アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月29日

次回予告!#118話「調子にのった結果」 


おはようございます!EKです
本日は、めちゃくちゃ寒かったですよ。


昨晩は、10℃でした。
急遽、ドンキホーテにてEK用の毛布を購入。


私のだけなかったんですよね〜。
先日は、秋・冬初期ようの服も2着ほど購入しました。


季節の変わり目というやつですね〜。
秋といえば、東北では外で鍋をやる風習があります。


芋煮 日本1.jpg
出典:http://event-checker.c.blog.so-net.ne.jp/



お隣・山形県では、「芋煮会」が有名です。


芋煮.jpg
出典:http://img.yaplog.jp/


こちらは、牛肉と里芋。こんにゃく・ねぎ。
基本の食材はこちらのみ。(一部地域では、ごぼうやキノコを追加)


醤油ベースの味付けになります。
私は、少年期の一部を山形県で育っていますので、よく食べましたよ!


川の近くでやる事が多いです。

山形の芋煮セット[2〜3人前]

価格:3,856円
(2017/9/29 09:53時点)
感想(0件)




一方、秋田県でも似た風習があります。


「なべっこ」または「なべっこ遠足」と言います。
秋田の里芋の鍋は、山形とは別物。


呼び方も「芋の子汁」よ呼びます。
ベースは、味噌や醤油で人それぞれ。


個人的意見ですと、「山形の芋煮」を食べてしまうと・・・
秋田県の芋の汁は、外道に思えるレベル。


基本、この「なべっこ」では「芋の子汁」はやりません。
じゃあ・・・・やっぱり秋田といえば・・・「きりたんぽ鍋!?」と思いますよね。


きりたんぽ鍋.jpg
出典:http://www.taiyo-otoku.com/


NO!
秋田県での「きりたんぽ鍋」は冬の食べ物。

【送料込み 冷蔵】地元老舗のきりたんぽ鍋セット3人前(3〜4人前)あきたこまち100%のきりたんぽ、比内地鶏、三関せり、特性スープ付き 全部秋田県の具材フルセット 旨みたっぷりの老舗食い道楽の味をご家庭でまで冷蔵でお届けします【贈答対応可】

価格:3,980円
(2017/9/29 09:56時点)
感想(23件)




一部のお宅では、年越し料理だったりしますね〜。
もちろん「なべっこ」で「きりたんぽ鍋」をやっても問題ないのですが。


基本的には、「きりたんぽ鍋」は家でやるモノです。
じゃあ、「なべっこ」ってなんなのよ!って思いますよね〜。


規則がないんですw
一般的なのは、「キムチ鍋」w「豚汁」や「キノコ汁」が多いですかね!?


「きりたんぽ鍋」や「芋の子汁」はレアなケースです。
鍋ならなんでもいいっと言ってもいいレベルなんですよね〜。


なべっこ.jpg
出典:http://giftstotheearth.com/


なにが大切か。
「なべっこ遠足」が正式名なので、遠足が大事。


山の紅葉を見ながら、またはハイキングや登山をした後に。
そして、帰りは温泉!などなど。


学校にスキー場がある地域なんかでは、草刈をして整備した後に生徒が思い思いの鍋を作る行事なんかもあります。


おにぎりを、ほお張りながら外で旨い鍋を食べる!これができれば「なべっこ遠足」なのです。
家族や職場・学校など。


さまざまな交流の場としても行われるイベントなんですよ!
私も、家族でのイベントとして「なべっこ」を計画中です。


その様子をブログでも上げると思うので、もうしばらくお待ちくださいね。
それでは、次回予告!です。


次回予告!#118話「調子に乗った結果」

前回、気晴らし実戦にて「仕事人」で勝利を収めたEK。
味占めEKが再び4円パチンコに挑む。


おいおい・・・実戦はどうした!?
調子悪くて逃げたの!?


次回!#118話 「調子に乗った結果」
次回もよろしくお願いします!


「芋煮会」「なべっこ」楽しそうやんけ!と思った方はクリックお願いします!↓↓

パチンコ・パチスロランキング







posted by EK at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回予告!

にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング
プロフィール
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ファン
タグクラウド
GOD HANABI Hooah!! SGG Zガンダム あとがき あんこう祭り うぇ〜い お出かけ お料理 お突 お詫び お詫び・報告 かゆいうま きりたんぽ鍋 ご報告 ぶっ壊れフリーズ まどマギ まどマギ2 みだれうち めんぼくねえ アンコウ祭り イベント エンディング ガルパン ガロ ガロ守りし者 ガールズ&パンツァー ギャンブル クリスマス ゲーム ゲームセンター ゴッド ゴッドイーター サラリーマン番長 サンダー シャオ シンフォギア ジャグラー ジャグラーガールズ ジャンバリ スサノオ ストックウォー スロット ダイジェスト トロフィー ハロウィン ハーデス バインバインのたゆんたゆん バジリスク バジリスク絆 バジリスク2 バジリスク3 バーサス パチスロ パチンコ ビンゴプレミアム ビンゴ・プレミアム ファン感謝デー フリーズ フリーズ1確目 ブロガーへの道 ブログ ブログランキング ブログ村 プレミアムバジリスクチャンス プレミアムビンゴ プロ プロへの道 ペナゴト ポセイドン マイジャグラー3 マウスへの挑戦 マナー ミニミニGOGO メタルギアソリッド モヒカン モンハン ユウサイチャンス ユウサイバトル ユダ ライター ランキング リング リング呪いの7日間 ルパン レビュー ロングフリーズ 中段チェリー 中間報告 乙女チェリー 予告 人気記事 修羅の国 修羅の国篇 偽物語 全国制覇 冥界の扉 凱旋 副業 勝利 北斗の拳 北斗の拳 創造 北斗の拳 強敵 北斗の拳7 北斗の拳SE 北斗乱舞 北斗揃い 友人実戦 呪いの7日間 報告 夏休み 外食 大きな節目 天下統一 天空の扉 天膳スタート 夫婦実戦 守りし者 完全勝利 寝坊 強敵 必殺仕事人 必殺仕事人5 怖い話 恐竜 感謝祭 懸賞 戦国乙女 戦国乙女2 押忍番長 挨拶 斧乃木余接 旅行 月下雷鳴 月末報告 期待値 松茸 機動戦士Zガンダム 機種紹介 機種解説 次回予告 次回予告! 死闘 母親参戦 気晴らし実戦 気晴らし番外編 沖海4 沖縄4 海物語 消されたルパン 消されてルパン 焼肉 特闘 狂竜戦線 猪木GOD 獣王 王者の覚醒 番長3 真瞳術 真鬼神討伐 祝言 神チェリー 神機解放 節目 節目の回 花火柄 裏ボーナス 裏天国 記録 設定示唆 超番長ボーナス 遊び 野原ひろし 雑談 頂スラッシュ 餃子の王将 魔法少女まどかマギカ 魔法少女まどか・マギカ 黄門ちゃま渇 1G連 1G 1G連 20スロ 3桁乗せ EKの狙い目 EKイベント GOD GOD揃い HANABI PGG UD
検索
写真ギャラリー
EKのお気に入りブログ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。