広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月21日

英語での初めての接客にはコレ!「すぐに使える接客英会話大特訓」で簡単英会話のコツ

40a125be614047c268ab4b9f0973e101_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語を話すことの本当の意味

いよいよやってきましたよ、

繁忙期!!

2月は、一番の閑散期なので、外国人旅行者減ってるなーと思いますが、


桜の時期になると、訪日外国人がド―――ンと増えます。


あたし、英語苦手なの、困っちゃーう


何て言っているヒマないくらい、どどどどーと押し寄せてきます。


いや、本当に毎年すごい勢いで増えているんで、今年もまた気合い入れて対応していかなければと思う次第です。


が、いきなり英語で対応と言われても、英語が苦手な人にとってはどうしていいか
分からない。。。


外国人のお客様が増えたけれど、どのように英語対応してよいのか分からず困っている

簡単な英語で対応できるようになれば、もっと外国人のお客様が増えるかもしれない。



英語が苦手・・・何て言ってられない!そんな接客業の方のためのお役立ち英会話本を
今日は紹介したいと思います↓

すぐに使える接客英会話 大特訓 [ 柴山かつの ]





初めは誰しも不安なものです。
しかし、実は、本当に伝わっているのは、上手な英語ではなく、 気持ちです。


英語に慣れないうちは、色々な不安が先行し、話すことをためらいがちです。

英語だと何て言えばいいんだろう?
通じるだろうか?
間違ったこと言ったら恥ずかしい



でも、相手が本当に気にしているのはそんなことではないんです。

間違いを気にする必要なんてないんです。


私は仕事で何年も英語を使っていますが、未だに間違えまくります。
それでも、そのことに対して文句を言う方は一人もいませんよ。



観光客にとって重要なことは、


気持ちよく快適に買い物や観光をすること。


つまり、全く理解出来ない日本語より、間違っていても理解出来る英語の方がうれしい。


日本語で話すときと英語で話すとき、本当に相手のリアクションが全然違うんです。


なので、自分の間違いを気にするより、相手の気持ちを優先に考えて英語を話してみると、
つたない英語でも、間違った英語でも、案外相手には伝わるものです。
20161129_113346A.jpg

レッツトライ!英語で接客!

すぐに使える接客英会話大特訓」は、短いフレーズで端的に伝えることが出来る、接客英語フレーズ集です。
英語のレベルも易しいので、無理なく進められます。

ちなみに最も重要なポイントは短いフレーズであること。

短いフレーズだから、使える、その理由とは?


1.長い説明は相手にとっても不必要
例えば、英語で質問されたとします。
質問する方は、知りたい情報があるから、あなたに話しかけますよね。

正直、質問した人は、知りたい情報以外、あんまり聞いていないことが多いです。
長々と説明しても、結局最後まで聞いてもらえないことが多いです。
特に観光客は、時間に追われている人も多いので、短く答える方が相手のためでもあります。


2.短いフレーズは覚えるのもラク
英語で話しかけられた!

さあ、本を開いて答えを探そう!

・・・ちょっと現実的ではないですよね?

実際に現場で使うためには、必要なフレーズをあらかじめ頭に入れておいて、必要な時に
引き出せるようにしておく
必要があります。


長いフレーズや、難しい英語は、とっさに引き出すのは難しい。

また、覚えてもすぐに忘れて行ってしまうんです。
簡単で短いフレーズの方が引き出しやすく、忘れにくいです。


3.誤解を避けるため
英語の文法や発音が多少間違っても伝わりますが、誤解が生じるような間違いは、問題です。

特に英語は、日本語と違って、ネイティブ以外の人も使っています。
お互いに苦手な英語で話している可能性もあるのです。

そうなると、誤解が生じる可能性も大です。

なので、英語は、日本語以上に誤解を生じるような表現は避けた方がよいと思います。
簡単なフレーズだと、お互い、誤解する可能性も低くなるので、難しい英語より、簡単な英語の方がベターです。

使いやすいポイント解説!すぐに使える接客英会話


1.見やすい見開き2ページで構成されていて、左ページに日本語、右ページに対応する英語が載っています。
各ページ、9フレーズのみです。結構スペース的には贅沢な作りです。ぴかぴか(新しい)

また、日本語と英語を対比しながら暗記するにも便利な構成で、どちらか隠しながら暗記
すれば、自分の習得度が把握できます。

20161129_113600A.jpg

↑暗記しやすい構成です。

ちなみに、CDも付いており、日本語のあとに英語が流れます。
音声も活用すれば、耳からも学習が出来ますので、スキマ時間の活用にも使えます。
家事最中、通勤に聞きながら復唱してみてください。


2.復習に便利なチェックボックス付き
日本語の左横にチェックボックスがあるので、復習にも便利です。

20161129_113522A.jpg

チェックしておけば、次見直したときに、覚えられていないフレーズに絞って学習することも出来ますので、非常に効率的です。
また、日本語右には、英語の出だしが書いてあるので、ヒントにもなり、学習の助けに
なります。

3.お役立ち情報もチェック☆
各ページ、右上に接客に役立つ情報が載っています。
どういったところに気を付ければよいのか、接客のコツなどを知ることが出来ます。
(たまに、当たり前でしょ~と感じることもありますが、まあそれはスルーして・・・)

20161129_113535A.jpg


感想


主に飲食店・販売店向けのフレーズ集かな、と思います。
外国人が多い飲食店やお店などで働く方には、役立つフレーズが満載です。

自分の仕事内容に合わせて、必要なフレーズから覚えていくとよさそうです。

フレーズだけでなく、各ジャンル、単語もリストもところどころありますので、
参考にしながら、基本フレーズをアレンジすると、レパートリーも増えていくのではないかと思います。

英語は苦手・・・でも外国人にも喜んでもらいたい!
そんな接客業の方は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

送料無料/すぐに使える接客英会話大特訓 誰でもカンタン・テキパキ対応できる! 鉄板フレーズ810/柴山かつの






2017年01月31日

もう困らない!「はじめての接客英会話」で簡単に気持ちを伝えるコツ

b9a2883b3f3aae962f6e6a1f913dcd13_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

中国春節休みの影響は?

中国の春節休みで、たくさん中国から観光に来ている方を見かけます。


昨日も早速、中国語で話かけられました。


しかし、私、全く中国語が出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
peace
英語で返してみましたが、通じません
こうなったら、英語でも日本語でも一緒だー!
ということで、途中から日本語で一生懸命説明です!


中国語も出来るようになれば、最強なのにな・・・と、ちと思いましたが、英語が中途半場になってはいけないので、いっそう、英語にまい進することを誓いました。


さて、いわゆる“爆買い”は一過性のブームと言われていますが、一方、相変わらず、外国人観光客自体は増えているようです。

今日は、接客英語について1冊紹介したいと思います。

CD付はじめての接客英会話 シーン&ケース別改訂版 2訂版 [ 樋江井美好 ]





CDブック はじめての接客英会話 シーン&ケース別 ひとことフレーズ【二訂版】【CD無】【電子書籍】[ 樋江井美好 ]

こちらは、お店での接客に特に役立つフレーズが簡単かつ短いフレーズで紹介されています。


構成

基本フレーズは73紹介されています。
他にも関連フレーズの他、マナーやワンポイントアドバイスなども記載されており、実践的な内容です。

Introduction「接客英語力」を養成しよう!


Practice 接客シーン&ケース別フレーズ集

まずは基本的なあいさつから
会話の手がかりを見つけよう
お客さまへのアプローチとスムーズな誘導
サービスを具体的にアピールする
ご購入の意思決定を促す
ご購入が決まったら
会計のやりとり
配送関係の処理
在庫状況や取り寄せについての確認
包装からお見送りまでトラブルなどへの対応
店内・建物内の案内
緊急対応
心に残る「おもてなし」へのヒント


Bonus Tracks 目的別選り抜き表現集


20170130_0931011E.jpg


使い方

「はじめての接客英会話」には、それぞれの立場に沿って、学習方法が提案されています。

@ 新人・若手スタッフ
テーマ:補佐する
A ベテランスタッフ
テーマ:売り込む
B 店長・フロアチーフなどの管理職
テーマ:統括する
C 飲食店の接客関係者
テーマ:物事をさばく


それぞれの立場によって、自分に合ったフレーズから学ぶことが出来ます。

キャプチャ.PNG

どんな内容?

基本的なフレーズばかりなので、中学英語で十分対応出来るレベルです。

また、覚えるにも使うにも無理がないくらいの短いフレーズがほとんどなので、自分に必要なフレーズを重点的に覚えておけば、いざというときに役立ちます。

例えば場所の案内。
どんな職種であれ、接客をしていると、場所を聞かれることってあると思うんです。
なので、場所を説明する言い方はあらかじめ準備しておけばいざ聞かれたときに慌てなくて済みますし、基本、場所というのは変わらないので、一度覚えてしまえば何度も同じフレーズを使いまわし出来ます。

エレベータの脇
あのショップの奥
階段の踊り場
まっすぐ行って突き当り


日本語では何気ない言い方でも、英語となると場所の説明は難しいと感じますあせあせ(飛び散る汗)
しかし、知っておけば難なく言えるフレーズでもあります。
こういった、フレーズも学ぶことが出来ます。

ちなみに本文より

エレベーターの脇にございます。

It’s by the elevator.


知っていれば、簡単に使えそうなフレーズです。

20170130_093213A.jpg

↑厚さ約1.5cm。サクサク読める分量です。

感想

接客英語の参考書は色々他にも読みましたが、これは他と比べても
特にシンプルで、簡単なフレーズが使われているように思いました。

知らない単語や、難しい言い回しは、頑張って覚えたとしても、イマイチ自信がなく、
使いずらいものです。

その点、中学英語レベルで、かつ短いフレーズであれば、準備さえしておけば、すぐに使うことも可能です。

ちなみに、英語には?カタカナでルビがついており、また、CDで発音も確認できますので、
全くの初心者さんでもカタカナ+CD音声で正しい発音を確認&練習することが出来ます。

英語はちょっとハードルが高いな、でも現場では英語の必要性を感じている。

もし、そのように考えているのであれば、まずはシンプルな英語を身に着けてみてはいかがでしょうか?


【送料無料】 はじめての接客英会話 シーン & ケース別ひとことフレーズ 全フレーズカタカナ発音ルビ付き CDブック / 樋江井美好 【本】



CDブック はじめての接客英会話 シーン&ケース別 ひとことフレーズ【二訂版】【CD無】【電子書籍】[ 樋江井美好 ]



2016年11月30日

伝わる英語は意外に簡単?!「すぐに使える接客英会話大特訓」で接客英語も簡単に習得

3f15e3695d50cb6a58de84bf6a480e46_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語を話すことの本当の意味

英語が苦手な人にとって、外国人とのコミュニケーションは
緊張の連続ではないでしょうか。
(かつての私がそうでした・・・)


外国人のお客様が増えたけれど、英語での対応に困っている
英語で対応出来るようになって、外国人のお客様を増やしたい。


お店での英語対応は急務であり、切実な問題ではないでしょうか。


英語が苦手、でも英語で対応しなければならない店員さんにとってぴかぴか(新しい)救世主ぴかぴか(新しい)となる
1冊を今日は紹介したいと思います↓

すぐに使える接客英会話 大特訓 [ 柴山かつの ]






ところで、 気持ちで“ストップ”かけていませんか?


何て言えばいいか分からない。
通じるかどうか不安。
間違ったら恥ずかしい



でも、まず大事なのは、 “なぜ英語で接客するのか?” ということ。




観光客にとって重要なことは、


買い物や観光をスムーズに出来るか?ストレスなく出来るか?


つまり、全く理解出来ない日本語でパーフェクトに話されるよりも、
間違っていても理解出来る英語の方がうれしい。


1日何十人もの外国人と話していて、そう感じます。


つまり、相手の立場に立って考えると、英語の間違いを気にすることは、
あまり意味がない
ことが分かります。

つたない英語でも、間違った英語でも、伝えようとする気持ちは伝わります。

20161129_113346A.jpg

レッツトライ!英語で接客!

すぐに使える接客英会話大特訓」は、簡単な英語を使って短いフレーズで端的に伝えることが出来る、
接客英語フレーズ集です。

ここでポイントなのが、短いフレーズであるということ。

短いフレーズこそ、接客英語に役立つ理由


1.知りたい情報さえ、ゲット出来ればOKだから
例えば英語で質問されることがあったとします。
質問する方は、知りたい情報があるから、あなたに話しかけます。

つまり相手にとっては、知りたい情報がゲット出来ればそれでOK
長々と説明する必要はありません。
そして、長い説明しても、最後まで聞いてもらえないことも多々あります。



2.覚えやすいから

日々、さまざまなことが起こる現場では、英語で話しかけられるたびに英語の参考書を
開くわけにはいきませんよね。

つまり、英語を話すためには、必要なフレーズを頭に入れておく必要があります。
しかし、長いフレーズや、難しい英語は、なかなか覚えることが困難です。

また、覚えても忘れるのが早い早い!
なので、出来るだけ簡単で短いフレーズの方が有用なのです。



3.誤解を避けるため

いくら間違ってもいい!といっても、そのために、誤解が生じてしまっては問題です。
日本語は、話す相手の大半が日本人なので、ネイティブ相手に話すことが多い言語ですが、
英語は世界中の人が使うので、ノンネイティブの方が多いくらいです。

ノンネイティブ同士で話すのであれば、誤解を生じるような表現は避けた方が○。
簡単なフレーズだとその可能性も低くなります。



ここが使いやすい!すぐに使える接客英会話

このシリーズは、本当に使いやすくて私は気に入っています。
1.見やすい

見開き2ページで構成されており、左ページに日本語、右ページに対応する英語が
載っています。
各ページ、9フレーズのみです。スペースに余裕があるので見やすいぴかぴか(新しい)

また、右ページ(日本語)と左ページ(英語)が揃えてあるので、隠しながら暗記するにも
便利なんです。
(日本語と英語が揃ってなくて、隠そうとしても見えてしまう参考書、意外に多いです・・・)

20161129_113600A.jpg

↑こんな感じで暗記しながら進めるにも便利です。

ちなみに、CDも付いており、日本語のあと英語が流れます。
音声も活用すれば、耳からも学習が出来ます。
家事をしながら、通勤中電車で聞きながら復唱してみると、空き時間を有効に使えます。


2.出来なかったところをチェックしながら進められる

日本語の左横にチェックボックスがあるので、出来なかったところをチェックしながら
進めることが出来ます。

20161129_113522A.jpg

これなら、自分の学習状況が把握しやすく、覚えられていないフレーズに絞って学習
しなおすことも出来て、非常に効率的です。
また、日本語右には、英語の出だしが書いてあるので、ヒントにもなり、学習の助けに
なります。

3.お役立ち情報も同時にゲットできる

各ページ、右上に接客のポイントとなる情報が載っていますので、気を付けるべきところ、
ワンランク上の接客のコツなどを知ることが出来ます。
(たまに、当たり前のことではないかなぁと思うものもありますが・・・)

20161129_113535A.jpg

感想

この本は、飲食店・販売店向けのフレーズが多めなので、外国人が多い飲食店やお店などで
働く方には、お役立ちフレーズがたくさん学べる参考書だと思います。


特に、回転寿司・居酒屋・お好み焼き屋など、日本独特のルールのあるジャンルは、
そのシステムを理解してもらうのは中々難しいかもしれないので、そういったときに
英語フレーズはとっても役立つのではないかと思いました。

また、各ジャンル、必要な単語もリストが要所要所で載っていますので、
こちらを参考に、基本フレーズをアレンジすると、表現が広がって、伝えたいことが
言えるようになるのではないかと思います。

簡単な短いフレーズで、積極的にコミュニケーションを
はかってみてはいかがでしょうか??

送料無料/すぐに使える接客英会話大特訓 誰でもカンタン・テキパキ対応できる! 鉄板フレーズ810/柴山かつの








2016年11月14日

あの有名店でも使われている接客英語をフレーズ化「現場で本当に使える接客英会話」

27de4c2c866fe2ffff6969f67f49b5b3_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

経験したからこそ分かる接客で大事なフレーズとは?

自分自身、英語で接客することがあるので、接客英会話には興味があり、色々
読んでみようと思っているのですが、その中でも、「お!これは役に立ちそうひらめき
思ったものを紹介したいと思います。

今回は、東京に実際にあるお店やホテルで実際に使用されている英語表現を集めた
接客英会話参考書です。

現場で本当に使える!接客英会話 CD2枚付き / 荒井弥栄 【単行本】




ホテル・飲食店・雑貨店など、ジャンルの異なる有名店で実際に使われている英語なので、
広く接客英会話を学ぶことが出来ます。

取材協力店舗


・アウトバックステーキハウス品川高輪店

・ドン・キホーテ

・つるとんたん 羽田空港店

・ホテル椿山壮東京

・ヒルトン東京

・BROOK’S green café

・東急ハンズ新宿店

・ハイアットリージェンシー東京


上記のお店やホテルで実際に取材し、現場で使われている英語を元に作られた接客英会話
参考書なので、リアルで、役立つ表現がたくさん学べます。

20161113_1253131A.jpg

困った!に役立つ、有名店の現場に聞いた実用フレーズ。その内容とは?

本の構成


Part1 来店時の基本対応

Part2 商品・サービスなどのご案内

Part3 問い合わせ・トラブル対応

Part4 店舗・業種別フレーズ&単語


トピック

トピックは基本のあいさつから具体的な商品説明や、道案内、はたまた禁止事項を丁寧に
伝えるフレーズなど、幅広く紹介されています。

英語のレベルは、中学英語で十分網羅出来るレベルだと思います。
難しい表現はあまりないので、実用的な英語表現が学べます。

また、今回、この参考書を読んで特に興味深かったのが、
Part3の、問い合わせ、トラブル対応のページが結構ボリューミーだったこと。

これが、リアルな現場の声なんだと思いました。

私自身、英語で接客していますが、日々、色々な問い合わせに対応しています。


問い合わせに英語で対応するのは、普段より、少しハードルが高いように感じるかも
しれませんが、しかし、こういうシチュエーションだからこそ相手にしっかりと伝える
必要があります。

普段からしっかり準備し、備えておくといざというとき慌てず対応できます。
そういった、現場の声がリアルに反映されているのが、この「現場で本当に使える!接客英会話」です。

20161113_125337A.jpg
↑厚さ約2p。結構ボリュームあります。

感想

かなり丁寧な英語表現が使われている印象でした。

普段、私が使っている英語は、もう少しカジュアルなので、こういった丁寧な表現も
積極的に使って行きたいなと思いましたひらめき

もしかしたら、日本では英語が通じない、と他国で認識されているかもしれませんが、
それでも英語対応を期待している人は多いと感じています。

反対に、英語が通じないと「なぜ?」と思う方もいるようです。

日本語で対応するのと、英語で対応するのでは、相手の反応が全く違います。
例え、英語が得意でなくても、短いフレーズだけでも英語で伝えてみる。

リアルな接客英語を学んで、現場で活かせる英会話力を身に着けてみてはいかがでしょうか。

【送料無料】 現場で本当に使える!接客英会話 CD2枚付き / 荒井弥栄 【単行本】






2016年11月07日

初めてでも出来る!接客英語のコツ「受付・案内の英会話」

beac6b89e1b7c9553ff03c7439855ea0_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています

訪日外国人が2000万人突破したみたい

訪日外国人が増えています。

2016年ついに、訪日外国人が 2000万人 を突破たようです。


でも知ってましたか?

2000万人という数字は、決して多くないこと。

2000万人突破目前となった、2015年の
日本の外国人訪問者数は、世界16位

アジアでは、中国は約5700万人、タイは約3000万人と日本より圧倒的に多いのです。



世界No1のフランスに至っては年間約8000万人



こうして世界に目を向けてみると、日本も喜んでばかりはいられません

ちなみにフランスがNo1なのには、ちゃんと戦略があります。
フランスの戦略については、もし機会があれば話したいと思います。


さて、順調に訪日外国人を増やしている日本ですが、問題となるのは、



英語での対応



今や、どんなお店でも、英語での接客が求められる時代になったと言えるのでは
ないでしょうか。

しかし、未だに、観光地ですら、日本語オンリーのところもあります
これは外国人にとって、とても不便ですね雷

そして、接客業の方、ご自身も困った体験していませんか?

そこで、今日はいざというとき困らない、英語での接客のコツを紹介したいと思います。
私自身、英語で接客しているので、日々の経験からお話したいと思います。


レッツトライ!英語で接客3つの心構え

まず、大前提として、一口に“外国人”と言っても色々な国の人がいます
それぞれ国民性も違いますし、一括りには出来ないのは重々承知していますが、
しかし、接客するお客様の出身国は分かりません。

なので、日本語で接客するお客様と英語で接客するお客様の違いという意味で、
ざっくり日本人と外国人という分け方をしています。

1.目を見て笑顔で話す

これは私の経験ですが、日本人と外国人では、圧倒的に違うのが目線です。
日本人は例え、目の前にスタッフがいても、目を合わそうとはしません。
しかし、外国人は、こちらを見て、あいさつしたり、笑顔で返してくれたりします。

これは結構うれしい!

英語に自信がなければ、目が合うと話しかけられるかも・・・と恐れて、
目をそらしていませんか?

確かに目が合うと話しかけられる確率は上がりますが、例え英語が上手く話せなくても
決してひるまず、キチンと相手を見て話をしてみてください。

大事なのは英語を上手く話すことではなく、相手を受け入れ、話そうとする姿勢です。

264494.jpg

2.出来ないものははっきりNoと言う

「空気を読む」というのは、日本人の特殊能力です雷
これほど外国人に通用しないものはありません!


何となくわかってくれるだろうと濁してしまうと、全く伝わっていません。
なので、断るときは、はっきりNoと言いましょう。


3.丁寧な表現を過剰に気にする必要はない

日本語で接客するとなると、これでもか!というくらい、丁寧な敬語が求められますが、
英語ではあまり気にしなくていいと思います。
(この点、英語の方がラクです。)

英語でもこっちの方が丁寧、という表現はありますが、私はほとんど気にしません。
なので、命令口調のような、よほどの失礼な言い方でない限り、あまり丁寧な表現を
気にする必要はないと思います。


海外のレストランなどでも結構店員さんの英語はカジュアルです。
「お客様は神様」扱いする気はさらさらないんじゃないかなと感じています笑


なので、細かいことは気にせず、どんどんトライしてみてくださいるんるん



とはいえ、英語が話せなければ元も子もない?

とはいえ、そもそも英会話が全然出来ないんだけれども・・・

英会話が苦手な人でも、英語での接客は可能です!

というのも、接客英語については、業種などによってある程度パターンがあるので、
お決まりフレーズを覚えておくと、英語でも落ち着いて対応できます。


なので、業種に応じて、予め使いそうな英語表現を覚えておけば
いざというときに困らなくて済みます。


とはいえ、
あれもこれも覚えられない!
何からやればいいの?


と迷ったら、まずはこちらの表現集チェックしてみてはいかがでしょうか?↓

多業種に対応! 受付・案内の英会話





この本の特徴はこれ!


・厳選されたフレーズ集→無理なく必要なフレーズだけを覚えることが出来る

・他業種に対応→お土産屋さんから飲食店、はたまたドラッグストアまで幅広い業種に対応

・クレーム・忘れ物対応から支払い方法の説明まで、さまざまなシチュエーションに対応

・シンプルで簡単な英語表現→中学英語で十分対応できるレベルで、 無理なく現場に取り入れられる

・25のシーン別実践問題で、より実践に近い形で練習が出来る


20161107_104728A.jpg
↑厚さ約1p。分量は少なめですので、無理なく取り組めます。


外国人のお客様が来るたびに緊張してしまう。

もし、対応に困っているのであれば、少しだけでも英語のフレーズを覚えて
楽しく接客してみてはいかがでしょうか?

フレンドリーな人もいっぱいいます、外国人と話す機会があるのに話さないのは勿体ない!

お決まりフレーズを覚えて、ぜひ英語で接客に挑戦してみてください。

>>他業種に対応!受付・案内の英会話





2016年09月20日

どうしよう!?でも大丈夫!接客英語はコワくない!たった1つのコツをおさえて接客英語を攻略!

096492.jpg接客英語、上手く対応するコツって?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

接客業の方のための英会話

先日、友人がものすごく怒っていた出来事があります。
彼女は日本人ですが、よく、外国人と間違えられ、英語で話しかけられるそうです。
先日も買い物に行ったとき、店員さんから、英語で対応されたそうですが、何といきなり、

WAIT」(制止するしぐさと共に)

と言われたそうです。

「・・・私はですかむかっ(怒り)

うーん、彼女が怒るのも、無理はない気がします。
「待て!」はちょっと、乱暴ですね。

372518.jpgWait!はちょっと乱暴・・・


きっと店員さんは、毎日毎日訪れる外国人に一生懸命英語で対応しているんだと思います。
不慣れな英語対応で、苦労もあるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
こういった状況だと、まずは、英語力を伸ばして・・・と
悠長なことを言っていられないですよね。

今日は、接客業で英語に困っている、あるいは、接客業をしたいけれど、英語対応となると
困るなぁ・・・と考えている人に、
たった1つ!接客英語攻略のポイントを紹介したいと思います。


接客英語を攻略する、たった1つのポイントとは?

接客英語を攻略するたった1つのポイント。
それは、

パターンごとにフレーズ丸暗記


私自身、とある観光スポットでちょこっと働いていて、英語で接客もしています。
そこで感じた事


ほぼ9割、ワンパター―――――――――――――ン。

もちろん、ケースバイケース、仕事によると思いますが。

ある程度、一定のパターンはあると思います。

これいくら?
トイレはどこ?
○○はどっちにいったらいい?

などなど

なので、この場合は、文法が・・・単語が・・・英語の思考訓練が・・・と言う前に

定型フレーズを覚えてしまいましょう!

ただし、あくまで接客のための緊急措置ですので、英語が話せるようになる、というのとは
別の話です。。。

自己流で、単語だけで一言何とか答えている・・・というのであれば、私の友人のように、
横暴に聞こえてしまったり、はたまた、自分の英語に自信が持てず、その消極的な雰囲気が相手に伝わってしまっているかもしれません。


私自身、英語で接客するのに、色々と分からないこともあるので、調べてみたのですが、
今、接客英語の参考書、めっちゃ増えてますねぴかぴか(新しい)
その中でも、私が一番分かりやすいと感じたのはこれでした↓

これだけで間に合う初めての人の接客ひとこと英会話CD-BOOK [ 藤田英時 ]

価格:594円
(2016/9/20 09:24時点)
感想(0件)




ポイントは3つ

1.
飲食店・販売店・ホテルなど、
職種別に使える表現がまとめられているから、
自分に必要なフレーズがどれか、分かりやすい

2.
シチュエーションごとに
細か〜く分けてフレーズがまとめられているので、
実践に則した形で覚えることが出来る。

3.
各フレーズ、
日本語右矢印1カタカナ読み方右矢印1英語右矢印1(想定返答。あるものとないものがある)
の形で記載されているので、英語が分からなくても理解しやすい。
*CDがついているので、正しい発音は確認できます。


私が働いている施設では、英語が話せないスタッフでも、フレーズだけ覚えて
よく聞かれることについては、答えられるようになってますひらめき

193435.jpg接客英語はパターン化がカギ☆


困った、を困ったで終わらせず、せっかく来てくださる外国人のお客さまにも楽しく
過ごしてほしいですよねグッド(上向き矢印)
日本人と違うなぁ、と思うのは、きちんとを見て笑顔で話をしてくれる人が多い。
(日本人は目を合わさない人が多いなぁ、と思います。)
それだけで、元気もらえますよ

観光客だけど、一見さんかもしれないけど、でも出会いは一期一会。
ちょっとした工夫で、お互い素敵な思い出に変えることだってできるんです。
だから、積極的に英語での接客に挑戦してみてください。
めっちゃ楽しいですよるんるん


これだけで間に合う初めての人の接客ひとこと英会話CD-BOOK [ 藤田英時 ]

価格:594円
(2016/9/20 09:24時点)
感想(0件)



検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。