アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月22日

大人のための英文法。余裕が新たな発見を作る!

107431.jpg動詞の変形って難しい・・・と思うけど日本語は、単位が難しいらしい。
羊が1ぴき2ひき3びき・・・
よっ・・・よん?よんひき?よんびき???
どりゃぁーーーー!気になって余計寝られへんやんけーーーー!



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

動詞ってややこしい。だけど・・・

英語をやる上で、ややこしいなぁ、と思うのが動詞

三人称s、過去形、過去分詞形、自動詞、他動詞・・・
しかも、え?過去形と過去分詞形には色々例外だって?

さらにさらに極め付けがこれ!!!!

1.I forgot to study English.
2.I forgot studying English.

ほえ?to dodoing意味が違うの??
1.私は英語を勉強し忘れた。
2.私は英語を勉強したことを忘れた。

学生時代、テストなんかでひっかけ問題によく使われそうな問題なので、必死で覚えましたが、それはそれは、なかなか覚えられません

でも、これ、ある法則に気づくとスルっと覚えられるんですぴかぴか(新しい)

2つの文に隠された意味の違い


To to do(to不定詞)は、まだ行われていない行為、つまり「これからする」という
未来的なニュアンスを持っています。

一方、doing(動名詞)は「すでに行われたこと」という
過去のニュアンスを含んでいます。
つまり、
1. これから勉強しようと思ったのに・・・やることを忘れていた!
2. 過去にすでにやったが・・・やったという記憶を忘れた!

焦点になっている時制が違うんですね。

中学生・高校生の時は、高校受験、大学受験のために勉強をしていたので、なかなか
「どうして?」というところまで気が回らず、とにかく量を覚えることに必死でしたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、ちょっと大人になって、そういったしがらみ無しに勉強を再開すると、
「ほぉ〜るんるん」と納得しながら勉強をすすめることが出来ます。

もちろん、受験のために英文法を勉強するのであっても、ただの詰め込みではなく、
ちゃんと本質を理解している方が身についていくので、忘れにくいと思います。

自分のペースで勉強出来る、それは大人の特権ですね



・・・詰め込み勉強だったのは、テスト直前(毎度毎度徹夜勉強)にならないとやらない、
だらしない学生だったからじゃないの


ええ、そうですとも、12時回ってから

「よし!あとまだ7時間ある、大丈夫

とか言いながら3時くらいに記憶が飛び、気づけば6時・・・


おおーーーーーーーーーーーー!寝てしまった


・・・諦めるかひらめき

99512a531e101fa11a98439a579f9d1a_s.jpgん?そもそも勉強する気、なくない?笑


なのに、テスト終わったら、睡眠不足はなんのその、思いっきり遊びに行くくらい
ぴかぴか(新しい)元気ぴかぴか(新しい)を取り戻す。
若いって素晴らしいですねグッド(上向き矢印)

大人の勉強あれこれ


話は逸れましたが、大人になってから英語を話すためには、自然に・・・
というわけにはいきません。
単語を覚え、文法をおさらいする必要があります。

分かっているつもりでも、こうして再度おさらいしてみると、新たな発見があります。
上記のような、to doとdoingの意味の違いが分かっただけでもやってよかった!

同じように考えると
なぜenjoy、finishはdoingしか取れないのか?
Want, decideがto doしか取れないのか?

それも理解できます。

社会人になって、勉強って楽しいと思うのはこういう時ですねるんるん

英文法は英会話にも必要なので、めんどくさがらずに、じっくりやってみてください。
ちなみに、今回使った参考書はこちらです↓

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]

価格:1,404円
(2016/9/22 09:42時点)
感想(2件)







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5458840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。