アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月10日

高校英語の文法が簡単におさらいできる、分かりやすい文法書はコレ!

20161015_092422A.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

文法を簡単におさらいするには?

社会人になって英語を学習する人は、

TOEICや英検を取らなければならない
英会話が出来るようになりたい


など、何か動機があるのではないでしょうか。

英語を学習する上で、必ず避けて通れないのが文法。
しかし、苦手とする人も多いですよね

中学英語の文法は何とかおさらいできたけれど、
TOEICのスコアを上げるには、もう少しレベルの高い知識が必要・・・
会話も少し出来るけれど、少し複雑なことを言おうとすると出てこない・・・


もし、伸び悩んでいる状態であれば、少しレベルアップして、高校英語の文法をおさらい
してみてはいかがでしょうか。

高校英語をマスターすれば会話がさらに豊かになる!

たった10日で文法をマスターする方法

高校英語といえば、大学受験で苦労した人も多いのではないでしょうか。
なので、かなり難しいイメージがあるかもしれません。

でも、実は、高校英語はそれほど難しくないのです。
というのも、高校英語には理解する部分と暗記する部分とがあり、そのうち
大部分が「暗記する部分」。
実は「理解する部分」というのは、たった10日間で十分マスターできるのです。

この「理解する部分」に絞ったのが、「高校3年間の英語を10日間で復習する本」です。

CD付高校3年間の英語を10日間で復習する本カラー版 [ 稲田一 ]




この本のメリット


まず、10日間といっても、1日だいたい20ページ前後のボリュームで
設定されていますのであっという間に終わってしまいます。
なので、実際は10日もかからないのではないでしょうか。
(ちなみに私は2日で一通り読めました。)

20161015_092446A.jpg
↑厚さはこんな感じです。


実は高校英語の押さえるべきポイントはたった10項目しかないのです。
1日1項目で10日間のスケジュールはこちら↓
20161015_0925101A.jpg

項目だけ見ると、ちょっと難しそうな、堅苦しそうなイメージがしますが、
いえいえ、実は案外簡単に理解できてしまうんですぴかぴか(新しい)

というのも、この本、実際に英会話で使える文法を意識しています。
なので、日常に則した例文で分かりやすく解説されていますので、とっつきにくさも軽減。

例えば現在完了の解説
各項目必ず冒頭に例文があるので、こちらは必ず押さえておいてください。
20161015_135810A.jpg
例文はこのまま会話に使えそうな日常的な文章です。
文法ポイントは太字で一目瞭然だから分かりやすい。

文法解説も、他の時制と比較しながら、何が違うのかを知ることで、
その時制の使い方が明確になっています。

このように文法のポイントだけに絞り、かつ分かりやすい日常フレーズで解説することで、
短時間で、簡単にマスターすることが出来ます。

会話にもTOEIC対策にも文法は不可欠です。
どうせ学ぶなら、簡単にマスター出来る方が効率がいいですよねひらめき

高校3年間の英語がたった10日間。
短時間でサクッと復習してみてください。

CD付高校3年間の英語を10日間で復習する本カラー版 [ 稲田一 ]




2016年10月12日

英会話表現力アップのカギは文法力向上?「高校3年間の英語を10日間で復習する本」はこうして使いこなす!

218695.jpg英語表現、単調な表現から抜け出せない?



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

さらなる英語力アップを目指すなら

簡単な英語なら話せるけど、いつも同じような表現しかできない。
少し複雑なことを言おうとすると、途端に言えなくなる。
仕事で英語を使うのに、今の英語力では、力不足だと感じている。


あなたはこんな壁にぶつかっていませんか?

もし、そうであれば、英語表現力UPのいい機会かもしれません。

私自身、通訳訓練の学校に通ったり、通訳案内士の2次試験対策をする中で、
「もっと英語の表現力を伸ばすことが必要!」と痛感していました。
先生からは、文法を再度やり直したほうがいい、と言われ、ならばと、少し難しい、
高校英語の文法をおさらいしてみることにしました。

私が使ってみたのはこちら↓

CD付高校3年間の英語を10日間で復習する本カラー版 [ 稲田一 ]




以前、「中学3年間の英文法を10時間で復習する本」を使ってみてよかったので、
高校英語もこのシリーズでやってみました。
もし、イチから英語をおさらいする場合は、こちらをどうぞ↓

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]





高校英語ってどんな内容だっけ?と全く思い出せない状況だったのですが、開いてみると


む・・・難しいがく?(落胆した顔)


これやってた当時、私の英語の成績、20点くらい笑

英語が苦手だった高校時代がフラッシュバックしたのでした・・・


103555A.jpg今思っても出来なさすぎ・・・


「高校3年間の英語を10日間で復習する本」が優秀なワケ

まず、結論から言うと、やってよかったぴかぴか(新しい)
そして、やっぱりこの本分かりやすい


この本のいいところは、何より見やすい
キチンと色分けされていて、
大事な解説、重要ポイントを見逃しません。
また、解説も、一つ一つ丁寧なので、分かりやすいです。

もう一つポイントなのが、各項目、冒頭に例文が一つドドーンと載っています。
これを見るだけでもその項目のポイントが一目でわかるので、
解説も理解がしやすくなります。

一応、この本のコンセプト上は、10日間となっていますが、
実際は10日もかからず読めちゃいまするんるん
私は2日間で一通り読めました。

中学英語に比べ、内容はやはり、少し難しいですので、使いこなせるようになるまで、
繰り返しやることが大事です。
でも一度身に着けてしまえば、きっと強い味方になってくれると思いますよぴかぴか(新しい)


では、なぜ英会話の表現力アップに高校英語が必要なの

高校英語をおさらいするメリット

私自身、英語が話せるようになるまでに、文法は何度もやってきたので、
きちんと理解しているつもりでしたが、やはり時間が経つと忘れているものだなと
実感しましたバッド(下向き矢印)


ある意味、そこは慣れで、文法が分からなくても「何となくこう言う気がする」
で文章を組み立てて話していましたが、
本当に合っているのかな?とか、
何でこの場合はこんな文章になるんだろう?という疑問がありました。


でも、初心に戻って高校英語の文法をやってみると、

なるほど、こういうことだったのか!

納得!

文章の仕組み(文法)が分かると、こんなメリットがあります。
・複雑な文章を作ることが出来る
・文章を組み立てるときに、細かいミスをなくすことが出来る
・オフィシャルな場でも英語をキチンと自信を持って使いこなせるようになる


英語のしくみが分かれば迷わず使える。
やっぱり文法と仲良くなって損なし!!!

もし、もっと英語で色々表現したい!と思ったら、ぜひ高校英語おさらいしてみてください。

【送料無料】 カラー版 高校3年間の英語を10日間で復習する本 / 稲田一 【単行本】















2016年09月13日

どうせならカッコいい英語をしゃべりたい!「中学英語を一瞬でネイティブ英語に変える法」とは?

05cc675f725bcf77dda27a5176f0fee8_s.jpgちょっとしたコツでカッコいい英語に変える”魔法”とは?



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

難しいテクニックは一切なし!簡単な英語をカッコよく変えるちょっとしたコツとは?

中学で習った文法、単語を使えば、英会話は出来てしまうのですが、ちょっとここで
厄介な問題が生じます。

それは、中学で習った英語が必ずしも正しいとは限らないということ。

え?間違ったことを教わっていたの?

決して間違ったことを教えられていたわけではないのですが、実は学校では
教えられていないことがあるのです。

・ニュアンスの違い
・正しくないけどネイティブはよく使う表現
・新しく出来た言葉


英会話でつまずく、日本人の知らない英語とは?


例えばmustとhave toは同じ、と習ったのですが、ここで大きな落とし穴があります。

mustとhave toは
同じだけど、同じではない。

??

確かに意味は同じで、「〜しなければならない」ですが、
相手の受け止め方が違うのです。
mustと言われると、相手は相当威圧的に聞こえます。


また、have toも他に選択の余地がない感じに聞こえてしまうので、
こちらもmustほどではないものの、強い言い方であることは同じです

もうちょっと遠まわしな言い方したいですよね?

そういう時、例えばshould を使えば少し強制力の弱い表現になります。
また、need toもmustほどの威圧感は出ないので、おススメです。

このように、ちょっとした
ニュアンスの違いは、今まであまり教わってこなかったのでは
ないでしょうか。

中学で習った英語+αで、こういったニュアンスの違いを知っておくと、英会話には
とっても役に立ちます。

正しくない英語が正解!ってどういうこと?!


ところで、英語が話せない人と話していると、こういったことをよく聞きます。

「日本語すら正しくしゃべれないのに、英語なんてもっと無理だわ〜!」

でも、同じように考えると、英語のネイティブだって、
正しく英語が話せるわけではないのです。

つまり、正しい英語を話す必要はないってことですよね?

正しい日本語を話していないのに、なぜ、英語になると、正しく話さなきゃいけないと
思うのかな?と感じます。

間違った表現が一般化している場合がありますが、それは英語も一緒です。


言葉は生きている!新しい言葉はどんどん作られている


また、日本語でもよくあることですが、新しい言葉がどんどん作られます。
特に IT関係の言葉。
中学時代には当然なかったものがほとんどですので、残念ながら古い知識では対応しきれません。
*英語のアプリとか、説明チンプンカンプンだったり・・・

bbcf6a0dd54c595de7aa0b0592681b9b_s.jpgITの進歩でますます英語が必要になっていませんか?


ポイントは「中学英語+α」ちょっとした工夫でかっこいい英語に!

かといって、必ずしも難しい表現や、単語を覚えなければいけないのか、というと、そうではないです。
むしろ、
レベルは中学英語で十分です。
ちょっとした使いかたの
ぴかぴか(新しい)コツぴかぴか(新しい)があるのです。
それは、
ネイティブのニュアンスや、表現方法をつかむこと。

とはいえ、日本人なんだから、ネイティブの英語って、中々分かりづらいものです。
ちょっとした簡単な工夫でネイティブらしい、カッコいい英語が使えるようになるんだったら、
やってみたい
私が読んだ中で、「おひらめきと思ったのは「中学英語を一瞬でネイティブ英語に変える法」です。

中学英語を一瞬でネイティブ英語に変える法 [ ロス・パーディ ]

価格:1,620円
(2016/9/13 11:59時点)
感想(3件)





正直、非常に簡単です。内容は中学英語です。
ほんのちょっと表現を変えるだけ。
たったこれだけでカッコいい、こなれた英語になります。
また、英語を話す上で、どういった態度で臨めばいいのか、英語が苦手な日本人に、
ネイティブが抱く印象なども、正直に書かれています。

間違った英語を話すことが恥ずかしい、と思う日本人に対し、ネイティブは全く別の、
意外な受け止め方をしているようです

こういった、相手の考え方も分かれば、
臆することなく英会話を楽しめます。

間違うことが恥ずかしいことではない、本当に恥ずかしいことは、
実は意外とやってしまいがちなこと。

パーフェクトであることよりも、自身の英語に自信を持つ方法を学んで、
英会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?



2016年09月05日

英語が話せるようになりたければ、ネイティブに習うな?

83b447cca12b6a96cf1c13edcf698a7a_s.jpg何で出来ないんだー!



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

ネイティブに習うとなぜ英語が話せないのか?

英会話学校に通うとき、ネイティブ講師であることを重視する人も
多いのではないでしょうか。

もし、英会話初心者であれば、
ネイティブから習うことはもう少し後の方がいいかもしれません。

私自身、ぜーんぜん話せないうちに、ネイティブの先生に習ったところ、

話すどころか、聞き取るのが精いっぱいあせあせ(飛び散る汗)

結果、覚えた言葉


Oh my gosh! (先生の口癖w)


おお、god! ではなく、goshを使うとちょっとコナレている気がするぞ。
そんなことを思って使っていましたが、後で調べたらgoshは古臭いらしいです
(ちなみに先生はおばちゃんでした。)

283608427870f4f92496421898fffd95_s.jpgあ、古いのね?



とまぁ、散々だった経験もあるわけで
(みんながみんなそうではないと思いますが。あくまで私の場合)



なぜネイティブに習っても話せなかったのか?



それは、
ネイティブと日本人では話すまでの過程が違うからです。


ネイティブは、英語で理解し、英語で考え英語で口に出します。


しかし、日本人(ノンネイティブ)はどうしてもそうはいきません。
英語で理解し、日本語で考え、英語に変換し、英語で口に出す



ネイティブに比べ、翻訳行程が余分に入ります。

この翻訳行程のやり方を身に着けることが一つのポイントになってくるのですが、
ここがネイティブにはスポ―――――――――――ンと抜けているんですね雷


なので、まずは、この部分をキチンと学ぶ必要があります。



ここで必要になってくる材料が、
単語
文法
思考力

この3つです。ここに発音が加わると話すことが出来ます。


単語は覚えるとしても、文法と思考力が問題になってきます。


なんですが・・・



文法は単語とは違い、ただ覚えるだけでは何の役にも立ちませんバッド(下向き矢印)
文法は、>使いこなせるようになって初めて、思考力につながってきます。



使える文法を身に着けるメリットは、
自分で自由に文を作れるようになること



とはいえ、今までインプット型の勉強しかしてこなかったのに、いきなり使える英文法!
と言われても


どうやって学ぶの?

13657d140d5706aece639748d74cfdb9_s.jpg1つ1つ着実に♪



実は、ちゃんと効率的に学ぶ方法があるんです。
英会話に使える英文法を効率的に学ぶために作られた教材ですぴかぴか(新しい)
>>英会話のための英文法 G4C



この特長は、文法をインプットするだけでなく、アウトプットする方法も学べること。


結局最後は使いこなす必要があるので、そのための訓練が出来る教材です。


英会話のための英文法を学んで、英会話を楽しんでみてくださいるんるん



2016年08月27日

そうだったのか!本当は使える英文法「ネイティブが教えるやり直しの中学英文法」で英会話に使える実践的な英文法を身に着ける

01a126287fd73c711f88a1151eb2f00c_s.jpgWould you help me with this report??
Could you help me with this report??
断られにくいのはどっち?
英語でもお願い上手になろう♪


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英文法はテストのためじゃない、話すために必要な3つの理由

ルールを知らずに会話はできない
例えば、サッカーが上手くなりたい!と思い、たくさんボールを蹴る練習をしたとします。
しかし、ボールを蹴るのが上手くなってもルールを知らなければ、試合には勝つことは出来ません
だって、そもそもルールを知らなければ、どうやって試合していいか分からないですから雷
英語でいうルールは文法。
単語を覚えたり、発音練習することはもちろん大事ですが、
文章の組み立てルールを知ることも、一方でとっても重要な要素です。




英会話には、自由な文の組み立てが必須条件
よく、英会話表現集といった本を見かけるのですが、正直、おススメしませんバッド(下向き矢印)
いくら定型文を覚えても、そもそも、
文章の組み立てルールを知らなければ、自分で応用できません
会話は定型文通り進むとは限りません。自分で文章の組み立てが出来なければ、
会話として成立させることは、難しいのです。




自分の気持ちを上手く伝えるにも、文法のこなし方がポイントぴかぴか(新しい)
学校で習った英文法は、どこか味気なく、機械的なイメージがありませんか?

でも、実は、文法のこなし方で、 伝わるニュアンスが違ってくることがあります。
場数を踏むとどんどんニュアンス的なものも分かってくるのですが、でも、出来れば
文法を学習する段階で、英語の持つニュアンスも知っおきたいですよね。
その方が、コミュニケーションのイメージが膨らむし、




正直・・・



恥かかなくて済みそうだし



しかし、文法書って、淡々と解説してあるものがほとんどで、中々
ニュアンスまで伝わってこないです。

ちゃんとコミュニケーションのルールとして、ニュアンスまで含めて文法を学習するのであれば、
こちらがおススメです↓

ネイティブが教えるやりなおしの中学英文法 [ ディビッド・セイン ]

価格:1,404円
(2016/8/26 23:26時点)
感想(0件)




c5d93c4d92c7d83a1ee7d30d6d14dae5_s.jpgCan you speak Japanese?
Do you speak Japanese?
どちらが失礼?
知らなきゃ相手を不快にさせてしまうかもしれません。


はなりの評価

レベル:中級
用途 :英会話のベースとして、文法を学びたい人向け
内容充実度:☆☆★★★


本の構成

Part1 おさえておきたい英文法
Part2 ネイティブ度が上がる英文法
Part3 すっきりわかる英文法


読んだ感想

文法の解説に加え、 その文法に含まれるニュアンスまで丁寧に解説してあります

20160827_072252.jpgイラスト満載で、楽しく分かりやすい


文法的には正しいけれど、ちょっと乱暴な印象だったり、失礼な表現だったりしたら
自分の気持ちは正しく伝わっていないかもしれませんバッド(下向き矢印)

でも、そういった細かいニュアンスまでは日本人には理解しにくいあせあせ(飛び散る汗)


だからこそ、恥かきたくない、間違っているかもしれない、と自信が持てず、
中々会話する勇気が出ない
(実際、間違ってても堂々としていればいいんだけど!)

20160827_072351.jpgイメージしやすい、4コマ漫画が各章ついているので、
ニュアンスまでしっかり理解して使いこなせます。


でも、それでせっかくのチャンスを逃すのはもったいない!
英語が出来るだけでチャンスも、自分の経験も大きく広がりますぴかぴか(新しい)

文法なんて・・・って甘くみないで、しっかり身に着けて、英語を話す楽しさを
味わってみてくださいるんるん

ネイティブが教えるやりなおしの中学英文法 [ ディビッド・セイン ]

価格:1,404円
(2016/8/26 23:26時点)
感想(0件)






検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。