アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2016年10月11日
クレームの対応
 もう謝罪もあったし、一連の流れをちょっと書いておくんで参考にしていただけたらと思います。

 昨日、母の見舞いに行く際に某コンビニでアンパンを買って行ったのですが、食べる暇が無かったので今朝の朝食に回した。で、遊びに来ていた姪っ子シスターズと一緒に食卓でアンパンの袋を開けると…カビが生えていた。賞味期限は10月10日。これはいけないと、すぐにお客様センターに電話。

 これ、クレーマーとしてではなく、メーカー側に早い対応をしてもらうためのモノで、すぐにロット番号やらから福岡工場の製品であること、担当が伺うとの対応をいただきました。その後、1時間半ほどして営業担当が菓子折りをもって現れ、現品を引き渡して後に報告をいただく約束でお帰り頂きました。


 さて、ここで持ってきた菓子折りですが、気持ち的には「そんなつもりで電話したわけではない!」って気持ちもあるんで断っても良かったが、担当者としては謝罪の意を込めた品を持ち帰らせるのもどうかと思うし、これはクレームではなく情報提供として考えれば、と思いまして。


 過去、某施設で購入した弁当で両親が寝込んだ時、それに対しての保証云々を言うのではなく、同じ施設にその翌週に姪っ子が行くことになってたんで気を付けてほしいと言うクレームを入れたのですが、見舞いに行くと言ってきた。

 そうなればもちろん、手ぶら手来るはずもない。そういうのが嫌なんで匿名でクレームを入れているんだが…と話をし、そこで話を終わらせたんですが、これ、相手としては謝罪と言う形を取って調査がしたかったんじゃないか?と後から感じました。極論を言えば、狂言の可能性もありますから。

 結論として、自分に正当性のあるクレームで、それでいて過剰な要求をする気が無いのなら、相手の謝罪を遠慮せずに受け入れるべきでしょうねぇ。もちろん、ふざけた謝罪方法で「火に油を注ぐ」様な事を相手がすれば話はこじれますが(笑)。

 最後に。久々の更新なんで報告が遅れましたが、来月からまた福岡をちょっと離れます。期間は3週間程ですが、入院中の母を残していくことに一抹の不安が。いちおう、その間のフォローを姉にも依頼していますが…家を守っている人がいてこその出張ですからねぇ。

 いやはや、やっぱ社畜は社命遵守ですから仕方ないか。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5523366
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。