広告

posted by fanblog

2016年07月23日

留学しなきゃ、英語は話せない?海外商談での英語力。

033 (2).JPGファッションの本場、フランスへ商談の旅・・・


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

海外での商談ってどんな感じ?


私は新卒で入社2年目で、海外営業を担当することになりました。
何でそんな新人から海外での舞台に抜擢?!
よっぽど優秀な社員だった・・・?


そんな訳ないです

はっきり言って、消去法です

私のいた会社は、英語が話せる人がほとんどおらず、当時、英会話が出来る人は、もう一人の海外担当の先輩と私だけでした。
まだ右も左も分からない状況で、いきなり英語で商談できるのだろうか?と相当不安だったのですが、いざ商談に出てみると、



あれ?意外に問題ない



正直、日常会話が出来れば問題なく商談できます。

専門用語は覚える必要がありますが、それは日本語も英語も同じだと思います。
もし、自分の英語力が不安で、相手の言ったことを誤解していては困る、ということであれば、後でメールにて確かめればよいですし、とりあえず、コミュニケーションという点では、日常会話レベルで問題ありませんでした。


さらに日本語のようなきちっとした敬語も求められないので、慣れてしまえばかえって気が楽です。
ビジネスでは省略形はNGと聞いていたのに、来るメールは
省略形、スラング使いまくり
普通に絵文字が入っていることも・・・笑


海外営業は、留学経験者ばかり?


実は、私の会社は、元々英語が話せる人がほとんどいなかったため、仕事で使いながら、英語力を向上させていった人が多かったです。
また、他の国の担当者も、留学していない人は多かったです。
みなさん独学で学び、仕事に活かしていました。
なので、自身の努力で、ビジネスに活かせるくらいの英語力を身に着けることは可能です。
041 (2).JPG大雪に降られたことも・・・



本当に苦労したのはむしろ文化の違い!


英会話は、問題なくても、文化の違いは少々苦労しました。
日本人なら言わなくても察してくれることも多々ありますが、察してくれることは、まずありません。
はっきり言わなければ伝わりません。


さらに、一度言っただけではダメです。
以前言ったから今度は改善してくれるだろう・・・と2回目言わなければ、
改善される前の状態に戻ります。
改善点は、その都度いう必要があります。


日本と海外との対応を使い分ける必要がある。
ずっと海外とやりとりしていると、何でもはっきり言うクセがついてしまいました。
しかし、同じ調子で日本人に言うと、
すごい、キツイ人!
と思われてしまいます。
国内外で、対応の仕方は使い分ける必要があります。

私はヨーロッパとアジア中心に営業に行っていたのですが、色んな国に行けて、色んな人と出会えて、今思っても素晴らしい経験だったなあと思います。
265 (2).jpg仕事終わりにはビール♪
一人だと、現地の人が話しかけてくれたりします。


現在も年間100名ほどの外国人の方とお会いしますが、私の知らないことがたくさんあって、本当に話していて楽しいです。
英語を話すだけで、自分の世界は何十倍にも広がります。
やっぱり英語は楽しい!と思う今日この頃でした☆






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5272766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。