アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2016年03月13日
まさに忙殺
 今日、休日出勤で一週間がスタートした。この先、金曜までノンストップでの作業が続き、帰宅は午前様がほぼ確定。既に軽いめまい(←比喩ではない)を感じながら覚書を書いています(笑)。

 さて、今週末の土曜に父が退院する予定ですが、帰ってきたら帰ってきたで面倒になるが…とりあえず家事はある程度任せる事になるが、どうしても食事が難しい。

 これまでの「男の手料理」を父に任せるわけにもいかない。今回、消化器系の疾病での手術・入院でもあったので食事には注意したいのだが、まずは惣菜を中心とした宅配をしてくれるサービスをいくつか紹介されたので吟味してみることにする予定。


 そして問題は母。明日、検査のためや小さなものも含めて5回目の手術が予定されている。先月20日に容態が悪化して以降、意識が回復していない。

 本当に急な容態の変化でした。姉と一緒に母と面会し1時間ほど会話を楽しんだ20分後、二人で帰宅中の車中で容態の悪化を聞きすぐに引き返しました。その後に緊急手術し意識が戻っていないんで、母の記憶の中では我々と話をした直後から止まっていることになる。

 で、明日の手術の経過が良ければ来週から再来週あたりに意識が戻る可能性があるとか。目を覚ますタイミングで私の髪を白く染め、父の遺影でも持って「あれから8年たったんだよ」って言ってみたらどうだろう?今度は心臓をやられるか。


 まぁ、冗談はこれくらいにし、現時点で手出しが10万円を超えてる。母の意識が戻ってから保険の請求などするまでの立て替えでもあるが、気力・体力・財力が限界です(笑)。




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4842500
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
ご家族の病状が回復の兆しが見えたようでよろしゅうございましたね。と、いうか大変そうなのに覚書更新してる場合かーっ!(笑)

多分病院の会計の方から話は聞いてると思うけど
http://hoken-kyokasho.com/kougaku-shinseihouhou
いわゆる『医療費で手出し多かったら国保が負担するよ』制度ですね。ただ、かかった費用は一旦全額本人が清算して後日還付する制度なんで払い込む為の現金は必要です。まあ生保の入院特約つけてれば何とかなりそうですが。
あと、本文中“立替え”の表現からご両親は健康保険の書類上の扶養家族になってないのかな?扶養家族なら医療費控除で所得税が帰ってきますよ?還付してもらうには年末調整がないなら確定申告必要です。
と書いては見たものの、税務関係はあんまり詳しくないので、詳しそうな人に聞いてみるといいかも。

3月頭にF氏の一周忌が執り行われました。地元だし参加する気マンマンで御仏前も用意してたんですが、前日に謎の高熱でダウン。インフルではなかったものの、関係者の皆さんにはご心配をおかけてしまい恐縮しきり。あれだF氏がお前は来んなって事だったんかなあ?ううむ。

映画の方はオデッセイとマネーショートを観て来ました。前者は真田技師長的超展開に政治力学的考察も加味してみると面白い作品、後者は話のネタ元的に見たほうがいい作品でした。曰く銀行家はそびえ立つクソだ。(笑)
もうちょいリーマン関係のグダグダさを語ってくれれば良かったんですけどねー。
Posted by:埆形 at 2016年03月15日(Tue) 14:47



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。