アフィリエイト広告を利用しています
UA-109716481-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月26日

エアコンから突然の水漏れあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先日は大阪のうちの家のエアコンから大量の水漏れが発生して3日間ほどエアコンなしで過ごしたと報告がありました。

なんとか自力で直したそうです。
うちの嫁さんほんまタフすぎる。。。

その時使ったのはホームセンターで買ってきたこれらしいです。。。
もしみなさんの家のエアコンが突然泣き出したら一度使ってみてくださいあせあせ(飛び散る汗)




うちの嫁さんが参考にしたyoutube動画はこちらです。
※具体的なチェック方法や、詳しい使い方を解説してくれてます!
※掃除機も使えるようですが、あまり使わない方がいいとのことです。。。




●他にも物理的に掃除するこんなワイヤーもあるようです



数千円で直るならすぐに試してみてもいいかもしれませんねーあせあせ(飛び散る汗)










2019年09月19日

あの地味な番組(失礼。。。)歴史秘話ヒストリアとプリキュア? 歴史秘話 プリキュアヒストリア【発表!全プリキュア大投票】

歴史秘話 プリキュアヒストリア【発表!全プリキュア大投票】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35507017

間違って録画していたNHKさんの番組に歴史秘話ヒストリアがありました。
その時のテーマがなんと!!!!!!!!
プリキュア!!

これまで歴史上の人物に焦点を当ててきたなかなか秀逸な番組がなぜ今プリキュア???
これは消去せずにじっくりとお手並み拝見っっ

ということで、以下の通りまとめてみました。
プリキュア。。。

NHK プリキュア.png



プリキュア
・これまでに登場したキャラクター60名
・毎年のように主人公が入れ替わりながら16年間つづいているアニメはない。唯一無二
・魔法使いアニメの流れを大きく変えたアニメ

●魔法使いアニメの歴史(←ちょびっと大雑把すぎな気が。。。)
・1969年 ひみつのアッコちゃん(←魔法使いサリーもこのころです)
・1992年 セーラームーン 魔法使いアニメの流れを変える
・2004年 2月1日日曜朝9:00am:プリキュア放送開始
 
●プリキュア
コンセプト:女の子だって暴れたい。
・武器や魔法は使わず素手で戦う
・無敵ではない:何度も立ち上がる

暗黙のルール3つ
1. 決して顔は殴らない
2. 手には防具をつけている
3. どんなに激しく動いてもスカートの中は見えない

●プリキュアは何のために闘う?
 キーワード:笑顔が見たいから
・裏切った妖精(?)シロップでさえ受け入れる
・仲間の家族の為
・街を守るため
・敵にさえも手を差し伸べる
・ついには敵さえもプリキュアにしてしまう
・敵(メフィスト)はプリキュアの父親・・・たとへ敵であってもすべての人の幸せを守る

●機動戦士ガンダムなどのアニメとの比較(←エバンゲリオンも同様のテーマでした。。)
・自分は何のために戦うのか。。。登場人物の迷いや葛藤がテーマ

一方プリキュアは。。。
 迷わない!
 プリキュアの闘いの原動力はシンプル
  自分に繋がるすべての人たちの日常を守りたいという易しい気持ち

●最後のキーワード:みんな違ってみんないい。
・魔法使いと人間のプリキュア
  不便さを受け入れたとき自分が失った魅力に気づく
・アラモードでは、一人一人がちがうスィーツを好み
  違いを認めることがテーマ
・一般の人も力を発揮して闘う=プリキュアだけが特別な存在ではない
・育児がテーマ

・・・

なんとっここで録画が終了でした。。。
最後はプリキュアの人気投票の途中経過発表などがあるようでした。。。

など、さすがNHKさん。。。プリキュアでこれだけ盛り上がることができるとわ。。。

って感じです。

長々と読んでいただいてありがとうございました。

2019年07月05日

fourth of july と、Googleで検索すると、画面に花火がうちあがります!



昨日は7月4日。。。

fourth of july

と、Googleで検索すると、画面に花火がうちあがります!

66280681_1597164597084480_4353952285194190848_n (1).png


アメリカの独立記念日ですね。

さすがGoogleさん粋なことしますねメロディ

お友だちに教えてもらいましたよ!

試してみてくださいね。。

2019年03月09日

京都ギャラリーモ―ニングの個展に行ってきましたよーメロディ

昨日は以前の職場のお友だちのむすめさんが京都で個展を開いているということだったので、行って来て、いろいろいんすぱいあぁーされた56歳ですメロディ

8CBA97D7-E1AE-434E-A326-F0A15916F6CB.jpg



なかなかこんなことでもないと芸術に触れることがないのでよかったです!

場所は京都ギャラリーモ―ニング
〒605-0034 京都府京都市東山区中之町

3月10日までなので、興味のある方はどうぞ。。。


琵琶湖疏水博物館の近くなので、両方楽しめちゃいます。


お昼は平安神宮の鳥居の横のcafe de 505 でカレー生パスタ!ランチはドリンク付きで1000円。
S__3719233.jpg


S__3719234.jpg



ちょびっと贅沢なひとときな一日でした(^^♪

2019年02月15日

初めての豆乳グルトメロディ

今日、近くのダイエーイオンさんで、初めて豆乳のヨーグルト、その名も”豆乳グルト”(写真)とやらが陳列されていたので、テンション上がりまくりの55歳です。

豆乳グルト.jpg

金の豆乳グルトと、緑の豆乳グルトがあって、いろいろ見たけど違いがわからなかったので両方買って家でじっくり見比べ&食べ比べ。。。

詳しくはこちら。。。
http://www.marusanai.co.jp/tonyugurt/product.html

さてあなたには違いはわかるかなぁー

ぼくは、緑の豆乳グルトが食べやすかってんけどなぁー。。。

というわけで、答えは明日っメロディ
タグ:豆乳グルト

2019年01月23日

16personalities の性格無料診断の日本語版が出ていたんですね!

16personalities の性格無料診断は、イギリスにいるときに友だちからおしえてもらったのですが、早く日本語版がでないかなぁーと思ってたんですよねー
↓↓
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

で、やってみると、前回とは違う、<仲介者>になっていました。
file:///C:/Users/norij/OneDrive/Documents/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E7%B5%90%E6%9E%9C%20_%2016Personalities.html

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

“仲介者”型の性格 (INFP-A / INFP-T)
外交官グループに属し、理論(分析家)や刺激(探検家)または実用性(番人)ではなく、自身の信条に基づき行動します。前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。仲介者型の人達は、この気質を誇りに思っていますが、それはごく当然のことです。しかし、誰もがこうした感情の裏にある原動力を理解するわけではなく、孤立することもあります。


前回は確か冒険者やったよーな。。。

この半年くらいで冒険者ぢゃなくなってしまったってことなんかぁ・・・ちょびっと寂しい。。。

とゆーか、そのくらい変化が激しかった半年やったんやなぁーと思います。

なんと!語学が得意らしーので、フランス語あたりに手を出してみよーかなーなんて調子に乗っている今日この頃です。。。
まぁ。。その前に英語をなんとかしないと。。。留学してたのに喋られないのがばれてしまう。。。

このせいかく判断はかなりせいかくということですので、あたなも一度ためしてみてねー

よければ、結果もシェアしてみてメロディ
タグ:16personalities
最新記事
☆無制限!が超話題の   ネイティブキャンプさん♪
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
間違いない中古PC選び(9)
空腹こそ最強のクスリ 実践してみました(1)
楽天モバイル・Rakuten UN-LIMT(7)
50歳からの資格!(3)
PC関連(10)
英語トレーニング日誌♪(19)
英語学習2.0(174)
ヒアリングマラソン♪(1)
日本語教育能力検定試験奮闘記♪(3)
オンライン英会話 最新キャンペーン集♪(10)
レアジョブ♪2015/4/24〜(6)
英語トレーニンググッズ♪(4)
スピーキングテスト結果:レアジョブさん♪(1)
留学☆彡(1)
海外旅行保険〜クレジットカード編(1)
新年の計画☆彡(6)
フィリピンCEBU島留学 2016年1月3日〜☆(84)
ネイティブキャンプさんレポート!(3)
DMM英会話(36)
York St John Univ. の日々(297)
英語トレーニング教材たち(5)
映画のことなど(5)
日本語教育能力試験☆彡(11)
留学に持ってきたほうがいいものたち(3)
記事ランキング!(1)
York St John University(12)
レアジョブさん再開!2018/1/13〜(4)
英検対策☆彡(1)
日本語教師(2)
アルクさん♪(1)
NHK語学講座♪(3)
気になるガジェット(1)
ステキな風景(1)
日々のことなど。。。(6)
NURO光回線への道!(2)
ぐるめ&食べ物(5)
東京マラソン!(11)
言の葉たち(1)
ルワンダ(3)
ナレッジワーカー(1)
趣味など♬(1)
音声翻訳機あれこれ(1)
スペイン語DELEA1試験の記録あせあせ(飛び散る汗)(10)
2020年9月迄にIELTS7.0を取る!(151)
スペイン語DELEA1試験の記録(43)
公認日本語教師の情報(1)
中古PCでよくない?(1)
iPhone情報など(1)
インターネット回線♬(1)
健康(1)
健康寿命♬(2)
ポイ活(1)
キャリアプラン(1)
おすすめ書籍など。。。(3)
記事ランキング!!
  1. 1. 司法書士:50歳からの資格!!その1 戦略的に取り組めば十分狙える!!
  2. 2. no img QQイングリッシュさんのフィリピン留学一週間に行って参りました。
  3. 3. no img 英会話トレーニング必須アイテム その2 幻の『コウビルド英英辞典』搭載の電子辞書☆
  4. 4. 中古PCでよくない?? ※楽天ポイントも!! つなぎのPCや、格安のPCを探しておられる方に是非!!
  5. 5. 日本での携帯番号を無料で維持する裏技は楽天モバイルさんで解決!海外でも快適に使えてます!
  6. 6. 「LIFE!」に出てくるキーアイテムの財布 発見
  7. 7. LIFE! 映画のキーアイテムの財布をイギリスで購入メロディ
  8. 8. BMAX I10 タブレット 価格比較 Amazonさん&楽天さん
  9. 9. no img DUO 3.0 4周目完走!
  10. 10. 10インチタブレットの安い simフリー(楽天モバイル可!)が使えるお手頃はこちら♬
  11. 11. 2019年度日本語教育能力検定試験自己採点してみました〜あせあせ(飛び散る汗)
  12. 12. 【もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか】 zoomファンミーティングに参加してきました! 金沢先生の熱いお話がグッと胸に。。。
  13. 13. 金の豆乳グルトと、緑の豆乳グルト!
☆レジェンドまで到達しました☆彡 DMM英会話さん♪
●DUO3.0!手ごたえあります!
●リスニングも鍛えたいのでこちらも必須です!
●まさに英会話トレーニングの定番です!  英文法の基礎も一緒に鍛えられるのがいいんです
☆254時間お世話になった  レアジョブさん♪
英語も日本語教育能力検定も!
ファン
写真ギャラリー
              中長期の海外留学のときはいつもAIUさんです☆
プロフィール
G!さんの画像
G!
現在60歳ですが、49歳からの助走期間を入れると、退職してから約5年目にしてようやく、留学の夢がかないました!! 2017年イギリスのYorkの、York St John 大学にて修士課程修了! 今は大阪で日本語教師を経て、トルコの大学で日本語を教えています♬ 50歳や60歳で、留学やキャリアチェンジを考えているみなさんメロディ 『今日が一番若い日です!』 一緒にゆるゆると、しかし確実に歩みを進めていきましょう☆彡
プロフィール
年会費無料で海外旅行保険が充実☆
留学 ブログランキングへ
QRコード
リンク集
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。