2016年09月22日

大人のための英文法。余裕が新たな発見を作る!

107431.jpg動詞の変形って難しい・・・と思うけど日本語は、単位が難しいらしい。
羊が1ぴき2ひき3びき・・・
よっ・・・よん?よんひき?よんびき???
どりゃぁーーーー!気になって余計寝られへんやんけーーーー!



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

動詞ってややこしい。だけど・・・

英語をやる上で、ややこしいなぁ、と思うのが動詞

三人称s、過去形、過去分詞形、自動詞、他動詞・・・
しかも、え?過去形と過去分詞形には色々例外だって?

さらにさらに極め付けがこれ!!!!

1.I forgot to study English.
2.I forgot studying English.

ほえ?to dodoing意味が違うの??
1.私は英語を勉強し忘れた。
2.私は英語を勉強したことを忘れた。

学生時代、テストなんかでひっかけ問題によく使われそうな問題なので、必死で覚えましたが、それはそれは、なかなか覚えられません

でも、これ、ある法則に気づくとスルっと覚えられるんですぴかぴか(新しい)

2つの文に隠された意味の違い


To to do(to不定詞)は、まだ行われていない行為、つまり「これからする」という
未来的なニュアンスを持っています。

一方、doing(動名詞)は「すでに行われたこと」という
過去のニュアンスを含んでいます。
つまり、
1. これから勉強しようと思ったのに・・・やることを忘れていた!
2. 過去にすでにやったが・・・やったという記憶を忘れた!

焦点になっている時制が違うんですね。

中学生・高校生の時は、高校受験、大学受験のために勉強をしていたので、なかなか
「どうして?」というところまで気が回らず、とにかく量を覚えることに必死でしたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、ちょっと大人になって、そういったしがらみ無しに勉強を再開すると、
「ほぉ〜るんるん」と納得しながら勉強をすすめることが出来ます。

もちろん、受験のために英文法を勉強するのであっても、ただの詰め込みではなく、
ちゃんと本質を理解している方が身についていくので、忘れにくいと思います。

自分のペースで勉強出来る、それは大人の特権ですね



・・・詰め込み勉強だったのは、テスト直前(毎度毎度徹夜勉強)にならないとやらない、
だらしない学生だったからじゃないの


ええ、そうですとも、12時回ってから

「よし!あとまだ7時間ある、大丈夫

とか言いながら3時くらいに記憶が飛び、気づけば6時・・・


おおーーーーーーーーーーーー!寝てしまった


・・・諦めるかひらめき

99512a531e101fa11a98439a579f9d1a_s.jpgん?そもそも勉強する気、なくない?笑


なのに、テスト終わったら、睡眠不足はなんのその、思いっきり遊びに行くくらい
ぴかぴか(新しい)元気ぴかぴか(新しい)を取り戻す。
若いって素晴らしいですねグッド(上向き矢印)

大人の勉強あれこれ


話は逸れましたが、大人になってから英語を話すためには、自然に・・・
というわけにはいきません。
単語を覚え、文法をおさらいする必要があります。

分かっているつもりでも、こうして再度おさらいしてみると、新たな発見があります。
上記のような、to doとdoingの意味の違いが分かっただけでもやってよかった!

同じように考えると
なぜenjoy、finishはdoingしか取れないのか?
Want, decideがto doしか取れないのか?

それも理解できます。

社会人になって、勉強って楽しいと思うのはこういう時ですねるんるん

英文法は英会話にも必要なので、めんどくさがらずに、じっくりやってみてください。
ちなみに、今回使った参考書はこちらです↓

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]

価格:1,404円
(2016/9/22 09:42時点)
感想(2件)







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5458840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ