アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月04日

英会話の単語はこうして覚える!「起きてから寝るまで英単語帳」でイメージをつかむ!

078052.jpgイメージするんだ、イメージするんだ、イメージ・・・

んん?妄想・・・?

んん?ZZZZZZzzz・・・


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語はイメージでつかむ?

通訳の勉強を始めたとき、先生に言われた一言があります。

「英語はイメージでつかむ」

・・・いまだにそんなこと出来ない、はなりです。

英語の文章を聞いて、その内容をイメージ出来るようになるといいらしいですが、そこまで出来るだけの、
英語力がどうも足りていませんあせあせ(飛び散る汗)

日々、精進します・・・



英単語とイメージの関係とは?

文章全体をイメージで捉える、というのはちと難しいので、出来るようになったら
解説するとして(いつになるんだろ・・・遠い目)

単語の話です。

高校時代、単語帳に赤い下敷きが付いていて、日本語隠してひたすら丸暗記を
頑張っていました。

結果、今、頭の単語帳はスッカラカンです
あのころの苦労は、何一つ残っていません

なぜでしょうか?

(年取ったから・・・)


・・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン (_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン

ひ・・・否定できない・・・バッド(下向き矢印)

残念ながら、受験英単語、日常会話ではほとんど使いません。

使わないからこそ、記憶からどんどん抜け落ちてしまうのです。
また、文字列をひたすら追っているだけでは中々記憶に定着しません。

一方、日常会話に使う単語は、結構頭に残りやすいんです。

理由は2つ

・よく使うから
・イメージしやすいから


例えばconclusion=結論、決定
これって、イメージって言われても困りませんか?

反対にfridge=冷蔵庫
冷蔵庫なら、イメージが沸きます。

この、「イメージ」出来るかどうか、というのは、単語の覚えやすさに大きく関係します。

つまり、文字列をただ覚えるより、イメージで思い浮かぶ方が、覚えやすい。

しかも、イメージで覚えると、頭に残りやすいので、忘れにくいというメリットもありますひらめき


3ab93134052e4b8c8f915f1c1aef7cc2_s.jpg料理やキッチン用品だけでも結構知らない単語が。



ということは、ただただ文字列だけの単語帳は、英会話には不向き?

その通り!

日常生活での単語を覚えるのであれば、英会話向けの単語帳を使う方が、
効率よく、また、ラクに覚えることが出来ます。

私がこれいい!と思ったのはこちら↓

[音声DL付]改訂版 起きてから寝るまで英単語帳【電子書籍】[ 荒井貴和 ]



こちらは、身近な物に特化した英単語帳です。

これ、イラストで単語の説明がされているので、イメージがしやすく、
とっても覚えやすいんです。

また、この単語帳には2つのメリットがあります。

1. 掲載されている単語は、名詞中心

単語を覚える場合、ぜひ名詞中心に覚えてみてください。
動詞は、知らなければ伝家の宝刀、have,make,take,giveのどれかを使えば
何となく通じます。
しかし、名詞は知らなければ何ともならないので、名詞はたくさん知っておくほうが、
英会話には有利です。

2.品詞の区別が書いてある

イラスト付きで分かりやすい単語帳は、他にもありますが、意外に品詞が書いていない
ことがあります。
これって結構不便だったりします

見て何となく分かるものもありますが、分かりにくいものもある。
品詞が分からなければ使い方も分からないので、覚えたところで使えない。
意外にこの、品詞の区別が書いてあるのは大きなメリットです。


スマホを活用した英単語暗記法


もう一つ、おススメの単語力アップ方法は、スマホを使う方法です。

家にいるとき、買い物中、食事中、電車で移動中・・・
そんなとき、ふと目に留まったものを英語で言えるかな?と考えてみてください。

例えば駅のホームで、ボーーーーーーーっと電車待っているとき。
「あれ?車掌さんて、英語でなんて言うんだろう?」
と考えると気になってきませんか?

気になったらその場でスマホで調べる。
そうすると、実際の体験と、英単語が結びつくので、案外楽に覚えられます。

もし今後、外国人の人に道を尋ねられて、分からない、ということがあっても、


Let’s ask the conductor over there! (あそこの車掌さんに聞いてみよう!)


という風に対応できそうです。


8b8ae65e993a2afe8145f67221e8bcc3_s.jpg電車を待つ間も有効活用♪



単語は一つ一つ覚えなければならないので、少し根気のいる作業ですが、
気になったら調べる、という習慣をつけてしまえば、それほど苦でもなく
続けられます。

使うと余計に忘れにくくなりますので、単語はイメージで覚え、使ってみる、
そうして少しずつ増やしてみてくださいるんるん

[音声DL付]改訂版 起きてから寝るまで英単語帳【電子書籍】[ 荒井貴和 ]





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5497715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。