アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年07月23日
TBSの心霊写真捏造事件
 エセ懐疑論者の私としては取り上げざるを得ないお話。

TBSの心霊番組で「心霊写真」に合成の疑い 番組側は「回答を控える」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00010006-bfj-ent

 今回の問題点を挙げると「心霊写真の捏造」「個人の写真を無断で使用」の2点があります。バラエティだからOKとするなら前者の問題の言い訳にしかなりませんし、その言い訳を強弁するなら同番組にとどまらず今後の全ての番組が成立しません。(まぁ、これ自体はプロレスの八百長暴露本と同じレベルですが)

 しかし、後者については視聴者を馬鹿にしているとしか言いようがありません。

【悲報】TBSさん、心霊写真捏造のついでに生きてる人間を心霊扱いwwwwwww(画像あり)
http://papipu2ch.blomaga.jp/articles/144101.html

 せめて自前の写真でどうにかならなかった?ばれないとでも思ったか?それに対して「回答は控える」って態度だからスポンサーに話が行くんですがねぇ(笑)。

TBS役員「広告主への問い合せは止めて、視聴者窓口まで連絡して。意見は社内で把握してるから勘弁」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1932900.html

 大方、下請けの番組制作会社が作ったモノで制作会社の問題ってところでしょうし、その制作会社も心霊写真の入手経路でどこから手に入れたか分からないって風にしてうやむやにするつもりでしょう。結果、TBSに対する悪印象だけが残ることにでしょう。


 そしてもう一つ。この心霊写真に騙されてしまった人が居ます。同番組で捏造心霊写真を鑑定した心霊研究家の池田武央氏。

 この心霊写真を本物と鑑定し、お焚き上げが必要と言ってしまいました。このことに関して自身のブログで釈明をしていましたが、その内容が心霊写真の鑑定自体を否定しているといってもいい内容でしたが、そのエントリー自体を削除しています。

TBSのインチキ心霊写真を『事故死した女性の霊』と鑑定した心霊研究家・池田武央「捏造だったけど霊の波動を感じたので心霊写真と鑑定した」→記事削除して逃亡
http://mona-news.com/archives/71878046.html

 たぶんスマホで撮ったであろうTwitterの写真をデジタルで加工し作った心霊写真。すべてがデジタルデータですが、これに霊的なモノが感じられるとしたら画像ファイル(0/1のデータ)に霊的なモノが乗ってたんでしょうか。同時に、そのデジタルデータをどうやって「お焚き上げ」するんでしょうか?

 わざわざ印刷して?それなら「お焚き上げ」の結果がデジタルデータにフィードバックされるのか?いや、その画像ファイルはスマホにもサーバーにもあったり…といくらでも疑問が沸きます(笑)。

 この一件、オカルト業界の自浄作用が働くかどうか。100%、この話題から逃げると思いますが。


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6517775
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。