アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新コメント
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
eishun19600さんの画像
eishun19600
創作人形を創っています。 年に数回フルマラソンを走ります。 学生時代は少林寺拳法部でした。 格闘技は今も好きです。
プロフィール
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

創作人形(美術)ランキングへ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年11月30日

私の好きな場所

娘と人形2.JPG娘と人形.JPG
長女が小学生の頃、「私の好きな場所」という題名の作文を書いていました。

好きな場所は、わが家のリビングルームだと書いています。家族みんなでなんでも話すことができる、この場所が良いのだそうです。特に当時は食事中にテレビを消すことにしたために会話が多くなり、楽しくなったと書いてありました。

私はこの作文を読んでちょっとうれしくなりました。
自分の家の中の、それもみんなが集まるリビングルームが好きだというのがうれしかったのです。長女が当時そんなふうに感じているとは気が付きませんでした。

わが家のリビングルームには、横2m縦1mの大きなテービルがあります。トチノキの無垢の一枚板です。20年前にわが家を建てた時に四国から取り寄せて自分で作りました。

作ったと言っても一枚板なので、ヤスリで磨き、ワックスを塗り、脚を付けただけです。それだけではありますが、大きいだけに重労働でした。その大きさにわが家に遊びに来てくれる友人たちは感心してくれます。

わが家は普段はこの大テーブルに家族5人が揃い食事をします。
お客さんが来ても、家族と合わせ8人までは大丈夫です。

この大テーブルは、家族にとって食卓でもあり、勉強机でもありました。
当時、娘たちに自分の机で勉強しなさいと言っても、なかなか離れませんでした。今は娘たちも大学生であまりいませんが。

私にとっては、当時も今も作業机です。
約20年間、人形をこの机で作ってきました。
私の座っている場所には、いくつもの細かい傷があります。
絵の具の跡もいくつも付いています。

写真は、十数年前の娘たちと娘たちをモデルにした私のつくった人形たちです。





posted by eishun19600 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 人形
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3028939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。