アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年04月10日
アンガーマネジメント
 先の土曜、会社の研修として「アンガーマネジメント講習」がありましたが、これが面白い。

 自分自身、ほとんど怒ることがないしマネージメントの必要性も感じてなかったんで、嫌々という訳ではありませんが社内行事の一つとして参加したつもりでしたが、これが面白かった。アンガーマネジメントの基本ですが、「怒らないようにしよう」ではなく「後悔のない起こり方をしよう」というもの。

 この中には「あの時、怒らなきゃよかった」というのもありますが、「怒っとけば良かった」というのもありますが、私の場合は後者が多いかな?(過去に怒った経験を振り返って、後悔することってほとんどないなぁ)

 まぁ、研修の内容を全て書くのも何なんでいくつか印象に残った話を。

 怒りの感情はどの程度持続するか?この質問についてグループワークとして話し合いましょうとなりましたが、怒りの感情に支配されてほかの感情が現れない状態を言うなら半日から一日程度でしょう。少々の怒りでも、一晩寝れば笑いも出ることもあるでしょうし。ただ、その後に怒りがぶり返しては消え、これを繰り返すことで「恨み」に変わることもあるでしょうが…私の答えは「怒りなんて一生ものでしょ」と(笑)。

 これに対して講師の先生の回答ですが、私以上。ものによっては世代を超えた怒りもある…と。いや、なるほど。


 続けて怒りの数値化について。人生最大の怒りを10、ちょっとイラッとした程度を1としてここ最近の不快な出来事を数値化してみる。すると意外と本当に怒ることって少なくなるという話ですが、ここで問題となるのが「人生最大の怒り」と言われてすぐに思い浮かぶ人っている?もちろん私はあります。アレですね(笑)。

 確かに言われてみればあの怒りは殿堂入りですが、あれに対して8とか9とか付けるような怒りはこれから先、そうそうないでしょう。


 ほかにもいろいろと興味深い話はありましたが、アンガーマネジメントは本当におすすめ。怒りと無縁と思ってる人も一度興味を持っていただきたいと思っています。


 最後に。

The Expendables 4 : スタローン隊長が「エクスペンダブルズ」への参戦を拒否 ! !、巨額の約22億5千万円のギャラを蹴って、降板したのはどうしてか ? !、男祭り映画の第4弾が窮地におちいった事情が伝えられた ! !
https://ciamovienews.blogspot.jp/2017/04/the-expendables-4-225-4.html

 ホント、どうなるんだろ?


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6148559
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。