アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2015年12月23日
盗作と言う概念のない世界
 私が毛嫌いする「スピリチュアル系善人」の話。

 彼らの主張の中で、秀でた人間ってのは宇宙からの啓示とか導きとかで能力を発揮するんだって。人間の努力ってのを冒涜しているとしか思えないが、これにも彼らはこんな屁理屈を言ってる。努力した人間にのみ、宇宙からのメッセージが届くのだ、と。

 なんだそりゃ?

 歴史上の偉大な音楽家の手による名曲も、文豪による名文も、さらにはスポーツ選手の能力に至るまで「宇宙からの贈り物」だそうです。これを言い出したら、完全に共通の言語を持たない人の思考と受け取るしかありません。


 そして今日、あるところで目まいが起きる様な文章を目にしました。

 最近話題のミスチルの「抱きしめたい」を盗作したとされる「ぬくもり」と言う曲について、盗作が疑われている作曲家に"たまたま"おなじ宇宙からのメッセージが届いたのではないか、と言うキテレツなもの。そして文章の終わりには盗作が疑われる件の作曲家に対し「宇宙からのメッセージとコメントしてくれないかな〜」と。

 そりゃ、今の10倍叩かれると思うけど。


 この理屈が通るなら、世の中には「盗作」の概念が無くなるし、佐野研二郎氏もこの手で逃げればOK(笑)。ってか、人々に啓示を与える大いなる意思が、こんなメッセージを与えることによって相手が不幸になるって気づかないのか?ってか、その大いなる意思みたいなものが前に同じメッセージを送り、それが人気歌手によって既に広められていたことも分からなかったとでも?

 今度はそっちの方に対する冒涜だわ(笑)。


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4549510
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。