アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2016年08月17日
「怪談話の夕べ ふたたび in南蔵院」行ってきました
 本日16日、以前にも紹介していました怪談の夕べに行ってきました。2部構成で1部が心霊写真、2部が怪談となっていましたが・・・

 やっぱ心霊に懐疑的な私なんで、ここはすんなりと絶賛するはずはありません(笑)。いちおう、知り合いでありファンとして参加したイベントではありますが、ここはやはり私のスタンスで。紹介される心霊写真にはツッコミを入れまくっていましたが、(ちょっとディスりに思われるかもしれませんが)そもそも写真から霊気を感じるってどういう事?と、この手の話には陳腐な疑問をちょっと。

 写真をファイルにしてパソコンに取り込み、それをプロジェクターで映し出したものに霊気を感じるのか?jpegファイルのデジタル情報ですよねぇ?それを電気信号にし、3色の光源から合成した光による「絵」ですよねぇ?ファイルをコピーし1000台のパソコンで表示したら全ての画像から霊気を感じる事が出来るんですかねぇ?霊が映っていると言う個所をトリミング(切り取り)した画像からは霊気は感じるんでしょうか?

 デジタル写真ではなく、フィルムの時代の写真なら。仮に富士の樹海で心霊写真を撮ったとしたら、そのフィルムは(いちおう)富士の樹海に位置した経験があるわけです。それに霊なりがとり憑いたなら話は少しは分かります。(とは言え、心霊写真が撮られるごとに霊が"目減り"するんじゃない?)そこから現像された写真も(これまた焼き増しで目減りが…)間接的にでも富士の樹海を経験している訳です。

 しかし、デジタル写真はこの感覚から言って「霊の乗り物」として成り立つのか?ファイルを画像として展開したら霊気が発せられる?それなら富士の樹海で撮られたデジタル写真がUSBメモリで運ばれたりメールで転送されたら付いていくの?それならエクスプローラでファイルの状態でも霊気は感じられるはずだし…って、エクスプローラで並んだファイルから霊気感じまくりじゃん(笑)。

 もう、デジタル情報での心霊写真にはツッコミ入れられまくりますんで、大喜利状態。キリがないんでこの辺で。


 あと、写真の紹介中に演者が誤ってフォルダを移動させてしまい(その瞬間を目撃してる)、いざ表示の際に「消えた!」とテンパってた。これを霊現象の一種ではないか?と、場を盛り上げるためにも言っていたのでしょうが…1部の終了後、すぐに演者に近づきミスを指摘。無事、フォルダを見つけられたみたいです(笑)。

 まぁ、パワーポイントを使って欲しかったと言うのが正直な感想です。


 2部の怪談については長くなるんで割愛。そして(まだ発表の段階ではないでしょうから伏せますが)山口氏から次なるテーマを聞き、こころワクワク。微力ながらお手伝いさせてもらう事を約束してきました(笑)。






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5340915
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。