アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年03月16日
オール・オア・ナッシング?
 今朝、出勤前のわずかな時間ですが、テレビに岡田副総理が出ているのをみました。

 いや、マジで政治オンチの私ですら分かるほど岡田さんの支離滅裂な話しっぷりには頭が痛くなりました。全ての話が「オール・オア・ナッシング」で話が噛み合わない。

 例えば公務員宿舎を減らすって話題について、コメンテータ側も極論を出し公務員宿舎全廃を提案したのは失敗だったが、「すべて廃止にしてどうする?緊急時に集まれる場所に…」と聞き飽きた回答をしだす。議員定数の削減について「政治家がいなくなり、全て官僚に任せるような世の中になったら…」など、何かの議論で極論に持って行って論点を拡散させるのは詭弁にもならない屁理屈。

 さらに政治家は忙しく、そうそう減らせるものではないと言う様な事を言ってましたが、これも政権を取る前から忙しいって事は分かってたんじゃない?それなら議員定数の削減なんて言わなきゃ良いのに。さらに仕事をしたり、管理をしている人間から言うと、忙しさを訴えるなら議員を増やす議論をするべきではないか。

 無駄遣いの根絶ってどうなってるの?と聞かれたら、これは続けていくことだと事も無げに言う。どうやら「根絶」って言葉の意味を分かってないらしい。続けていく最中なら「根絶」ではないんで、“できていない”と言うのが正解。

 また、民主党に対する評価をコメンテーターの「全然できていない」との発言に反発し、(成果が)0では無いので“全然”と言う言葉は撤回しろと言うような態度。


 これも昨日の報道ステーションの問題もそうですが、岡田さんや民主党の手腕についてはとやかく言いません。その主張(つまりはわずかな時間のテレビ出演で見た程度の議論)の仕方が、私の人生経験からして“ダメな”ものにしか見えませんでした。


 オール・オア・ナッシングって、本当に性質が悪い。

 瓦礫の受け入れを容認するヤツは、自分の家の庭に瓦礫を積み上げろ!とか、瓦礫受け入れ拒否をするヤツは非国民だ!とか。国歌斉唱の強要は軍国主義への道だ!とか、業務命令に準じる国歌斉唱を拒否する教師は即刻懲戒免職だ!とか。霊の存在を信じるのなら

 時と場合により、「踏み絵」的な二元論を迫らなければならない時もありますが、すぐにこの様な話し方をする様な人は、やっぱり「○○な人」としか思えません。


 って、私の岡田氏批判が極端?じゃあ、彼の主張は100%指示し、今の民主党政権に満足が行ってるって事か!?(と、ギャグで〆てみる)




{a8.net http://books.livedoor.com/item/1078808}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53993
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。