アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2015年07月20日
小倉祇園太鼓
 今日、私の出身地である小倉のお祭り、小倉祇園祭に行ってきました。子供の頃から「祇園祭」と言えばこれを思い浮かべるんで、京都の祇園祭ってのがピンと来なかったなぁ。とは言え、これまた逆に全国的に言えば祇園祭と言えば京都の方をイメージするのが一般的なんで小倉の祇園祭がどんな祭かと言うと…太鼓を打ち鳴らしながら山車を引いて練り歩くのが本来の形ですが、その太鼓の技術を競い合うってのもありまして、どんなものかは下の動画をいくつかご覧ください。

小倉祇園太鼓
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%8F%E5%80%89%E7%A5%87%E5%9C%92%E5%A4%AA%E9%BC%93

 現在、職場は博多で先週は山笠があったんで、祭りと言えば山笠でしょ!って雰囲気に支配されていますが、根が小倉の人間にしてみれば(山笠を否定するわけではありませんが)やっぱり胸に響く空気の振動を伴う太鼓の音を聞かなきゃ夏が来ないって気もします(笑)。


 …が、やっぱり時代が変わってイロイロと事情が変わったのか、私が歳をとったせいか、何か物足りないと言うか…。まぁ、昔は娯楽が少なかったんで、祭りは最大のイベントの一つでしたが、今の時代、ちょっと覚めてる部分もあるのかなぁ。


 さて、小倉に行ったついでにコレも見てきました。

ナショナル ジオグラフィック展 −写真で伝える地球の素顔−
http://www.kmma.jp/bunkan/exhibition/2015_national.html

 う〜ん…ちょっと時間の関係上、ゆっくりとは見られなかったのが残念ですが、なかなか見ごたえがありました。ってか、ついつい売店コーナーで写真の撮り方の本を買ってしまった。多分、本棚の飾りにしかならないでしょうが(笑)。



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3948149
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。