アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月14日

英語は可能性、ということ。自分で自分の可能性を潰していませんか?

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s.jpg苦しいマラソン、でも自分のペースなら続けられる


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る人の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

本当の意味で英語力を向上させるものって?

突然ですが、私はマラソンが嫌いですバッド(下向き矢印)
学生時代は、嫌々ながら走らされていましたが、とはいえ、やるからには出来るだけ上位を目指そうと、
マジメに走っていました。

このとき、心がけていたのは、

“終始、自分のペースを崩さないこと”


どんなに余力があってもスピード上げず、反対に、どんなに苦しくても
スピードを落とさない。
最初から最後まで一定のスピードで走る。

そうすると、意外に成績はよくて学年で10位前後でした。(あれ?そんなに速くない?)

話が逸れましたが(というか、そもそも本題に入ってない)、

“自分のペースを崩さないこと”
は、英語を学ぶ上でも非常に重要だと私は思っています。

英語を継続してやるメリットとそのために必要なこと


英語をやり始めたころは、意欲満々で、たくさんやろうとしてしまいますが、
そのうち最初の情熱はなくなり、さらに段々面倒くさくなってきて・・・

あれ?最近英語やってない・・・ ZZZzz…


こうならないためには、初めのうちは「もっとやりたい!」と思っても
ちょっと物足りないくらいで留めておくのがコツです。
そうすると「やりたい!」という気持ちも長続きします。

それでも、しんどくなってくることもあると思います。
しかし、ここはマラソンと一緒で、踏ん張って、ペースを一定に保っていたら、
この後も続けていける可能性は高いです


ルーティンになってしまえば、しんどさも軽減されると思います。

私は毎日2〜3時間、英語に費やしていますが、もう、それが普通なので、苦痛だとか、
面倒くさいとかは思わないです。

むしろ、楽しいるんるん
出来なかったことが出来るようになるのが分かるから。

会話が楽しい
ニュースが分かる
ジョークが分かる

→これ分かると、映画とか、楽しさ倍増です。
 日本語訳だとジョークの面白さって、中々伝わってこないので。


とはいえ、漠然とやろう!と思い立っただけでは、中々やる気は継続しないものです。

何のために英語を必要としているのか、がカギ


そこで、継続するには
明確な目標と、ある程度の強制力が必要になってきます。


ちなみに私にはプロの通訳になる!という明確な目標と、通訳学校の試験に
パスするためにやらなければ、という強制力が働いています。

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s.jpg千里の道も一歩から



もし仕事で英語が必要になった、あるいは今後英語を使わなくてはならないという
状況に置かれたら、慌てる必要はないです。


これは、ぴかぴか(新しい)チャンスぴかぴか(新しい)です


仕事で英語を使えるようになる、という明確な目標と、英語が出来なければ仕事に
支障をきたすから、やらなければならない、という強制力が働くからです。

私の勤めていた会社でも、毎年春になると、慌てふためく人がいました。

4月の人事異動右矢印1海外赴任

人事異動って、その人の人生に大きな影響を及ぼすのに、会社は、
「はい、いってらっしゃ〜い!」て感じで、何のフォローもなく
(会社によると思いますが)


英語力も自分で何とかしなければなりません。


海外赴任が決まった、もしくは、将来海外で働くことも希望しているのであれば、
それを目標に、英語を始めてみてはいかがでしょうか。

英語は継続することが大事です。やめてしまうと、英語力はびっくりするくらい速いスピードで

落ちていきます雷


ピンチをチャンスに変える、効果的な英語力向上方法とは?


とはいえ、今から英語を・・・って、何すればいい?


英語で仕事したことがないのに、仕事に必要な英語って?



確かに、英語から離れて何年も経って、いきなりビジネスに役立つ(しかも海外で!)
英語って、戸惑うと思います。

例えば、【GlobalEnglish 日経版】だと、徹底したビジネス英語プログラムなので、
無駄なく、実践的な英語が学べます。

しかも、11段階という、細かいレベル設定で、
自分のレベルに合わせたプログラムが受けられるのも、続けやすく、
上達しやすいポイント。


毎日継続することを想定してプログラムが組まれているので、
1日20分程度と、無理なく続けられる量なので、途中で挫折しにくいんです。


交渉、プレゼン、メール、はたまた、付き合いで食事に行ったときにレストランでの対応など、
多様なビジネスシーンがシュミレーションされているので、
実践で役立つ形で英語のレベルアップが出来ます。


最近は海外赴任をためらう若者が増えている、というのは聞きますが、
一度海外に行った人が異口同音に言うことは



日本にもう、帰りたくない


海外に一度出てしまうと、そのぴかぴか(新しい)魅力ぴかぴか(新しい)は想像以上のようです。

a0a06008e6ae7082f1a8de95812068f7_s.jpg新しい世界へ旅立ち〜!


英語が出来ない、外国人とのコミュニケーションの仕方が分からない、といって、
可能性を潰してしまうより、英語を楽しみ、海外で自分の可能性を広げてみては
いかがでしょうか。

>>ビジネス英語GlobalEnglish日経版、詳細はこちらからどうぞ↓
ビジネス英語の決定版 GlobalEnglish 日経版



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5432398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。