アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
eine.Tasse.Kaffeeさんの画像
eine.Tasse.Kaffee
読んでくださりありがとうございます。 カップ一杯のコーヒーがもたらしてくれる至福のひと時のような情報発信ができたらと思っています。
プロフィール
ファン
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月16日

カレーに合う北海道産のお米

こんにちは!

お鍋や煮物、カレーに重宝するお気に入りの土鍋が割れてしまい、ショックを隠せないeine.Tasse.Kaffeです。。。

以前、我が家でカレーを予定していた日に、「玉ねぎ」の買い置きが無く、
別のメニューへの変更を提案したら家族に猛講義された日に生まれた「玉ねぎなしでもおいしいカレー」の作り方を掲載しました。

あのレシピも土鍋で作ったのですが、土鍋ならではの熱伝導と保温力で、旨みが増した部分もあったのかな、と、今は無き土鍋さんの偉大さをしみじみと感じております…

今日は、お米の話。
9c6f2d75224bb5a80fce193b504bc463_s.jpg


普段スーパーで買っていたお米が値上げしてしまったんです…

そのスーパー以外ではあまり見かけない「籾貯蔵今摺米 きたくりん」。

JA当麻の師弟米で、籾のまま超低温貯蔵していることで、旨みが凝縮されているというお米。

甘味・粘り・つや・硬さが丁度よいバランスで、我が家のお気に入りブランドでした。

しかし、新米に切り替わったころから、以前より価格が高くなったのが、家計にはじわじわと痛手。

白米は毎日口にするものなので、できるだけ放射能の心配の無い北海道産のものを購入したいのですが、
私の近所のスーパーでは、その他の選択肢が「ゆめぴりか」のみ。

あとは、茨城や新潟、秋田や宮城などの製品です。

ゆめぴりかは、やはりお値段が張りますし、甘味が強い分、おかずとの相性にバラつきがあるように感じます。

ごはんだけで頂くと、ホントに甘くてもちもちで、美味しいですが、特にカレーやチャーハンには「アレ?」という感じ。

そこで、違うスーパーに行ったり、お米屋さんに行ったりして、別のものを探そうかなとも考えたのですが、行き当たりばったりでは、いいな、と思うお米に出会えないかもしれません。

なので、思い切って通販ショップを色々と眺めてみました。
f5fe3218397f09d9f87033c91116c505_s.jpg


ネットには見たことも無い品種がい〜っぱい!

価格もピンキリ。

これだけあると、どれを選べばよいのか余計に悩みます。

そこで参考になったのは、このサイト。
田舎ぁちゃん家!

北海道産の「玄米」を購入して、自宅で精米するという方法は、私の頭の選択しにはありませんでした。

スーパーで売っている白米は、年に1度の収穫期にとれた玄米を保存しておき、その都度精米して商品にしている、と考えると、

自宅にその玄米を保管しておいて、食べる直前に精米する、しかも好みの分搗きもできてしまうというのは、最高だな〜と、興味が持てました。

玄米でカレーを食べるご家庭やお店もありますよね。
健康にも良いようです。

上記のHPで紹介されていたお米は「ななつぼし」という今ポピュラーなブランドですが、
ななつぼしも、生産者によって味わいが異なるので、
こういった購入者の体験談が見れると、役立ちますね。

カレーだけで考えると、ぱらぱらっとした印象のきららなんかも良いのでしょうが、
他の日のおかずにも美味しく食べられるほうが助かるので、
このななつぼしを、少しお試しで買ってみました!(少量で注文できるのも魅力)

今まで買っていたお米よりも安く、満足できる味でしたので、我が家でもこのななつぼし玄米を注文しました^^

近々、精米機も欲しいな〜と思う今日この頃。(最初はコイン精米機、利用してます♪)

産地はどこでもOKという方は、きぬひかりやはえぬき、あきたこまちなどがカレーに合うお米として人気のようですね。

お気に入りのお米、おススメのお店がありましたら、教えていただけたら嬉しいです!

それではまた。

2017年02月12日

緑園都市のラ・ヴェルデュール!一度は食べて欲しい街の人気ケーキ屋さん!

こんにちは!
世間ではバレンタインデー一色ですね(笑)

あちこちで甘〜い香りがしてきたり、おいしそうなスイーツを目にしていると
自分も食べたくなってしまいます^^

わたしは、どうしてもケーキが食べたくなってしまい、
たまたま用があって出かけた横浜方面のお気に入りのケーキ屋さんに寄ってきちゃいました♪

いずみ野線緑園都市駅から徒歩15分ほどで行く事が出来るかわいい洋菓子店、
「ラ・ヴェルデュール」です!

「ラ・ヴェルデュール」


ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ぐるなびでも高評価のレビューがたくさんあってビックリ!

わたしは以前、このお店に割りと近いエリアに住んでいた頃に、このショップを知りました。

当時も人気のお店でしたが、インターネットでの口コミがこんなに当たり前になっていない時代でしたので、
近所の美味しいケーキ屋さん、という印象がありました。

しかし、今では遠くからも買いに来るファンがいるお店になっているんですね!

訪れたのは週末でしたので、駐車場もいっぱい…

店内も賑わっていました。

チョコレートもたくさんありましたよ!

わたしは、このお店の一番のお気に入りは「アップルパイ」なんです!

リンゴの時期だけ販売される、サクッサクのパイ生地に、酸味と甘味が絶妙なジューシーアップルがたっぷり詰まったアップルパイ!

この日も売っていました!

ホールとカットと両方あります。

ここのパイ生地はホントにサクサクで、癖になるんです!

なので、「ナポレオン」も美味!
どんどん売れていました!

お子さんが大好きなショートケーキもはずせません!

甘すぎない生クリームが最高です!

濃厚なケーキで洋酒が効いてるのがお好きな方には「オペラ」というチョコレートケーキがおすすめ!
IMG_4941.JPG


わたしも大ファン!

手土産やプレゼントにもピッタリな焼き菓子も豊富で、ショーケースを眺めているだけでも幸せな気分になれる店内の雰囲気も素敵です!

デコレーションケーキも豊富で、フルーツがたっぷりのったタルトやスポンジケーキも割りとリーズナブルなのが嬉しいポイント!

更に、「卵を使わないデコレーションケーキ」も作ってくれるんですよ!

卵アレルギーのお子さんや、カロリーが気になるという方には、嬉しい配慮ですよね。

昔、一度頼んだことがあるのですが、卵を使っていないのに、ふわふわのスポンジで、
コクもあって、感激した思い出があります。

そうそう、
ここのお店がお気に入りの理由がもう1つありました!

店員さんの対応です!

かわいいユニフォームを着た販売スタッフさんは、みんな対応が親切で、丁寧!
気持ちがいい接客です!

こういう対応をしてもらうと、また来たくなります^^

今なら、販売の正社員を募集していましたよ!

ケーキ好きな方、機会があったら是非一度訪れてみてはいかがでしょうか☆

2017年02月11日

たてしな自由農園で見つけたサラダほうれん草とサラダ小松菜! 

こんにちは!

昨日は八王子方面に用があって出かけたのですが、突然雪が降り出してしまい、焦りました…
寒波が来ているようで、とっても寒いですが、来週は一転、
とっても暖かい日が続くようですね!

今日は、我が家のお気に入り食材をご紹介したいなと思います。

ビタミン豊富なほうれん草!


みなさんは、ほうれん草をどんな風にお料理に取り入れていますか?

お浸し?

炒め物?

お味噌汁の具に?

栄養価が高く、健康にもよい緑が濃いお野菜。

私も大好きなんですが、どうしても「あく抜き」が面倒なのが難点…

そんな中、スーパーで便利なものを発見!

「あく抜き不要。九州産のほうれん草」

冷凍食品です。

あく抜きがいらないのも嬉しいですし、放射能の心配が無い九州が産地。

こんなに良いものがあるなら、もっと早く出会いたかったよ。

朝食時に、パパッと作ったお吸い物に少し加えるだけで彩りもビタミンもプラスされ、重宝しています!

冷凍物のお野菜は、なんとなくおいしさが半減する印象があったので今まで購入を躊躇していましたが、
これは美味しくて便利!

もう1つのお気に入り食材があるんです!

「サラダほうれん草」!


信州八ヶ岳、たてしな自由農園にて見つけた食材なのですが、

地元のお水を使って水耕栽培されたほうれん草で、生でそのまま食べられるんです!

茹でなくてよいので栄養が丸ごと身体に取り入れられますし、
シャキシャキっとした食感が、癖になる逸品です!

同様の栽培方法で作られたシリーズには、小松菜やルッコラもあるんですよ!

価格も1袋100円前後!

リーズナブル&美味&安心なお野菜。

地元のスーパーではお見かけできない食材なので、八ヶ岳にドライブやレジャーで出かけた際には、
ついついカゴにいれてしまいます^^

みなさんも、遊びに行く機会があったら、手にとって見てくださいね!

その他の果物や産地限定のおみやげと比べると、派手さは無いですが、
おすすめの商品です!

出かけた先で、出会えるものは、普段のお買い物では知ることができないものばかりなので、
わくわくします。

みなさんのおすすめ、お気に入り食材があったらぜひ教えて下さいね!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。