広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月10日

久しぶりの・・・

こんにちは、はなりです。

長らくお休みしておりましたが、また再開したいと思います。

え?なぜこんなに長い間お休みしていたのか?

それは、この2年間、結構必死だったのですよ

通訳案内士となってから、お仕事にまい進しておりました

初めてのことばかりで、経験したことないことばかりで、本当に余裕がなかった。

そういった状況で、中々他の事に手が付けられなかったんです。
でも、あれから2年経って、少し、ほんの少しだけど、他の事に目を向ける余裕が出てきたように思います。

では、この2年間、どんなことをやってきたのか

通訳案内士として仕事を始めてから、英語力も各段に

パワーアップ

したような気もします。




だって、日本にいながら、英語でバンバン話すんですもの




むしろ、あれ?今日ほとんど日本語話してないんじゃない?。。。みたいなこともあったり。

楽しいことも、大変なことも、そして通訳案内士に必要な英語をどうやって勉強してきたのか。
そういったことも書いていけたらと思います。

来年はいよいよオリンピックですね。
それまでに、日本のこと、自分にとって身近なことについて英語で話せるようになれば、

きっと英語を話すことも楽しくなると思いますよ

2017年01月30日

変化までの期間とは?英語が出来るようになるまでどれくらいかかるものなのか?

eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語が出来るようになるまでどれくらいかかるのか?


英語が話せるようになりたい!



初めはやる気満々で英語の勉強を始めたとします。

イチから文法と単語をおさらいして、英会話レッスンも受けて・・・

でも、しばらくすると、こんな疑問が頭をもたげます。



一生懸命やってるんだけど、全然話せるようにならない。





話せるようになるまで、一体、どれくらいかかるものなのか?


英会話が”出口の見えないトンネル”のように感じていませんか?


成果も見えず、いつまでやればいいのか分からなくなると、がんばれなくなりますよね。


英語を始めたけど、成果が見えない。
がんばるモチベーションが下がり始めてる。



そんなあなたに、今日は、成果が見えるまで、どれくらいかかるものなのか、どうすればモチベーションを保てるのか、お伝えしたいと思います。


成果が見え始めるまでは、ズバリ1年

ズバリ言います。

英語の学習成果が出始めるのは、1年後からです。


もちろん、個人差がありますので、一概には言えませんが、私の経験上、1年続けると、
成果が出始めます。


私自身、通訳になるために勉強を始めて約1年。


1年続けてやっと、自分の変化が見え始めました。


今日も一つ、変化を発見しました。




先日のトランプ大統領の演説を字幕なしで見ました。
15分ほどです。
集中して聞くにはちょっとツラい長さです。





話すスピードがかなりゆっくりで、聞き取りやすく、リスニング練習にはちょうどよかったです。

ちなみに私は、英語字幕は見ません。
字幕を読んでいると逆についていけなくなりますので。。。あせあせ(飛び散る汗)


聞いてて内容は大体理解出来ただけでなく、それと同時に、時制・前置詞・言い回しなど
細かいところも取れるようになっていました。


ちょっとしたことですが、こういったところに気づくと、本当にトランプさんが言おうとしていることが
分かります。


アメリカの現状の何を問題視しているのか
これからのアメリカはどうあるべきか


過去と未来が上手く対比されていたり、どこに向かおうとしているのか。


演説を聞いていると、途中で人々が拍手したり、盛り上がる部分がありますが、今までは、
「なぜここで盛り上がるのか?」ということが分かりませんでした。


結局、話者の意図を理解できていなかったんです。



しかし、トランプ大統領の演説を今回聞いて、盛り上がる部分で


ちゃんと一緒に「おー!」と言えました笑


細部まで聞き取り、理解出来たこと。
これが今回実感した学習効果です。


ffe3fb1302807acdeda008ad035bc4ce_s.jpg

つまり、言いたい事

つまり、私が言いたい事は、どんなに上手に出来なくても、諦めず1年続けることです。


1年経って、やっと、色々な変化が目に見えるようになってきます。
それまでは、ひたすら出来ない自分との戦いです


自分の変化に気づいてあげられれば、そこからモチベーションも一気に上がりますグッド(上向き矢印)


もっとやれば、もっと出来るんじゃないか
もっとやれば、もしかしたらこんなことも出来るんじゃないか。



でも、そうなる前に諦めてしまっては、反対にもったいない。


1年。 長いようで短いようで。
でも、やっぱり努力し続けるには、長い時間だと思います。


変化がなくても、1年は絶対に続ける


まず、期間を設定し、それは必ず守ると決めて、トライしてみてはいががでしょうか。


1年経ったら必ず効果が出てくる。
そう信じるだけでも、モチベーションは変わってきます。



英語はやればやるだけ、役に立ちます。
入ってくる情報量も違います。


まずは1年。

本気で英語に取り組んでみてはいかがでしょうか?



【無料カウンセリング】トライズなら1年で英語で自由に会話できるレベルに




2016年12月16日

英語が全く分からないほど、英語力が落ちたけれど、そこから復活どころか、英語力が伸びていることを実感するようになった経緯

06a45819ef867120b4081a4c501b4d8a_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語のモチベーションと挫折

英語を話せるようになりたい。そう思っても、

中々思ったように伸びなかったり
目的が曖昧で、モチベーションが続かなかったり


挫折してしまう人も多いのではないでしょうか?


今日は、私自身の英語力の低下と英語学習の効果をお話したいと思います。


英語力がガタ落ちした3年前

私に転機が訪れたのは2013年の春。

海外営業として毎日英語を使う生活から、国内営業として、日本語オンリーの環境に
変わりました。

“仕事で英語を使う”という最大の目的を失った私が、自主的に英語を勉強したかというと、
答えはNO
目的のない私の、英語を勉強するモチベーションは限りなくゼロに近かったです。


また、もう一つ、勉強しなかった原因は、自信過剰だと思います。


私は英語が話せる。


多少英語に触れなくても、いざとなれば英語が話せる。


そんな風に勘違いしていました。


そんなある日。ふとネットで見つけた動画。
英語でしたが、まぁ、理解出来るだろう、と思い再生してみると・・・


・・・全く理解出来ない。

約半年間ほど、全く英語に触れない生活をしていたところ、自分の英語力がガタ落ちして
いることに気づいたのです。

今思えば、英語の動画を理解出来るほどの英語力もそもそもなかったのかもしれませんが、
少なくともあの時の私の英語力は、多分、英語が話せるといえるレベルではなかったと
思います。


なぜ英語を再開したのか?

正直、英語を話せるようになるまでに、たくさんの時間と労力を費やしてきました。
学生時代の努力があったからこそ、社会人になってチャンスを掴んだんだと思いました。


なので、せっかく今まで積み重ねてきたものを無駄にしたくなかったんです。


そこで、何とか日本にいながら英語を話す機会はないか?と考えましたが、
正直、日本にいながら英語を話す機会はそんなに多くはなかったです。


そんな中、興味を持ったのが通訳案内士です。


これは、日本に来る外国人に英語でガイドをするための資格です。
つまり、日本にいながら英語を使って仕事が出来るのです。


よし、通訳案内士に挑戦してみよう。
こうして勉強すること約2年。
2015年 1次試験合格 2次試験不合格
2016年 1次試験免除 2次試験結果待ち


今はこんな状態です。


ただ、2015年に1次試験を受けたとき、難しすぎて、すごくハードルが高く感じました。
資格を取るのは無理かもしれない。

資格が要らず、英語を使うには?

通訳なら、資格が要らないらしい!
なら、通訳を目指そう!


我ながら単純な動機です。
通訳がどんなに難しいかも知らず・・・雷

f92c5b851e57fff65038ca2bd3fda7f7_s.jpg

通訳になりたい気持ちで1年続けた結果

通訳案内士の1次試験が終わってすぐに通訳の学校を探し始めました。

後で気づいたのですが、今通っている学校は、半年で1コース終えるカリキュラムで、
私が探し始めたタイミングと、ちょうど、次のコースが始まる次期が重なったので、
あれよあれよと入学が決まりました。


通訳コースは、入るためにも試験があります。
試験結果に応じて、入るコースが決まります。
全く通訳なんて、未経験。
結局一番下のレベルからのスタートでした。


初授業では、さらにショックな出来事が起こります。
やっぱり、英語が全く分からない
アカデミックな内容を、次々日⇔英訳していく。
ついていくのがやっと。
いや、全然ついて行けてないかも・・・

それでも何とか1年強続けています。
出来ない中でも、通訳って、おもしろそうぴかぴか(新しい)、そう思い始めました。


分からない中でも一生懸命課題と復習、そしてテストをこなし、自分に足りない部分は
参考書などで自主的に勉強しながら日々英語と格闘しています。


そして、つい先日、ある変化に気づいたのです。

50fc2f05e0b0cd44a0af96c4a183baad_s.jpg

自分の英語力向上を実感したこと

1年間学校に通い続けていると、クラスメートとも顔なじみになり、お互い悩みを
共有したり、英語の勉強法などを教え合ったりして、楽しくなってきました。

さらにうれしいことが続きます。

通訳学校では、自分の英語を録音するので、家で改めて自分の英語を聞くのですが、
2か月前の音声を聞いて、1週間前の音声を聞いてみました。


?!


明らかに英語力が伸びてる・・・


2か月前は、文章が完結しておらず、パッと聞いて正直意味が分かりにくいレベルでしたが、
1週間前の音声では、しっかり文章として完結しており、他人が聞いても分かるレベルだと思います。

たった2か月でこんなに・・・?



多分、2か月で、というより、それまで1年間、地道にコツコツ積み上げてきたものが、
やっと効果を出し始めたんだと思います。


英語は、正直すぐに効果は出ないかもしれません。
でも、コツコツ積み重ねれば、必ず効果が表れます。


すぐに効果が出なくても、コツコツ、毎日少しずつでも続けてみる。
1年後は、違う自分に生まれ変わっているかもしれません。


来年こそ、英語が話せるようになりたい!


そう思ったら、今から始めてみてはいかがでしょうか。


【TOEIC750点でも話せない…】トライズなら1年で英語が話せる




2016年10月27日

英語を理解するのに必要なのは英語だけじゃない?

e16eb4784afd10a48e0553162d631157_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語を理解するのに必要なのは英語だけじゃない


英語を話せるようになるにはどうすればいいの?
英語が理解出来なくて困っている
外国人と何を話せばいいのかわからない


そんな悩み、ありませんか?

今日は少し視点を変えて話をしてみたいと思います。

英会話といえば、英語を学ぶことだと考えている人は多いと思います。


もちろん、英語を学ぶことも英会話への第一歩です。

しかし、それだけではないんです。

実は、もう一つ大事な要素があるんです。

これは英語力が不十分でも、英語理解を助けてくれるんです。


英語理解を助けてくれるもう一つの要素

英語の理解を助けてくれる要素。

それは、背景知識です。

英語で話す上で、話題になっている事柄について、あらかじめ知っているかどうかに
よって、理解度は違ってきます。

反対に少しでも知っていれば、英語力が不足していてもそこを背景知識で補って理解
出来ることもあります。

例えば私の体験談。

外国人から本当によく聞かれるのですが、

「日本人はなぜみんなマスクをしているの?」

861288a71ee06e50de4e4adff23034e1_s.jpg


聞いたところによると、外国人の中には
マスクをしている=重病人というイメージを持っている人もいるようです。

そんな人が日本に来たらあら大変!

あちらこちらにマスクしている人がいるではありませんか

さすがに日本人がみんな重病人だとは思わないでしょうから、
不思議な光景に映るようです。

また、外国には、そんなに花粉症もないようなので、春先にマスクするという習慣も
ないようです。

実は初めて聞かれたとき、「何を聞かれたんだろう?」と理解するのに少し時間が
かかりました。

日本人の私にとっては多くの人がマスクをするのは当たり前で、別段おかしなことだと
思ってなかったからです。

そんなことを聞かれると予想していなかったので、最初は理解できませんでした。

しかし、これも、外国人のマスクに対するイメージを知ってからは、すぐに理解できる
ようになりました。

もう、「masks」という単語だけ聞き取れれば、何が言いたいのか分かります笑


大事なのは興味を持つこと。

会話の中で何が話題になるかは、分かりません。

なので、普段から色々なことに興味を持つということが大事です。

勉強しよう!と気合入れなくても普段から本を読んだり、何気なくネットで見る
情報などももしかしたら役に立つ時が来るかもしれません。

英語を学びたい、という気持ちがあっても、

気が向かない日もあるし、
英語が嫌になることもあるし、
思ったほど話せない自分にがっかりすることもあるかもしれません。

そういう日は無理しないで、例えば日本語でもいいので、海外のニュースなんかを
見てみると新たな発見があるかもしれませんよ。






2016年10月03日

英会話が上達するのは、○○しない人?

6ba65c758e8b2a6db764eb66ea1f3457_sA.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語が出来ないのは○○のせい?間違った思い込みが上達を妨げる

「私、頭がよくないから英語はちょっと無理だと思う・・・」

こういう人、たまにいらっしゃいます。

・・・


バカタレが!!!!
(ごめんあそばせ。つい。)

英語が出来ないのは頭が悪いせい。


そうやって、努力することから逃げていませんか?

本当に自分は頭が悪いと思うのであれば、人より努力しなければならないはず。
なのに、頭が悪い、と言う人に限ってちっとも努力しない

初めから英語を話せる人はいないです。

英語を話せるようになりたいと思ったら、英語を学ぶ必要がある。
そのことから逃げていたらもちろん、英語を話せるようにならないと思います。

英語が出来ないのは、頭が悪いせい?
いえ、努力しないから。

英会話が上達する人、しない人

英語を話せるようになりたい。
同じ志を持っても、上達が早い人と、そうでない人がいます。

どこに差があるのでしょうか?
もちろん、個人差があるので、必ずしも当てはまるというわけではありませんが、
上達が早い人に共通しているのは、

ゴーマイウェイ
(いい意味で!)

英会話が上達するのは○○しない人

これは、私の意見ですが、英会話が上達するのは、
他人と比較しない人だと思います。

みんな自分より上手に話している・・・
みんな英語理解しているのに、自分は理解できていない・・・

英語を話すために必要な要素は色々あります。

単語
文法
リスニング
発音
思考力
スピード
etc…

だから、いちいち人と比べるときりがないくらい落ち込んでしまうんですバッド(下向き矢印)

落ち込んでしまうと自信がなくなる。
自信がなくなると、話せなくなってしまいます。

fae996560cd768ac2550ed5da83d5a80_sA.jpg


反対に、皆は皆、自分は自分!と思える人はいくらヘタでも気にせず話すので、
そういう人の方が、上達が早いように思います。


昔、友達に英語を教えていたことがあるのですが、その人は中学英語すら全くわからない状態だったのに、
1ヶ月ニュージーランドにいると、驚くほど話せるようになってました。


その人は以前から、英語話せないのに旅先で外国人の友達作ってしまうくらい、
ゴーマイウェイ。(いい意味で)


正直、ニュージーランドに行った時点では、英語は全然話せない状態でしたが、
(私のレッスン意味なし・・・もうやだ〜(悲しい顔))
それでもトライしてみたことが上達した要因だと思います。


しかし、そもそも人見知りで英語だろうが、日本語だろうが、話すのが苦手な人もいると思います。
そんな人に知らない外国人とガンガン話そう!と言っても、ちょっと難しい。


そういう人も、「自分は他人と比べて話すことが苦手だから出来ない」
その考え方は捨ててみてください。


自分は自分。


自分に合った方法で英語を身に着ければいいのではないでしょうか。
人と話すのが苦手なら、一人で話す練習したっていいんです。

その日あった出来事、身の回りのことを一人で、英語で話す練習をする。

↑こんなの参考にしながら、言ってみる。
それだけで十分効果ありますよ。
(私は家で、その日あった出来事を英語で言ってみたりします。ええ、一人ですよw)

42fcb92ac6e6da5060364559bec20a6f_sA.jpg

人と比べて落ち込まない

人より下手でもいい

大事なのは伝えたい気持ちです。






2016年08月28日

世の中の常識ウソ?ホント?“聞き流すだけで、スラスラ英語が話せる“ようになる?

d7915147e9a462c93475f8544eaec492_s.jpgよく聞くアレってウソ?ホント??


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

聞き流すだけで英語がスラスラ話せるようになる?

実は、よく聞かれるのですが、





聞き流すだけで、本当に、英語が話せるようになるの?






結論から言います。






残念ながら、世の中そんなに甘くないです







なぜ聞き流すだけで話せるようにならないのか、というと


英語教材を聞く=インプット
英語を話す=アウトプット



そもそも、やっている作業が全く別なのです。


例えば英語を音楽に置き換えます。
名曲をずっと繰り返し聞いていたら、るんるんメロディーるんるんはいつの間にか覚えています.


では、名曲を聴いただけで
歌手と同じくらい、上手に歌えるでしょうか?
名曲を聴いただけで、すばらしい曲をスラスラ作曲できるようになるでしょうか?




歌を上手く歌うには、ボイストレーニングが必要です。
同じように、英語を話すには、発音の練習が必要です。




すばらしい曲を作曲するためには、作曲の基礎などを学んでから
試行錯誤しながら曲を創り出していくと思います。
同じように、会話もオリジナルで文章を作って行きます。
ルールを知り、会話を創造する訓練をしていく必要があります。


487906.jpg聞くだけで上手く歌えたら苦労しないよ〜♪




「聞き流すだけで英語がスラスラと出てくるように〜♪」




という謳い文句は、とてもぴかぴか(新しい)魅力的ぴかぴか(新しい)に聞こえます。
だからこそ、たくさんの人が私に聞いてこられたんだと思います。
きっと興味を持ったんだと思います。



ということで。



英語を話すには、何をすべきか、何が無駄か、しっかり見極めることが
最短の道です。




元々、英語ビリだった私だからこそ、無駄なこともいっぱいしてきたからこそ、
何が必要で、何が必要ないのか分かります。





発音が苦手でも、ネイティブ発音に近づく簡単な方法もありますひらめき



英語の知識が不十分でも話せる裏技なんかもありますグッド(上向き矢印)



また、海外営業もやっていたので、英語商談も経験しました。
だから、英語商談についてもちょっとしたコツをお伝えしていければと思っていまするんるん




一人でも多くの人に、英語を話す楽しさを知ってほしい、と思います手(チョキ)

2016年07月31日

英語ってどうやって話せるようになるの?英語を話すためのステップ5

244852.jpg一歩一歩少しずつ登って

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

英語を話すには、何をやればいい?


本当に、色んな人から、「英語ってどうやったら話せるようになるの?」と聞かれるのですが、
色々試行錯誤しながらずっと継続して勉強しています。
少し英語から離れるとすぐ忘れるので、継続する、ということがとても大事です。

では、今までどんなことをやってきたのか?
順を追ってみると、
1. 文法を徹底的にやる
2. 日常生活に即した単語を覚える
3. リスニング力を鍛える
4. 発音を徹底的に鍛える
5. 外国人と話してみる

こんな感じです。1つ1つというより、同時進行でこの5つをやっている感じです。

1.文法の勉強方法

文法については、参考書を徹底的にやります。
私はいくつかやっているのですが、まずスタート時点では1つの参考書を徹底的にやるのがおススメ。
難しい文法を覚えたところで、使いこなせないので・・・


2.日常生活に即した単語を覚える

最近は日常生活に即した単語を集めた単語集もあるので、そういったものを活用すると便利だと思います。
でも日常的に使うものって、無数にありますよね?
そこで、普段から気になったものを辞書で調べるようにしています。
歩いていてふと、「これって英語でなんて言うんだろう?」と思ったらスマホで調べる。
(歩きスマホはキケンなので、立ち止まってから・・・)
そうしているうちに単語の量は増えますよ。
基本的には名詞中心で調べています。
動詞は何とかなりますので!!

3.リスニング力を鍛える

実は、一番苦手なのがリスニングなんです・・・
本当に何言っているか分からないときは笑ってごまかして・・・(ってあかんやん)

とにかく聞きまくればいつかは出来るように!

・・・と思っていたのですが。
そうでもなく。
発音と同じで、音の仕組みをまず理解することが必要だと思います。
私は、リンキングの仕組みが分かったときに、リスニング力が向上しました。
ただ聞くより、リンキングによって、どのように音に変化が起こるかを理解していた方が
想像と違う音に戸惑うことがないです。

あとは、聞き取りやすい人の英語を聞くようにしました。
私は、個人的にはジョニー・デップさんの英語が聞き取りやすい気がして、
「パイレーツオブカリビアン」のDVDをよく見てました。

映画館で見れなかったので、このDVD買ったのですが、結局リスニング素材と化してました笑

B■〉パイレーツオブカリビアン ワールドエンド【Blu-ray・洋画アクション】

価格:1,543円
(2016/7/31 08:15時点)
感想(0件)




高校時代は、洋楽で英語の勉強をすすめられましたが、正直、私は、洋楽はあんまりかなーと思います。
スラング多いし、省略も多いので、正しい英語かどうかも分からないので。
ちなみに、私、日本語でも歌詞全然聞き取れないときがあるので、
英語はさらに無理かなというのもあります

4.発音を徹底的に鍛える

発音は、結構苦労しました。そして今でも苦労しています。
やっぱり、日本語って、音が少ないから、どうしても出せない音があるので、これをどうやって出すか!
もう、練習しかない!
リスニングや発音については結構本も読んだし、歩きながらブツブツ練習したりでとにかく正しいやり方を学んで口を動かしてみる。結構地道にやっていると、あるとき自分の口に革命がおこります

とはいえ、いまだに苦手なのがVの発音。
旅行でアメリカに行ったとき、Vanilla latteが言えず、スタバでレジのお姉さんに爆笑されたことがあります。

5.外国人と話してみる

ここまで来たら実践あるのみ!ということで、実際会話してみると通じたらうれしいし、そんな表現あるんだーと色々と気づくことがあります。
日本にいてそんなに英語で話すことある?と思われるかもしれませんが、意外にあります。日本で英語を話す機会の見つけ方については、またいずれ色々体験談お伝えしようと思います。

勉強っておもったら苦痛です。
英語は世界中の人とコミュニケーションをとる手段!
だから色々な人と話をして、英語とずっと付き合っていければ、楽しく無理なく続けられると思います。


2016年07月23日

留学しなきゃ、英語は話せない?海外商談での英語力。

033 (2).JPGファッションの本場、フランスへ商談の旅・・・


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

海外での商談ってどんな感じ?


私は新卒で入社2年目で、海外営業を担当することになりました。
何でそんな新人から海外での舞台に抜擢?!
よっぽど優秀な社員だった・・・?


そんな訳ないです

はっきり言って、消去法です

私のいた会社は、英語が話せる人がほとんどおらず、当時、英会話が出来る人は、もう一人の海外担当の先輩と私だけでした。
まだ右も左も分からない状況で、いきなり英語で商談できるのだろうか?と相当不安だったのですが、いざ商談に出てみると、



あれ?意外に問題ない



正直、日常会話が出来れば問題なく商談できます。

専門用語は覚える必要がありますが、それは日本語も英語も同じだと思います。
もし、自分の英語力が不安で、相手の言ったことを誤解していては困る、ということであれば、後でメールにて確かめればよいですし、とりあえず、コミュニケーションという点では、日常会話レベルで問題ありませんでした。


さらに日本語のようなきちっとした敬語も求められないので、慣れてしまえばかえって気が楽です。
ビジネスでは省略形はNGと聞いていたのに、来るメールは
省略形、スラング使いまくり
普通に絵文字が入っていることも・・・笑


海外営業は、留学経験者ばかり?


実は、私の会社は、元々英語が話せる人がほとんどいなかったため、仕事で使いながら、英語力を向上させていった人が多かったです。
また、他の国の担当者も、留学していない人は多かったです。
みなさん独学で学び、仕事に活かしていました。
なので、自身の努力で、ビジネスに活かせるくらいの英語力を身に着けることは可能です。
041 (2).JPG大雪に降られたことも・・・



本当に苦労したのはむしろ文化の違い!


英会話は、問題なくても、文化の違いは少々苦労しました。
日本人なら言わなくても察してくれることも多々ありますが、察してくれることは、まずありません。
はっきり言わなければ伝わりません。


さらに、一度言っただけではダメです。
以前言ったから今度は改善してくれるだろう・・・と2回目言わなければ、
改善される前の状態に戻ります。
改善点は、その都度いう必要があります。


日本と海外との対応を使い分ける必要がある。
ずっと海外とやりとりしていると、何でもはっきり言うクセがついてしまいました。
しかし、同じ調子で日本人に言うと、
すごい、キツイ人!
と思われてしまいます。
国内外で、対応の仕方は使い分ける必要があります。

私はヨーロッパとアジア中心に営業に行っていたのですが、色んな国に行けて、色んな人と出会えて、今思っても素晴らしい経験だったなあと思います。
265 (2).jpg仕事終わりにはビール♪
一人だと、現地の人が話しかけてくれたりします。


現在も年間100名ほどの外国人の方とお会いしますが、私の知らないことがたくさんあって、本当に話していて楽しいです。
英語を話すだけで、自分の世界は何十倍にも広がります。
やっぱり英語は楽しい!と思う今日この頃でした☆






2016年07月16日

理由なんて、何となくで大丈夫!私が英語を始めた理由と、その後得た、たくさんの出会い。

こんにちは、はなりです。
まずは、私自身について紹介します。

*****始まりは、何となく*****
将来何になりたい?
そろそろ進路を真剣に考えなくてはと思い立った高校2年生のとき。
私は特に将来の夢がありませんでした。

だったら、何か一つ、自分の武器になるものを身に着けよう。
そして選んだのが英語でした。
やりたいことは特にないけれど、何となくグローバルに活躍する人になりたい。

・・・そう、何となく。

こうして私の将来はぼやーんと、方向を定められたのです。


が。


・・・お前、20点では大学無理やぞ?


( ̄[] ̄;)!ホエー!!



そう、私の成績は学年ビリだったのです。


しかし、やりたいことが特段なかった私は、先生の忠告を無視して英語の道へと突っ走ることとなるのです。

*****ついに夢実現、しかし・・・*****

その数年後。
就職2年目で、ヨーロッパやアジアを中心に、海外営業として、商品を売り歩く日々を送ります。
もちろん、商談はすべて英語です。
時には上司の通訳もこなします。

ぼやーんとしていた将来が、まさに現実となった瞬間でした。



263.JPG302.JPG

↑出張で行ったロンドン。まさかこれが最後の出張になるとは・・・




しかし、そんな私にさらに転機が訪れます。


異動!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


国内営業に異動となり、一切英語を使わない生活に!



*****さらなる夢を目指して*****

いや、私は英語で仕事がしたい!


実は兼ねてからひそかに計画していた、起業。
これを機に実行に移します。

外国人向けのツアーサービス、企画の事業をスタート。

経営者としてはまだまだですが、英語漬けの毎日は刺激的です。

さらに自分の英語を磨きたい!
そう思ってプロ通訳になるべく、並行して勉強も続けています。

*****英語について私が思うこと*****

英語は今更無理、自分には無理、とあきらめていませんか?

でも、遅すぎることはないんです。

最速でゴールにたどりつく方法は、今始めること。

そう思って、まず、初めてみませんか?
2016-07-16_10-19-34_879.jpgundefined


派遣社員、契約社員で将来不安、でも自分は何も特技がない、と思う人。
英語なら、職種関係なく、どんな分野でも役に立ちます。
出来て損することはありませんよ。

あえて言うなら、
英語で会話していると、周りからジロジロ見られたり、びっくりされることがあります。

世の中グローバル化したように思っても、まだまだな部分もあるな、と感じる瞬間です。


現在、年間100名以上の外国人の方とお会いし、話すことがあります。
国が変われば考え方も千差万別!
自分の価値観が大きく変わる出会いもあります。

自分の世界が、英語のおかげで何十倍にも広がったと実感しています。

英語の勉強は試験のためじゃない、コミュニケーション手段として使うため。
だから、会話することを重視した勉強をしてみませんか。
きっと、世界が広がります。
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。