アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
eine.Tasse.Kaffeeさんの画像
eine.Tasse.Kaffee
読んでくださりありがとうございます。 カップ一杯のコーヒーがもたらしてくれる至福のひと時のような情報発信ができたらと思っています。
プロフィール
ファン
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月16日

カレーに合う北海道産のお米

こんにちは!

お鍋や煮物、カレーに重宝するお気に入りの土鍋が割れてしまい、ショックを隠せないeine.Tasse.Kaffeです。。。

以前、我が家でカレーを予定していた日に、「玉ねぎ」の買い置きが無く、
別のメニューへの変更を提案したら家族に猛講義された日に生まれた「玉ねぎなしでもおいしいカレー」の作り方を掲載しました。

あのレシピも土鍋で作ったのですが、土鍋ならではの熱伝導と保温力で、旨みが増した部分もあったのかな、と、今は無き土鍋さんの偉大さをしみじみと感じております…

今日は、お米の話。
9c6f2d75224bb5a80fce193b504bc463_s.jpg


普段スーパーで買っていたお米が値上げしてしまったんです…

そのスーパー以外ではあまり見かけない「籾貯蔵今摺米 きたくりん」。

JA当麻の師弟米で、籾のまま超低温貯蔵していることで、旨みが凝縮されているというお米。

甘味・粘り・つや・硬さが丁度よいバランスで、我が家のお気に入りブランドでした。

しかし、新米に切り替わったころから、以前より価格が高くなったのが、家計にはじわじわと痛手。

白米は毎日口にするものなので、できるだけ放射能の心配の無い北海道産のものを購入したいのですが、
私の近所のスーパーでは、その他の選択肢が「ゆめぴりか」のみ。

あとは、茨城や新潟、秋田や宮城などの製品です。

ゆめぴりかは、やはりお値段が張りますし、甘味が強い分、おかずとの相性にバラつきがあるように感じます。

ごはんだけで頂くと、ホントに甘くてもちもちで、美味しいですが、特にカレーやチャーハンには「アレ?」という感じ。

そこで、違うスーパーに行ったり、お米屋さんに行ったりして、別のものを探そうかなとも考えたのですが、行き当たりばったりでは、いいな、と思うお米に出会えないかもしれません。

なので、思い切って通販ショップを色々と眺めてみました。
f5fe3218397f09d9f87033c91116c505_s.jpg


ネットには見たことも無い品種がい〜っぱい!

価格もピンキリ。

これだけあると、どれを選べばよいのか余計に悩みます。

そこで参考になったのは、このサイト。
田舎ぁちゃん家!

北海道産の「玄米」を購入して、自宅で精米するという方法は、私の頭の選択しにはありませんでした。

スーパーで売っている白米は、年に1度の収穫期にとれた玄米を保存しておき、その都度精米して商品にしている、と考えると、

自宅にその玄米を保管しておいて、食べる直前に精米する、しかも好みの分搗きもできてしまうというのは、最高だな〜と、興味が持てました。

玄米でカレーを食べるご家庭やお店もありますよね。
健康にも良いようです。

上記のHPで紹介されていたお米は「ななつぼし」という今ポピュラーなブランドですが、
ななつぼしも、生産者によって味わいが異なるので、
こういった購入者の体験談が見れると、役立ちますね。

カレーだけで考えると、ぱらぱらっとした印象のきららなんかも良いのでしょうが、
他の日のおかずにも美味しく食べられるほうが助かるので、
このななつぼしを、少しお試しで買ってみました!(少量で注文できるのも魅力)

今まで買っていたお米よりも安く、満足できる味でしたので、我が家でもこのななつぼし玄米を注文しました^^

近々、精米機も欲しいな〜と思う今日この頃。(最初はコイン精米機、利用してます♪)

産地はどこでもOKという方は、きぬひかりやはえぬき、あきたこまちなどがカレーに合うお米として人気のようですね。

お気に入りのお米、おススメのお店がありましたら、教えていただけたら嬉しいです!

それではまた。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。