アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月06日

七田式7+English

『日常会話の基本60パターンの獲得。初心者向け』

ヒアリング     
スピーキング  

7+Englishの評判

良い口コミ

・1日10分もあれば終わるので無理なく継続できた
・短時間なので集中して取り組めた
・ゲーム感覚で飽きなかった
・声に出しているうちに自然とフレーズが頭に入ってきた
・ネイティブの会話が一部聞き取れた
・覚えたフレーズで質問することができた

悪い口コミ

・良いレビューはクオカードに釣られているので信用できない
・いつどこで使うの?と感じるフレーズばかり…
・毎日欠かさず1日1時間以上を費やしたが全く定着しなかった
・実際の会話ではまったく役に立たなかった
・なんだか単調で飽きてしまった
・スタッフの対応が悪い
・残念ながら安かろう悪かろう
・特典が現物で送られて来ないので面倒
・販売業者がなぜか「株式会社しちだ」ではなく「株式会社SPRING」


七田式7+Englishは、60パターンの頻出フレーズを覚えればネイティブの日常会話がカバーできるという考えからできている英会話教材です。
ネイティブが普段話す英語のパターンは実はあまり多くないということを突き止め、そこに目をつけたわけです。
さらに、この基本60パターンは各パターン全てで10フレーズの英文が用意されており、これら600フレーズを全て覚えることで英会話ができるというものです。
これ600フレーズで英会話ができるのかどうかと言うところが争点になって来ると思うのですが、内容を見た限りではこれだけ覚えれば意思疎通レベルの英語を話すことは可能かと思います。

ただし、初歩の初歩ですので600フレーズを覚えるだけでペラペラと話せるわけではなと考えておきましょう。
日常英会話でそれらを使える場面は「ちょっと」しかありません。
その他の部分はどうしても英単語やイディオムといった要素が必要になってきます。
7+Englishの60パターンを日本語で覚えた外国人がいたとして、その外国人が日本語を流暢に話せるようになるかどうかを想像いただけば、7+Englishの効果も自ずと見えてくるのではないでしょうか。
あくまでも意思を伝えられる程度のレベルです。


また、CDから流れる音声の順番は日本語⇒英語の順番です。
一般的にはあたまで英語を組み立てさせる英作文タイプの順番になります。
これは、私好みなのですが、問題はその速度です。
これに関しては私もびっくりなのですが、この教材は流れる速度がナチュラルよりやや速めと、すごく速めの2段階だけなんです。
よくある機械的に速度を速めている音声なので、声が甲高くなっている感じです。

また、英語の1.5倍速、3倍速というのは、一定期間内により多く英語を聞けるという良さがある反面、リスニング力アップにはたいして効果がありません。
高速で聞いた後は確かに通常スピードの英語がゆっくり聞こえますが、それは一時的なものに過ぎすその感覚はすぐになくなります。
逆に英語を0.5倍速など低速にし、一つ一つの音や音の繋がりなどを意識してリスニングした方がよっぽどリスニング力はアップします。


七田式7+Englishのまとめ。
この教材はフレーズ集で、会話の流れを覚えることができないのは非常に残念ですが、これから英会話の勉強をすると言う方が1つ目の教材として600フレーズ覚える目的で購入するならば、ゴーサインを出してもいい教材だと考えています。
1日10フレーズのペースで頻出フレーズを覚えられて19,800円は、なかなかリーズナブルな価格だと思います。

しかも、返金保証付き(購入して60日経過後から100日まで)なので、お試しする価値は十分にあると思います。





講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。




【快挙!】なんと日本文芸アカデミー賞受賞の英語学習法!


トップページヘ

プライムイングリッシュ

『英会話のリスニングとスピーキングの力をハイレベルでアップ。初心者向け』

ヒアリング 最適    
スピーキング 最適  

英語初心者を脱出するためにやることを絞りたい人におすすめ
プライムイングリッシュ
〜初心者脱出用最強英会話教材〜

英会話をこれから始めようと思っている初心者の方で、初心者脱出まで目指したい人にはプライムイングリッシュが最適です。
この教材は、ある程度場面を絞って会話における瞬発力を中心に身に付けるレッスンを行う教材です。
登場人物になりきってスピーキングをするうちに、英会話の第一歩として身につけたいスキルを全て身につけることができる教材になっています。
想定場面は24場面で、1場面の会話量も少なめなので初心者が飽きずにストレス無く続けられます。
リスニングとスピーキングのレッスンはかゆい所に手が届く内容になっていて英語上達には太鼓判が押せます。
そして英会話の内容は男女6人がシェアハウスで生活していく中での会話を題材にしているので非常に親しみやすいです。
音声変化の確認にも力を入れている教材でリスニングのレッスンも充実しています。
さらに14日間の全額返金保証がついていますので、万一ご自分に合わない教材だったとしても、大丈夫です。

価格 32,184円(税込)
レベル 初心者
内容 CD,テキスト
返金保証 ◯14日




◆プライムイングリッシュの五つの長所◆
1.いきなり今日から「聞き取れる」を実感できる音声変化ルール
2.ネイティブ並の発音とリズムを身につける音声変化表記とカタカナ表記
3.リスニング力が驚異的に向上するサンドウィッチリスニングシステム
4.口からフレーズが自然に飛び出す3ステップスピーキングシステム
5.「面白いから続けられる!!」個性あふれる登場人物6人が織りなす24の物語


ナチュラルスピードの英語が聞き取れ、ネイティブのようなキレイな発音で話すことができ、
口から自然とフレーズが飛び出すようになる」英語学習者にとってはまさに夢のような話です。
プライムイングリッシュは、3つのメソッドで、夢の実現を強力にサポートします。

(1)音声変化表記とカタカナ表記
ヒアリングの勉強をするうえで、ぜひ知っておいていただきたいのは、アクセントと、それが生み出す英語特有のリズムと音声変化です。

英語では、ほとんどの英単語にアクセントが存在します。

そして、発音の際には、アクセントの部分は強く、ゆっくりと発音し、アクセントの無い部分は軽く流してしまうのです。

このことが、いくつかの単語が並んだ英文での、音声変化を生みだしています。

たとえば 

「This is a book.」 は、「ジス イズ ア ブック」 ではなくて、「ジス イザブック」 と聞こえますし


電車の英語放送でも、

「Next station is Urawa.」は、「ネクスト ステイション イズ ウラワ」ではなくて

 「ネクステイショニズ ウラワ」 と発音されます。


全ては、英語特有の、アクセントのせいです。

「ネイティブの英語は速過ぎてチンプンカンプン。」と、感じてしまう最大の原因なんです。。

プライムイングリッシュでは、カタカナ表記してくれているし、音声変化のルールも親切に教えてくれます。。

この点も、この教材が英語力を確実に飛躍的にアップさせる要因なんです。

(2)サンドウィッチリスニングシステム
最初はスロースピードで聞いて、英語の音を正確に把握。
次のステップとして、経験した「音」を自分で真似してみます。音を理解するには、真似るといった能動的な作業が一番近道です。
最後にナチュラルスピードの英語を聞きます。
自分で真似て発音しているので非常に聞き取りやすくなっています。

このステップでリスニングを繰り返すと、自然と英語の音が脳に定着し続けます。
結果、リスニング力が飛躍的に高まります。

このステップは極めてシンプルですが、経験すると、リスニングの積み重ねが意味のあるものだと本当に分かるでしょう。聞く回数とともにリスニング力がどんどん増していくという嬉しい体験をすることができるのです。

(3)3ステップスピーキングシステム
最初に、CDの音声を真似る。
試す。
最後に、登場人物になりきってスピーキングする。

この練習をつづけていると、いちいち頭で英作文をしなくても、思ったことが自然に口から飛び出すようになります。


流し聞きでは英語は話せるようになりません。
教材開発者は笑っていいとも「発音王」のコーナーで講師を務めたサマー先生です。
他の教材で失敗した人も必ず英語学習の成果を実感できると思います。






講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。




1日目から効果を実感!話題の英会話教材【プライムイングリッシュ】




トップページヘ

話すことに特化したYCS(ユーキャンスピーク)

『思ったことが瞬時に口から飛び出る、スムーズな会話のキャッチボールを。』

スピーキング 最適 
ヒアリング  

英語教材YouCanSpeak は名称どおり、「実際の英会話の中で自分が英語を話す」力を育てる講座です。

YCS (ユーキャンスピーク)の体験評価を書いてみたいと思います。


そういった点でこの記事が参考になれば嬉しいです。

Part 1 YouCanSpeakの学習方法


ycs_pc_sf.png
スマホ画面  パソコン画面

画面に、ある日本語の文章が表示されます。
そして、その表示された日本語を英語の表現(言い方)に直していきます。
やってみるとわかりますが、一見日本語でみると簡単な文章ですが、正確な英語の文章に直してみると以外と難しい事に気がつきます。
(1)「s」をつけなかったり「a」や「The」が抜けたり、細かい事を忘れて英作文してしまいがちです。
(2)英文が頭に浮かぶまでに、時間が、かかり過ぎちゃうんです。
英会話にも、自然な会話のキャッチボールが必要です。
会話の際に自然と英語が口から出てこないようでは意味がありません。
話す度に「え〜っと」や「あの〜」などと口ごもっていては英会話で最も大切な「会話の流れ」がストップしてしまいます。
頭で考えずとも瞬間的に英語が口から出るようにする必要があります。
「YouCanSpeak」でのトレーニングは、その英会話力が、どんどん身についてくるんです。

そしてこの教材の最も良いポイントとして上げられるのが、フラッシュカード的なランダムシステムがある事です。
つまり「同じ表現が定期的に間隔をあけて繰り返し出てくる」というシステムなので頭に入りやすいのです。
個人的にはこの部分が最も気に入りました。
瞬間的に英作文を作る能力をトレーニングしながら、繰り返し同じ表現に触れていく。
この方法は最も記憶の定着に良い勉強方法です。

それと学習中に流れる音声を男性の声・女性の声に切り替えられるので自分の相性の良い気に言った音声に出来る点は個人的に良いと思っています。

Part 2 学習していく上での継続性について

継続性は高いです。
(1)あえて英語の語彙は中学校レベルにしてあるので、ストレス無しに学習できる。
(2)各レッスンが細かく分かれて入るために1コマをかかる時間は比較的短くので「空いた時間を利用して少しだけ勉強する」ことも可能。
(3)現在の英語力を客観的にデータで見れて、自分の上達、進歩がわかるので、学習意欲(やる気)が増す。



Part 3 YCS のコストパフォーマンス

学習内容は 「表示された日本語を、指定秒数以内に声に出して英語で言う。」これだけです。
でも、着実、に思ったことが瞬間的に英語で言える、本当のスピーキング力が身についてきます。

「You Can Speak」は、「思った事を、頭の中で、瞬時に、英語化する。」この一点に集中して練習する、スピーキングに特化した、日本唯一の教材です。

一括払いの費用をみると少し高く感じますが、月に換算すると約2,500円程度なので一般の大手英会話教室(1レッスン2500円〜でマンツーマンの場合5000円程)に通う事を考えたら、コストパフォーマンス的には悪くないと思っています。

Part 4 YCSをおすすめしたい人

(1)中学校くらいの英語の知識はあるが話す事が出来ない方
(2)TOEICでハイスコアだが英語を話す事が苦手な方
(3)通訳者・翻訳者を目指しているような方





講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。

ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)

<<<販売元HPで、無料体験開催中。



トップページヘ

通学制「bわたしの英会話」「NOVA」


bわたしの英会話


女 性 限 定 マンツーマン英会話


ヒアリング  最適   
スピーキング 最適 

bわたしの英会話は、新宿・銀座・渋谷・表参道にある、女性のためのマンツーマン英会話スクールです。
先日、渋谷校に無料体験レッスンを受けに行ってきました。
bわたしの英会話は、ビジネス、トラベル、趣味などの用途に沿ったマンツーマンレッスンが用意されていました。
また、リラックスしながらレッスンに集中できるようなレッスンブースもあります。
さらに、、室内にはアロマ系の香りが漂っていたりもして、正に女性のための空間と言えると思いました。
レッスンを行う講師も、それぞれの経験を認められたレッスンのプロとして採用された先生ばかりとのこと。。。
それに、なんといっても、先生が生身のネイティブであることは想像以上の素晴らしさでした。
みなさんも、是非、無料体験レッスンで、実際の空気に触れることをお勧めします。

それから、詳しい内容説明は、|資料請求ダウンロード|で、どうぞ。 「b わたしの英会話」のホームページの右上に有ります。

運営側の売りは「女性が喜ぶインテリア」「コンシェルジュの行き届いたサービス」みたいですけど、ここの「買い」は間違いなく講師の質。
レッスンの進め方、自宅学習へのFBの仕方、次回レッスンへのつなげ方・・・どれを取ってもうまい。
こんなに毎週「レッスンいきたい!」「話したい!」と思う英会話スクールってなかった気がする。

映画のDVDも流れているので、早めに行ってその空間を密かに楽しんでいます☆レッスンもとても楽しいです。
しかしただ楽しくおしゃべりをするということではなく、かなりしっかり目に勉強できるから楽しめているのだと思います。
講師の方はみなさん優しいですが、英語に関しては厳しく、文法の間違いも直してくれるし、私の知らない単語やイディオムも教えてくれるので、きちんと復習して自分のものにしなくては!といつも必死です。

今までにも幾つか違うスクールに通ったことがあるのですが、テキストの内容がなんだかつまらなかったり、でもそんなものかな〜と思いながら通っていたのですが、ここに通い始めて毎回確実に収穫があるように感じています。
テキストもとってもわかりやすく、すぐに使えそうなフレーズや文法が多く、なんといってもレッスン中にレッスンレコードと呼ばれるシートを作成してくれて、レッスン後にはプリントアウトして渡してくれるのです!
これは復習にも便利だし、自分で書きとめておく必要がないので、会話に集中できるし、とっても気に入っています!
予約もオンラインからできるので便利ですよ!
家から遠いのが少し難点ですが、それ以外は100点満点です!

とても感動したのが、毎回渡されるレッスンノート。
これはレッスン中にレッスンパートナー(先生)がパソコンで打ち込んで後で印刷して渡してくれるもので、結構英会話スクールってなんとなくの単語を並べたら通じちゃうと思うんだけど、これはフルセンテンスを正確に打ち込んでくれるから、後で見直した時に正しい英文で覚えられる。
あと、パソコンで検索して実際の地図を見ながら道案内の練習とか、私だけに合わせた具体的に使えるレッスンをしてくれるのがすごく嬉しい。
料金は安いわけじゃないけど、本当にしっかり目標を持って頑張るならこれくらいの投資は必要だと思う。
毎回、CCレモン・ペリエ・ヴォルビック・エビアン・コーヒー&チョコとアメのサービスも嬉しいです。





講座の内容については、やはり「わたしの英会話」さまのHPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。

女 性 限 定 マンツーマン英会話







駅前留学の「 NOVA」


駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!


●目的 外国人講師との活きた英会話勉強 
●対象 こども(ジュニア)からビジネスマンまで
●価格 10,000円ポッキリ留学、20,000円マンツーマン留学など
  無料体験レッスン / 入会金無料


NOVAは駅前なのに海外と同じ空間を実現していて、まるで外国に留学する感覚で英会話を学べます。
講師だって、もちろん、全員外国人です。

NOVAで私が選んだコースは、グループレッスン1ヶ月4回の一番安いコースでした。
実際の仕組みとしては、1ヶ月にレッスンポイントを4取得し、グループレッスンは1回1ポイント、マンツーマンレッスンは1回4ポイントで受講することができます。
私は仕事上、なかなかレッスンを受けることができない時期がありました。
そのため、レッスンポイントを次の月に移行することができたこと、振替がWeb予約ページで簡単にできたことがとても良かったです。
また、振替を他教室で行うこともできたので、出張のときに別の教室でレッスンを受ける事が出来たのも面白かったです。

講師の出身地はカナダ、オーストラリア、イギリス、アメリカの順に多かったですが、ネイティブでも、出身地によりかなり発音が違う(訛り?)のにはびっくりしました。

レッスンの構成は、まずみんなで”海外に行ったことがあるか”などの雑談をして、その後”空港でのやり取り”の英会話の章をする、というように、フリートークとテキストから構成されていました。
講師によって、文法に重点を置いていたり、練習に重点を置いていたり、様々なので、それも勉強になりました。




講座の内容については、やはり「NOVA」さまのHPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。

駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!




トップページヘ

読み書きの教材

ゼロからの英語やり直し教室

英文法/英文読解/英作文の勉強教材から、まゆみの超おすすめをご紹介させて頂きます。

基礎からのやり直し学習の「ゼロからの英語やり直し教室New Beginning」です。

ゼロからの英語やり直し教室New Beginning


対象 英語を基礎の復習から、楽しく、容易に学びたい方

英語の読み書き、英文法 最適 

「ゼロからの英語やり直し教室New Beginning」は、カリキュラムにあわせ、英文法を1つ1つ基礎からやり直しの勉強法です。

I、you、he、sheといった、本当に初歩レベルから英文法をやり直せます。
 
初心者を対象とした英語やり直し講座なので、解説も分かりやすいので、英語が苦手で文法が不得意な方、初級者の方でも安心して勉強できる内容になっています。

でもでも、教材のボリュームがすごいんです。

しかも、学習が進むにつれて、だんだんと、難しい内容も登場しますが、分からないことは運営者の鈴木さんに質問できますので、英文法が苦手でも安心です。


「英語が苦手だった私自身の経験、23,700名の方に英語指導をさせていただいた経験から痛いほど実感するのですが、中学・高校で習う勉強法は非常に非効率的ですし、多くの英語学習者は必要なステップを踏まずに間違った順番で学習しています。
そうではなく、きちんとやるべきことをステップを踏んでやっていけば、ちゃんと英語はできるようになるのです。」(講座運営者 鈴木 拓さま)




講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。

ゼロからの英語やり直し教室New Beginning





トップページヘ

「1000時間ヒアリングマラソン」」


1000時間ヒアリングマラソン

一般英会話、英語ニュース、外国映画などをストレス無しに聞き取れるヒアリング力の養成

ヒアリング 最適    
スピーキング  適 
読み書き 適 

1000時間ヒアリングマラソンを開始した頃 、そう、つい1年ほど前の私には 全く想像もできなかったことですが、 今のわたしは アメリカ映画が 聞き取れるんです 。
しかも、まるで日本語のように 自然にです。
「超辛口で有名なヒアリングマラソンなんて、自分には完走は絶対無理。」と、ず〜っと思っていた自分は何だったんでしょうか。

この教材は、かなりのボリュームなので、案内通り、一日3時間の勉強時間は必要でしたが、通勤電車でも聞いたり、ゲームの時間を減らしたりとかで、意外に簡単になんとかなりました。

もう一つの心配は、内容の難しさだったんですが、この点も取り越し苦労でした。
さすがに150万人突破の人気えいご教材だけあって、飽きないで、楽しく勉強できるように、さまざまな工夫がされていたんです。

料金は、53,784円ですが、とにかく、あの教材のボリュームからすれば「こんなに安くていいの?」と心配しちゃうくらいリーズナブルです。


受講スタート
さて、いよいよ1000時間ヒアリングマラソンの内容です。

確かに一年分のボリュームは凄いです。
でも、教材は、一度に全部ではなく、一か月分の教材が毎月届くシステムが嬉しいです。
内容の多さを気にせずに楽しく学習ライフを送れます。

有名えいご雑誌のイングリッシュジャーナル

ej.jpg

学生時代、イングリッシュジャーナルは、図書室で、手に取ったことはありますが、真剣に読む気にはなれませんでした。
でも、今、改めてしみじみ読んでみると内容がすごい!
内容が面白いし、日本人の私が飽きずに続けられるようにいろいろ工夫がされているのがわかりました。
この教材を読み+付属のCDで勉強するだけでも、かなりな効果が期待できそう。

おもしろコラムです。
1000ore.jpg


英語のマンガです
1000gmanga.jpg



付属のCD
1000cd.jpg

CDの使い方もバッチリフォロー。カリキュラムの進め方がチャート指揮でのっているので、分かりやすく勉強を進めることができます。

学習チャートで分かりやすく英語を勉強!
1000chart.jpg

勉強量は多いですが、テキストに「こうやってやってください」という分かりやすい説明が有ります。
なので、安心して、そのとおりにやっていけば、問題ありません。

千時間ヒアリングマラソンの進め方

基本、CDと専用テキストで勉強します。

まずは簡単なトレーニング。CDを聞きながら英語の音を聞き取ります。

Starting Point。
1000start.jpg


CDを流すと、これらの英単語が1つ1つ流れます。CDを聞いて、発音を丁寧に真似していきます。

アルク独自の、3ラウンドシステム

これは、3ステップで英語を聞き取り、深く理解していく方法です。

新たなヒントを受けながら英語を聞いて、大枠→細部と理解を深めていきます。
「最初は浅く、だんだん深く」というイメージでしょうか。↓
3round.jpg




「シネマ試写室」は特に、私のお気に入りです。。
映画のセリフを聞き取るコーナー。
「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」です。
私は映画が好きなので、自然と英語を集中して聞くことができました。

Screening Roomで映画で英語。
ho1.jpg

こちらが映画の虫食いスクリプト。英語を聞き取り、( ) を埋めます。

映画『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』の1シーンから。
ho2.jpg


このような感じで、1000時間ヒアリングマラソンを受講するとタップリとえいご漬けになれます。
最後にもう1つ、ボキャブラリーブックがあります。
こちらの教材はイングリッシュジャーナルの連載コンテンツをまとめもので、重要な英単語とイディオムをまとめて確認することができます。


このような感じで、1000時間ヒアリングマラソンはボリューム満点。
教材の充実度とカリキュラムの質は英語関連教材ではトップクラス。評判の高い本格派の教材だけあって、文句なしの内容でした。

月に1度、実力チェック
1000時間ヒアリングマラソンを受講したら試したいのが、月1の実力テスト。
この講座では、マンスリーテストという名の実力テストがあって、どれくらい英語力が伸びたかを診断することができます。

月1のテスト HEMHETで実力チェック!
1000hemhe.jpg

締め切りまでに問題にトライ、専用のマークシートに答えを記入、郵送します。
ヒアリングマラソンで勉強→マンスリーテストを受ける→実力判定→もっと頑張ろう!
という感じで、どれくらい自分の実力が伸びているかを、毎月チェックすることができます。
ほかの参加者の方の平均なども分かるので、「自分も頑張ろう!」という気になります。

教材使用後の感想と評価です
10004cd.jpg

現在、私は ハリウッド映画が好きなので レンタル dvd を英語版で楽しんでいます 。
もう今まで何度も見た作品でも 日本語吹き替えも字幕も無しだと 超フレッシュ感じだし、内容的な新発見もあるし面白いですよ。
いまは、1000時間ヒアリングマラソンに感謝の日々です。。





講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。

1000時間ヒアリングマラソン
 


---------------------------------------------------------
 


最新教材!ヒアリングマラソン中級コース



ヒアリングマラソンに、待望の「中級コース」がでました。
1000時間ヒアリングマラソンは、自分にはちょっと厳しい。」
「初心者向けの ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!> では、物足りない。」

というお声はよく聞いておりましたので、大変うれしいニュースです。
さっそく検証してみました。

(1)1日3時間の勉強が必要な1000時間マラソンですが、「中級コース」は、学習時間が1日30〜60分と軽めに、無理がないように配慮されていました。
(2)この中級コースでも、「1000時間コース」と同じく、3ラウンドシステムが採用されました。
3ラウンドシステムというのは、漫然と繰り返し聞くのではなく、聞く度に新しいヒントを受け取ることで、内容理解を深めていく、という手法です。
これだと、聴くたびに少しずつ内容が分かってくるので、興味を持続できて、学習を続けやすくなっているんです。
(3)中級コースの内容は「日常英会話」はもちろん、「エンターテイメント」「ビジネス」と多岐にわたっています。
ネイティブ・スピーカーの会話やニュース、そして外国映画のセリフなどの英語まで聴き取れるようになっちゃうんです。
この中級コースは、想像を超えた、「中の上級レベル」のヒアリング力が得られる教材だと思います。。


トップページヘ

短期間で英語の耳づくり「30日間英語脳育成プログラム」

『短期間で、ヒアリング力のアップを目指す方へ(英語初級、中級コース有り)』

ヒアリング 最適    
スピーキング  

30日間で実力が伸びるとウワサの英会話教材を体験。その効果は・・・!?

「30日間英語脳育成プログラム」とは
今回 体験したのは30日間英語脳プログラムの「中級脱出セット」です。
英語レベルで言えば英検4級から準2級ほどの内容です。

1日1話ずつ、リスニング&シャドウイング(声に出して復唱)の学習で、勉強時間はそれほど多くないです。
30分もあれば、2〜3回は通してできます。

CDからの英語は、本場のナチュラルスピードです。
サクサク英語が流れるので、初心者の方の場合、最初は何を言っているのか分からないでしょう。
でも、それでいいんです。
そこは気にせず、プログラムの指示の通り、何度も英語を聞いていると、自然にキャッチできるようになります。
インストラクションでは何度も聞くように指示が出ますのでそれにしたがって練習、カリキュラムをこなしていきます。

30日間英語脳育成プログラムに収録されている英文は比較的かんたんなものや会話が中心。
英語のスピードはとても速く感じますが、内容的には、日常会話で使う表現が多いし、単語や語彙も易しいものが使われているので、ストレス無しにヒアリングに集中できます。。


1回英文を聞く時間は2分あるかないかの内容が多かったので、英語が苦手な初心者の方でも、楽しく続けられる教材です。


プログラムの効果

プログラムの指定どおり、30日間英語脳育成プログラムで何度もナチュラルスピードの高速英会話を聴いていると、不思議ですが聴けば聴くほど英語に慣れてきます。
最初は、頭の中で会話を追っかけるのがやっとですが、次第に、単語の1つ1つを、スムーズに聞き取れるようになりました。
確かに効果はあったと思います。

30日間英語脳育成プログラムのスピードに慣れておくと、外国映画や、英語のニュースなどを使ってのさらなる訓練も可能になりそうです。。


プログラムの進め方


※画面にあるように1レッスンが8つのSTEPから構成されています。



練習は、各STEPごとに、アドバイスが表示されます。この指示に従って、プログラムを進めていきます。


30日間英語脳育成プログラムでは、各STEPごとに、同じ英文を、方法を変えて何度も聞くことができます。これは、かなり効果的なリピート学習です。
ここまで同じ英文を何度も繰り返し聴く&話すを繰り返していれば、だんだんと耳と口が慣れてきます。
30日間英語脳育成プログラムを使う場合は、1日1回1時間以上、集中して取り組むことで、より質の高い学習効果が期待できると思いました。
注目したいのは、STEP4にある聴順直脳訳。これは、英文の下に日本語訳が表示されているパートです。例えば、こんな具合です。

Getting up late is not good for health.
起きること→遅く→ 〜ないです(否定)→良い→健康に


これは、英語を聴いた順番に理解する方法で、外国人なら、みんな自然にやっていることなんです。
英会話はもちろん、リーディングでも役に立つ方法です。
最初は違和感があるかもしれませんが、この方法で英語を理解していくうちに、英語を和訳せずとも英語のまま理解できるようになります。
こうなれば、面白いようにヒアリング力がアップしていきます。


その後、シャドーイング、音読というふうに英文を声に出す練習もします。
簡単な英文でも、実際に口にすると、つっかえてしまい、なかなかスムーズに話すことが出来ませんが、これも繰り返すと、そのたびにうまくなっていきます。
この自分の上達を実感できるというのは、とても嬉しいものです。ヤル気を維持することにもつながります。
また、自分で実際に使ってみると実感なのですが、簡単な文章でトレーニングするというのは、自分の現実が見えて、とてもいいです。

英語脳プログラムに出てくる単語は初級編の場合、本当に簡単なものばかり、中学生でも理解できるようなレベルです。
そんな文章でも聴いて話すということになると、途端に難しくなります。
そのため、自分の知識はともかく、聴いて話すという実践能力に関しては、まだまだダメだということを嫌でも実感させられます。
それがまた学習意欲につながります。

また、元々の文章が簡単だと、聴き取りも話すことも比較的短期間で出来るようになるので、学習のストレスを感じることがありません。

30日間英語脳育成プログラムの特長

(1)こちらも「You Can Speak」同様に、売り上げで常にベスト5に入っている定番の英語教材です。

(2)この教材で学習すると、「早過ぎて、ついていけない!!」本場のネイティブの英語が楽に聞き取れるようになります。
つまり、外国人の英語は、「実は、ふつうのスピードだった!!」と思えるようになるんです。
それを、わずか30日で達成できるように工夫されています。。

(3)ヒアリング学習の一環として「シャドーイング」という、英語を口に出す練習もありますので、スピーキングも身に付きます。





講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。



30日間英語脳育成プログラム



トップページヘ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
日常英会話初心者OLが英語ペラペラ女子になれた英語脳育成法、教材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。