アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2015年11月19日
どストレートに仕事の愚痴
 それじゃ、行ってみようか。

 11月からのスケジュールがムチャクチャで、担当したプログラムの仕様書設計が2日、プログラミングが単体テストとレビューを含めて3日。

 ちょっと単体テストとレビューってのを説明すると、プログラムを組めばテストをするのは当たり前ですが、効率の良いテストをするための計画書を作る必要があります。そりゃ、テストをすればするほど良いでしょうが、無駄に項目を増やしても時間を取られるばかり。例えば(便宜上、1950年以降の)西暦を和暦に直すプログラム作った場合、昭和と平成の境など要点をチェックすればOKで、1950年以降を1年ずつ入れていくのは無駄…と言う感じ。

 ゆえにテスト計画書が妥当かのレビュー(審査会みたいに思ってください)をし、過不足があれば修正。OKが出るまでそれを繰り返し、その後テストを実施。当然、バグが発生したらその時点でテストを中断してプログラムの修正。テストの内容によってはそれまでのテストをやり直す必要がある。その後、その結果のレビューもあるのですが…今回問題になったのがコレ。

 こんなテストをし、こんな結果になりましたと報告していると「この観点では見てないの?」と。いや、それはテスト計画書のレビューで言えよ!過不足の吟味ができていないって事じゃん。で、追加のテストを実施して再度レビューをすると「この値も変更されるよねぇ?」とか言い出す。それ、仕様書を書く時点で言えよ!

 仕様書の書き換えしてレビュー、プログラムを組み直して再度テスト計画書を追記。レビュー。そしてテストを実施して結果レビュー。あれ、この値おかしいんだけど?と仕様レベルの話をまた言ってくる。ここで仕様書を…以下同文。できた計画書だけでA4サイズ15枚、項目で200個くらいのテストにそれに見合う大量のエビデンス(←テストをした証拠として、画面のスクリーンショットや出力結果のデータ、処理結果のログなどをまとめた資料)。

 以上、いっぺんに言えばもっと効率よく出来たと思われますが、それでも3日じゃ無理な作業量。先日書いた「愚痴るのも鬱陶しくなるほどの理不尽さに悩まされている」と書いたのがこんなお話。

 多分、月末には「思ったほど仕事が進んでない」「この役立たず!」って罵倒されるんでしょうねぇ。


 あぁ…はやく燻製作りたい(笑)。






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4423256
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。