アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月02日

千時間ヒアリングマラソン

(英会話ビギナーズWEB)様より

英語教育大手、アルクのベストセラー講座 千時間ヒアリングマラソンに取り組んだ感想&体験談をまとめたページです。

カリキュラムですが、ヒアリングマラソンをちゃんとやろうとすると、結構たいへん。ボリュームがある分、時間はかかります。

1000時間ヒアリングマラソンで要求される勉強量はかなり多く、イングリッシュジャーナルとヒアリングマラソン専用のCDを聞くだけでも十分英語漬けに。

ただ、勉強量は多いですが、テキストに「こうやってやってください」という分かりやすい説明が乗っています。

なので、そのとおりにやっていけば、勉強の指針で迷うことはないでしょう。

1000時間ヒアリングマラソンの進め方

基本、CDと専用テキストで勉強します。

まずは簡単なトレーニング。CDを聞きながら英語の音を聞き取ります。

CDを流すと、これらの英単語が1つ1つ流れます。CDを聞いて、発音を丁寧に真似していきます。

英単語一覧で語彙をチェック。


どんどん進み、次はアルク独自のシステム、3ラウンドのウォーミングアップ。

これは、3ステップで英語を聞き取り、深く理解していく方法です。「最初は浅く、だんだん深く」というイメージでしょうか。英語を聞いて、大枠→細部と理解を深めていきます。

Warm-Up Trackで耳慣らし。


こちらは英語をより正確に聞き取るためのステップをまとめたページ。各トラックごと、課題がのっています。それをクリア&理解しながら、英語をどんどん聞いていきます。

ROUND2で先へ。


次は口語表現が登場するラジオドラマ。

英語圏で実際に放送されているものを題材に、ネイティブのナチュラル英語を聞き取ります。

ラジオドラマ劇場で楽しみながら英語をヒアリング。


メインは、2人のスピーカーの会話を聞き取ること。テンポよく進んでいくので、慣れないうちは難しいかも。

スクリプトを確認しながら、何度もCDを聞いていると、自然と英語が聞き取れるようになっていきます。

スクリプトチェックもOK。


ラジオドラマのコーナーが終わったら、今度は時事ネタのインタビュー英語。ビジネス関連の英語を聞き取ります。

こちらはグーグルとアップルをテーマにしたインタービュー。

ビジネス関連のネタは、やっぱり何度もCDを聞かないと難しいですが、このレベルの英語をスラスラ聞き取れたら最高でしょう。

Training Gymで更に英語耳に!


ちなみに、このコーナーでは聞き取りに加え、シャドウイングやリピーティングなど、話すトレーニングも。

英語で伝える技術を磨くなら、ここのコーナーでしょうか。

おすすめのトレーニング法も。


こちらはカジュアルなコーナー。パートナーの見つけ方をネイティブが英語で話しています。

Talk Todayで英会話をヒアリング。


個人的に面白かったのは、映画のセリフを聞き取るコーナー。私は映画が好きなので、自然と英語を集中して聞くことができました。

Screening Roomで映画で英語。


こちらは、映画の虫食いスクリプト。英語を聞き取り、()を埋めます。

映画『ヴァンパイア』の1シーンから。


このような感じで、1000時間ヒアリングマラソンを受講するとタップリと英語漬けになれます。

最後にもう1つ、ボキャブラリーブックがあります。

こちらの教材はイングリッシュジャーナルの連載コンテンツをまとめもので、重要な英単語とイディオムをまとめて確認することができます。

月に1度、実力チェック

1000時間ヒアリングマラソンを受講したら試したいのが、月1の実力テスト。

この講座では、マンスリーテストという名の実力テストがあって、どれくらい英語力が伸びたかを診断することができます。

月1のテスト HEMHETで実力チェック!


締め切りまでに問題にトライ、専用のマークシートに答えを記入、郵送します。

1000時間ヒアリングマラソンのマンスリーテスト用です。


内容ですが、トーイックに出題されるような問題が中心でした。全26問、全て選択式の問題です。

1000時間ヒアリングマラソンをやりこんで、マンスリーテストで実力をチェック。トーイックの試験対策になると思います。

ちなみに、「今月の課題」というコーナーもあるので、それに挑戦するのもOK。

今月の課題コーナー。


問題を解いたら、郵送封筒で解答をアルクに。


課題を解いて郵送後、1ヶ月くらいに結果が届きます。


1000時間ヒアリングマラソンのマンスリーテストはなかなかいいなと思いました。

ヒアリングマラソンで勉強→マンスリーテストを受ける→実力判定→もっと頑張ろう!

という感じで、どれくらい自分の実力が伸びているかを、毎月チェックすることができます。

ほかの参加者の方の平均なども分かるので、「自分も頑張ろう!」という気になります。


1000時間ヒアリングマラソンのまとめと感想です。

評価の高いアルクの定番講座だけあって、質の高い素晴らしい内容。さすが100万人突破の人気講座だけあります。

ボリュームがすごいので勉強量は増えましたが、教材の内容が面白いのでそれほどイヤにはなりませんでした。

イングリッシュジャーナルは読むだけで面白くて、英語圏の旬の話題をチェックするのが楽しみになります。

1000時間ヒアリングマラソンのオリジナル教材も質&量ともにタップリなので、じっくり英語に取り組めます。

正直、やり切るのはかなり時間が必要ですが、1000時間ヒアリングマラソンをしっかりやれば、やった分だけ実力アップが期待できるのではないでしょうか。

良かった点
・教材の質は文句なし。CDとテキスト、ともに永久保存できる。
・様々な方法で英語が聞き取れる。
・シャドウイングやリピーティングなど、いろんなトレーニングができる。
・毎月旬の教材が届くので、楽しく英語に向き合える。飽きずに続けられる。

悪かった点
・全くの英語初心者には向かない。(TOEIC500点以上の方推奨)
(興味がある方は書店でイングリッシュジャーナルを読んで判断するといいと思います。)
・教材をやりきるには時間が必要。「聞き流し」など気楽には取り組めない。

1000時間ヒアリングマラソン 教材の内容一覧
・コースガイド
・マンスリーテキスト12冊
・マンスリーCD12枚
・テストCD12枚
・イングリッシュジャーナルL(CD付属)12冊
・マンスリーテスト12回
・特製CDケース2個
・修了証(コース終了時)

※マンスリーテキスト やマンスリーCD、ENGLISH JOURNALは毎月届きます。

1000時間ヒアリングマラソン 体験談まとめと評価
教材が素晴らしい。特に1000時間ヒアリングマラソンのCD教材がおすすめ。
真剣に取り組めば実力アップが期待できます。
本腰で英語に向き合うには最良の教材。おすすめできます。



ボリューム満点の英語講座。toeic高得点者が選ぶ 「役に立った教材」に選ばれるのも納得。

勉強する時間を確保し、教材をやりこむのはそれなりに大変でしたが、やり切る価値のある講座です。英語耳を作るのは、このコースが一番かもしれません。

ただ、ある程度の英語力がない難しいので、初心者の方はヒアリングマラソンの初級コースから始めるのがおすすめ。本気で英語に取り組みたい方におすすめできる講座です。


1000時間ヒアリングマラソンの詳細は下記の公式ホームページをご覧下さい。情報がたくさんあるので、参考になると思います。




1000時間ヒアリングマラソン

●目的 一般英語のヒアリング力のブラッシュアップ
●対象 英語の中級者から〜
●価格 53,784円

(by まゆみの「英会話 教材」)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4296191

この記事へのトラックバック
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
日常英会話初心者OLが英語ペラペラ女子になれた英語脳育成法、教材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。