アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月02日

30日間英語脳育成プログラム方法

30日間英語脳育成プログラムというのは、パソコン上で行う学習教材です。
ソフトをインストールするタイプではなく、その都度CDドライブに入れて起動させるというタイプです。

起動させるとすぐにプログラムの管理画面が出てきます。

こんな感じです↓

e30b.gif



※画面にあるように1レッスンが8つのSTEPから構成されています。



実際の学習画面です↓

e30a


まず最初にスクリプトを観ずに英文を聴きます。
耳だけで理解出来るように何度も繰り返して聴きます。
最低、数回繰り返して、それでも分からないところがあれば、スクリプトで意味を確認するようにします。
収録されている英語は発音はキレイなので聴き取りやすいのですが、スピードは手加減なしです。
ナチュラルスピードなので結構大変です。

初心者はかなり手こずると思いますが、いいトレーニングになることは間違いありません。
使用されている単語は簡単なもので、恐らく意味が理解できずに聴き取れないということはないと思います。
純粋にリスニングのトレーニングだけに集中できます。
聴き取れなかった部分を確認したあとは、聴き取りに再チャレンジ。

その後、シャドーイング、音読というふうに英文を声に出す練習もします。
簡単な英文でも、実際に口にすると、つっかえてしまい、なかなかスムーズに話すことが出来ませんが、これも繰り返すと、そのたびにうまくなっていきます。
この自分の上達を実感できるというのは、とても嬉しいものです。ヤル気を維持することにもつながります。
また、自分で実際に使ってみると実感なのですが、簡単な文章でトレーニングするというのは、自分の現実が見えて、とてもいいです。

英語脳プログラムに出てくる単語は初級編の場合、本当に簡単なものばかり、中学生でも理解できるようなレベルです。
そんな文章でも聴いて話すということになると、途端に難しくなります。
そのため、自分の知識はともかく、聴いて話すという実践能力に関しては、まだまだダメだということを嫌でも実感させられます。
それがまた学習意欲につながります。

また、元々の文章が簡単だと、聴き取りも話すことも比較的短期間で出来るようになるので、学習のストレスを感じることがありません。
簡単な英文で勉強するというのは御園博士の発案らしいのですが、その効果に納得です。
さすが、第一人者と言われるだけのことがあります。

「かかってこい英会話さま」より。



30日間英語脳育成プログラム


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3886603

この記事へのトラックバック
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
日常英会話初心者OLが英語ペラペラ女子になれた英語脳育成法、教材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。