広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月24日

聞く・話すを同時に鍛える一石三鳥トレーニング?!「英語スピーキング・クリニック」の実力とは?

f9d2e73fec074a0460ec9df9ffbeb7a0_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

ちょっとハードだけど、効果的な会話練習が出来る1冊

英会話のために必要な能力を、効率よく高めたい。

そんな方におススメの1冊があります。

英語スピーキング・クリニック [ 新崎隆子 ]





特にビジネスで英語を使う、英会話力アップが急務という方には特におススメです。


効果的なトレーニング方法とは?

20170123_101747A.jpg

聞くと話すを同時に鍛える一石三鳥な方法

この本のスゴイところは、聞く(理解する)と話すを同時に鍛えることが出来るところ。


3部構成になっていて、それぞれ以下のような効果が期待できます。


1.シャドーイング

2.DLS(Dynamic Listening and Speaking Method)

3.Dialogue練習


・シャドーイングとは、英語を聞いて、少し遅れて真似して口に出すトレーニングです。
・DLSとは、メモを取りながら英語を聞いて、その内容を英語でまとめて話す練習です。
・Dialogue練習とは、話者1人のセリフが日本語で書かれているので、それに沿った
英語を考え、話すことで、会話を成立させる練習です。



それぞれのトレーニングにはどんな効果があるのでしょうか?


シャドーイング

シャドーイングの効果は、リスニング力向上と、発音改善です。


聞いた英語をそのまま口に出すので、リスニングが出来なければ口に出せません。
また、聞いた英語を再現しようとするので、発音改善効果も大きいです。

実際、私はほぼ毎日シャドーイングしていますが、特に発音改善の効果を実感しています。


DLS

聞いた英語の内容をまとめるので、当然ですが、内容が理解出来なければ、まとめられません。

また、聞く英語も少し長めなので、驚異のリスニング力と速記技術がない限り、全部をメモするのは
不可能です。

なので、聞くときに「内容を理解するぞ!」という意識が働きます。
この意識っていうのが大事な気がします。
ぼーっと聞くのではなく、アタマを使うようになりますひらめき
(話を聞いていると眠くなるときがありますが、そういうときって全く頭に入っていないですよね?!)


Dialogue練習

上記2つのトレーニングはどちらかというとインプットトレーニングですが、これはアウトプット
トレーニングです。

会話文が用意されていて、2人のセリフのうち、1人を担当します。
相手のセリフは英語で書かれていますが、自分のセリフは日本語です。
相手のセリフを聞いた後、自分で考えた英語のセリフを言います。
素早く言わないと次の相手のセリフが始まってしまいますので、ちょっと遅いと置いて行かれます笑


これは、英語で話すときの思考力と瞬発力が鍛えられる中々良いトレーニングだと思います。

置いて行かれると、焦りますので、そうすることで、早く考えよう、早く言わなきゃという意識が芽生えます。
そう、会話には“ダラダラ“は禁物です。会話にならないので・・・



リスニング力・発音→英語理解→英会話スピード思考トレーニング
この順番でトレーニングを行うことで、英会話に必要な要素を丸ごと学べてしまいます。
まさに、一石三鳥。

20170123_101817A.jpg
↑厚さ約1.5cm。充実の1冊です。

感想

英語のレベルはそれほど難しくはないのですが、実践的なトレーニング方法が使われているので、
やったことない人には、ちょっと難しく感じるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)


しかし、初めは出来ないのが普通です。

私だって、ほぼ毎日シャドーイングしていても、まだ完璧には出来ません。
出来ないからって諦めず、続けることで変わってきます。


出来ないからこそ、やる!


これが未来を変える方法だと思っています。

色々バラバラでトレーニングするより、英会話に必要な要素が一度で学べてしまうので、効率的でオトクな参考書だなーと思いました。


こないだから、日差しがちょっと春っぽくなってきた気がします。

新しい季節がやってきます。

春からの新生活、これを機に英語を始めてみてはいかがでしょうか?


【送料無料】 英語スピーキング・クリニック 通訳訓練法で鍛える知的英語力 / 新崎隆子 【本】







検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。