・・・おっと誰か来た様だ<挨拶

原作アリの作品は尺の問題や原作ファンへの配慮で四苦八苦している印象ですな。実写版となるとさらに難易度倍率がexp的に発散。ゼロ=ディバイド状態(笑)
その点アメコミ原作のマーヴル提供シリーズ物は上手くやっているようで。尺の問題はシリーズ物の強みで導入部は前作みてね?で解決出来てるし、原作漫画ファンにも元絵がイカツイ系なので実写化するしても特に違和感なくスッと入れますし。
#それでもマニヤさんには不満ある人も居るでしょうが、まあそれは人それぞれ概ね高評と云う事で。

原作にしてもそもそも実写映画化を前提に製作されているかどうかでも難易度が違い気がしますな。
例えば漫画ワンピースの文太さん・邦衛さん・優作さんなんかは実写化を意識したキャステぃn・・・おっと又誰か来た様だ(笑)
#ハリウッドでワンピ実写化だそうですが盛大にやらかしそうだなあ(笑)

実写化の原作ファン配慮イベントとして一般投票で配役を原作ファンに決めてもらうというのも、カドが立ちにくくて良いかもしれませんね。出演交渉や権利・スケジュール関係の調整が大変そうですが。

> エイリアン:コヴェナント
(予告編チラ見)アイヤー!ワタシこれどっかで見たアルよ?確か物体X?(笑)
まあレンタルなら・・・見る・・・か・・・も?レベルの期待度かなあ?

PS)
スパイ=ダーマ!観て来ました。意外と蜘蛛男にハイテク装備がしっくり来ますね。アイアンマンとの親和性が異様に高い。失礼そのイケボナビは何処で買えるのかね?
次作はソーなんですがこの人だけ北欧神話なのがなー(笑)

次鑑賞予定はダンケルク観に行くのデス。
同じWW2戦記物でもハクソーリッジはハラキリシーンが全部持ってった印象。これだけでも観る価値がありますが、話の大筋には全く掠らないという贅沢演出。
#だがそれがいい(笑)
作中の日本兵の演出はアンデッド物マイルドホラー気味に描かれている洋物ゲームのCOD:wawの演出の類似点がそこらかしこに出てきます。遊んだ事のある人にオススメ?
まあ、
ダンケルクの方は基本的に大英帝国海軍の自慢話なんでビビリの私としては安心して観れるかな?ホラーなんて無かったんや!いいね?(笑)
Posted by:埆形 at 2017年09月14日(Thu) 08:53



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。