アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2014年02月03日
「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」見てきました
 ダブルヘッダー2本目がこれ。いわゆる記憶にまつわる「私は誰?」系の映画ですが…先に謝っておきます。ごめんなさい。この手の映画のパターンは出尽くしたかなぁ?って錯覚に陥ってしまいましたし、妙なご都合主義と好意的に見なければ付いていけないストーリー展開はちょっといただけませんでした。



 この映画、映画紹介のストーリーを読むだけで興味が湧く内容でありながら、湧きすぎる…つまりは「あざとい」感じがして敬遠していました。正直、1,000円でみられる映画の日じゃなきゃ見てない作品で、残念ながら予想が的中してしまいました。

 それでは今日も【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。今回はこの間にネタバレしていますんでご注意を。

【感想:Start】

 記憶を無くして云々ってタイプの映画はすでに一つのジャンルになっていると言っても良いでしょうが、冒頭にも書いた通りパターンは出尽くしたんじゃないか?と。今回の映画もどこかで見たストーリーの“良いトコ取り”って感じ。ただ、そのせいかつながりが悪くストーリーが若干分かりづらい。

 もちろん、主人公が混乱しているせいもありますが、それにつられてストーリーも混乱しているし、つじつまの合わないところも多い。例えば主人公と韓国人女性記者が分かれたり落ち合ったりがご都合主義すぎたり、韓国から日本への移動もものすごく簡単にできてる。くだらない事ではありますが、右肩が破れたスーツ。何度も着替えるタイミングがあったと思うのに、ずっと同じものを着てた…などなど。

 それでも“良いトコ取り”で映画のテンションを無理やり保っている雰囲気は、(ものすごく分かりにくい例えで付いてこれないのを承知で書くと)大技乱発でシーン、シーンを眺めているだけになってしまう「平成プロレス」の中の性質の悪い試合を見せられている感覚。この手の映画は「昭和プロレス」みたいにじっくりと世界観を作り上げ、順を追って大技でフィニッシュするような流れであるべき…と思うのは単なる映画好きのシロウトの意見として捨て置いてください(笑)。

 事件の黒幕もオチもいただけませんし、結論として映画には入り込めなかったからか、妻との死別シーンなども「眺める」に終わってしまいました。よく使う評価ですが「他にこの手の映画を見ているなら、見る必要のない映画」かもしれません。(あくまでも個人的な意見です)

 最大の侮辱かもしれませんが、以前に見た「カンパニーマン」って映画を思い出しました(笑)。




【感想:End】

 最後に。主演の西島秀俊さんは全く悪くありませんが、彼の演じたある役でかなり印象が悪いものがあり、同時に私が嫌っていた同僚に似ている(もちろん、同僚の方が数段ルックスのレベルは下)ため、映画に対する評価も辛口になったかも。

 映画が始まって10分くらいで席を立ちそうになりましたが、批判するにしても最後まで見てから!と思い見続けました(笑)。結果、「黒執事」のほうが良かったかな?って思っちゃいました。

 西島さん、ファンの方々、本当にごめんなさい。



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ



ゲノムハザード ある天才科学者の5日間@ぴあ映画生活

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2186415
» 「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」 from ここなつ映画レビュー
面白いとは限らないよ、いやぶっちゃけもしかしてつまんないかも、だよ、と予め布石を打ちつつ…誰に対しての布石?いや同行を依頼した息子に対してと自分に対して…原作未読のまま鑑賞。日韓合作は互いのいいところが打ち消される不思議がこれまでの常だったし、まあ誰にも言えない本音は西島秀俊を観るためだけだったので。こんな事でいいのか、私…?と思いつつ。 で、観終わった感想。まずは息子から。「途中までびみょ~だったけど、最後の方は面白かった(結構ポップコーンなどのスポンサー=私に気を遣ってます)」。あ、そうね、それ、いただき。確かに途中までびみょ~だった。それはきっと、自分の誕生日に帰宅して妻の死体を発... [Read More]
Tracked on 2014年02月21日(Fri) 16:36

コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。