アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
eine.Tasse.Kaffeeさんの画像
eine.Tasse.Kaffee
読んでくださりありがとうございます。 カップ一杯のコーヒーがもたらしてくれる至福のひと時のような情報発信ができたらと思っています。
プロフィール
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年02月01日

100均で買える材料でハンドメイド【ペンケース】(ポーチ型)


手芸暦:小学校の家庭科の授業
     子どもの学用品にアイロンシートで名前付け

・・・・・

ほぼ手芸経験ゼロの私が
初めてミシンでペンケースを作ったのでレポートさせて下さい(笑)

20160202_165441.jpgランチョンマットを利用して作りました!


嫁入り道具として
母が買ってくれたミシン・・・

私は数年物間、未使用で
クローゼットに眠らせていました。

子どもの入園道具や入学用品は
母に頼んだり、既製品に名前付けのみという
ズボラぶり。

世の中には物が溢れていて
作るよりもむしろ買うほうがお得なのでは?
という物もあるように感じていました。

でも、今回
初めて自分で1つの作品を作ってみたことで
「ハンドメイド」の楽しさや
「自分で作る」ということで学べることが
たくさんあるということを実感。

【何を作りたいのか】
【その為にはどうしたら良いのか
    ↓
   【実践】
    ↓
上手くいかなかった・・・
【どうしたら成功するのだろう?】

上手くいったこと
どうして成功したのか!
【自信・次への一歩に!】


自分で作る、『ハンドメイド』は
自分の『人生設計』と同じなんですね!

出来上がった物を買うのとは違い
「考える」という重要なプロセスがたくさん詰まっています。

これはイイ^^


三十路を過ぎて人生半ば
ようやくこの大切さ、楽しさに気づきました(笑)


次はここをこうして作ってみよう!
これも作ってみたい!

どんどん手芸欲が沸いて来ました!!!


初心者が参考にさせてもらって
良かった・為になったサイトも
どんどん紹介させていただこうと思っています!



長文ですが読んでいただきありがとうございました。



私が作ったレシピ

●24cmのファスナー  5本で108円!
(本当は18cmか20cmが欲しかったのですが
100円ショップにはこの長さと、もっと短いものしかなかった・・・)

●ランチョンマット
(丈夫なキャンバス地やデニム地が欲しかったのですが
生地の売り場にはなく、ランチョンマットに使用されていた生地が
気に入ったので、それをペンケースの表布として使用)

●青(無地)の布
(中袋の布に使用)

糸はミシン購入時におまけで付けてくれていた
紺色の糸を使いました。


作品作りの参考にさせてもらったサイトはこちらです!

形の参考にその
ファスナー縫いの参考に
こんな仕上がりをイメージして・・・
    ↓

オレンジエアライン ペンケース Canvas ネイビー キャンバス PNC10






20160202_165516.jpg20160202_165610.jpg


色々上手になりたい箇所が丸見えです(笑)
それでもこれを、息子が喜んで学校に持って行ってくれ
ただただ、嬉しかったです。
ありがとう。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4686270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。