アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月06日

短期間で英語の耳づくり「30日間英語脳育成プログラム」

『短期間で、ヒアリング力のアップを目指す方へ(英語初級、中級コース有り)』

ヒアリング 最適    
スピーキング  

30日間で実力が伸びるとウワサの英会話教材を体験。その効果は・・・!?

「30日間英語脳育成プログラム」とは
今回 体験したのは30日間英語脳プログラムの「中級脱出セット」です。
英語レベルで言えば英検4級から準2級ほどの内容です。

1日1話ずつ、リスニング&シャドウイング(声に出して復唱)の学習で、勉強時間はそれほど多くないです。
30分もあれば、2〜3回は通してできます。

CDからの英語は、本場のナチュラルスピードです。
サクサク英語が流れるので、初心者の方の場合、最初は何を言っているのか分からないでしょう。
でも、それでいいんです。
そこは気にせず、プログラムの指示の通り、何度も英語を聞いていると、自然にキャッチできるようになります。
インストラクションでは何度も聞くように指示が出ますのでそれにしたがって練習、カリキュラムをこなしていきます。

30日間英語脳育成プログラムに収録されている英文は比較的かんたんなものや会話が中心。
英語のスピードはとても速く感じますが、内容的には、日常会話で使う表現が多いし、単語や語彙も易しいものが使われているので、ストレス無しにヒアリングに集中できます。。


1回英文を聞く時間は2分あるかないかの内容が多かったので、英語が苦手な初心者の方でも、楽しく続けられる教材です。


プログラムの効果

プログラムの指定どおり、30日間英語脳育成プログラムで何度もナチュラルスピードの高速英会話を聴いていると、不思議ですが聴けば聴くほど英語に慣れてきます。
最初は、頭の中で会話を追っかけるのがやっとですが、次第に、単語の1つ1つを、スムーズに聞き取れるようになりました。
確かに効果はあったと思います。

30日間英語脳育成プログラムのスピードに慣れておくと、外国映画や、英語のニュースなどを使ってのさらなる訓練も可能になりそうです。。


プログラムの進め方


※画面にあるように1レッスンが8つのSTEPから構成されています。



練習は、各STEPごとに、アドバイスが表示されます。この指示に従って、プログラムを進めていきます。


30日間英語脳育成プログラムでは、各STEPごとに、同じ英文を、方法を変えて何度も聞くことができます。これは、かなり効果的なリピート学習です。
ここまで同じ英文を何度も繰り返し聴く&話すを繰り返していれば、だんだんと耳と口が慣れてきます。
30日間英語脳育成プログラムを使う場合は、1日1回1時間以上、集中して取り組むことで、より質の高い学習効果が期待できると思いました。
注目したいのは、STEP4にある聴順直脳訳。これは、英文の下に日本語訳が表示されているパートです。例えば、こんな具合です。

Getting up late is not good for health.
起きること→遅く→ 〜ないです(否定)→良い→健康に


これは、英語を聴いた順番に理解する方法で、外国人なら、みんな自然にやっていることなんです。
英会話はもちろん、リーディングでも役に立つ方法です。
最初は違和感があるかもしれませんが、この方法で英語を理解していくうちに、英語を和訳せずとも英語のまま理解できるようになります。
こうなれば、面白いようにヒアリング力がアップしていきます。


その後、シャドーイング、音読というふうに英文を声に出す練習もします。
簡単な英文でも、実際に口にすると、つっかえてしまい、なかなかスムーズに話すことが出来ませんが、これも繰り返すと、そのたびにうまくなっていきます。
この自分の上達を実感できるというのは、とても嬉しいものです。ヤル気を維持することにもつながります。
また、自分で実際に使ってみると実感なのですが、簡単な文章でトレーニングするというのは、自分の現実が見えて、とてもいいです。

英語脳プログラムに出てくる単語は初級編の場合、本当に簡単なものばかり、中学生でも理解できるようなレベルです。
そんな文章でも聴いて話すということになると、途端に難しくなります。
そのため、自分の知識はともかく、聴いて話すという実践能力に関しては、まだまだダメだということを嫌でも実感させられます。
それがまた学習意欲につながります。

また、元々の文章が簡単だと、聴き取りも話すことも比較的短期間で出来るようになるので、学習のストレスを感じることがありません。

30日間英語脳育成プログラムの特長

(1)こちらも「You Can Speak」同様に、売り上げで常にベスト5に入っている定番の英語教材です。

(2)この教材で学習すると、「早過ぎて、ついていけない!!」本場のネイティブの英語が楽に聞き取れるようになります。
つまり、外国人の英語は、「実は、ふつうのスピードだった!!」と思えるようになるんです。
それを、わずか30日で達成できるように工夫されています。。

(3)ヒアリング学習の一環として「シャドーイング」という、英語を口に出す練習もありますので、スピーキングも身に付きます。





講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。



30日間英語脳育成プログラム



トップページヘ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6681541

この記事へのトラックバック
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
日常英会話初心者OLが英語ペラペラ女子になれた英語脳育成法、教材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。