アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月03日

英語で説明出来ないあれこれ〜自然〜

24d2e2b12488423411e7392217628c92_s.jpg正直に言いますが、ハイキングとか山登りとかあんまり好きじゃないんです・・・


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

通訳案内士対策も視野にいれて・・・

通訳案内士の2次試験に向けて、勉強をしなければならない時期がやってきたのですが、
なかなか進んでいないのが現状です・・・あせあせ(飛び散る汗)

2次試験は、一度受けているので、少し有利なはずなんだけど・・・
(しかも今年は1次試験免除)

今4〜5冊本を買い込んで(といっても去年買ったやつだけど)
それぞれが中途半端な進み具合雷



なのに!


さらにもう一冊追加・・・

これ↓

意外と知らない常識の英単語(自然編) [ ディーエイチシー ]

価格:1,620円
(2016/9/2 20:25時点)
感想(0件)



外国人は、自然が好きな人が多いので、試験対策もさることながら、
普段から知っておいた方がいいのかなと思い、手に取りました。



元々自然にあ〜んまり興味がなく、むしろ遺跡とかの方が好きなので






日本語ですら、どの花か分からないよ (;´д`)トホホ…






そして、花と名前が一致しない!






ウツギって何??
ネムノキって何〜?




そして聞いたことあるけど、
クチナシってどんな花?
サルスベリって花咲くの〜?




もう、重症です




だから、花を指さされて、「これ、何?」と聞かれても日本語ですら知らないから、
調べようがなく




いつもI don’t know.




さすがに試験でI don’t know.はマズイのでやっておこうかとあせあせ(飛び散る汗)




んで、どうせやるのであれば、
後々使える方がいい
と思ってこの本にしました。




全て ぴかぴか(新しい)写真 ぴかぴか(新しい)がついていて、そもそも、植物が分からない私にはありがたいです。
しかも、それぞれ説明もついています。




通訳案内士の2次試験でも、自然に関する質問は出ているので、
やっておけばひらめき強い味方ひらめきになると考えたのです。





プレゼン2分ですが、結構この2分を埋めるのはツライあせあせ(飛び散る汗)
でも、自然の話だったら、
春・夏・秋・冬
4種類あるから



間が持つじゃんるんるん



四季折々の説明が出来れば強い訳です。
(出たら、の話だけど)




そんなこんなで、試験に向けて、頑張りたいと思います。




2次試験は口述試験なのですが、この本は、
CD付きなので、発音もバッチリ確認できまするんるん

20160902_204243.jpg

はなりの評価

レベル:中級
用途 :通訳案内士試験対策・教養的な単語を増やしたい人向け
内容充実度:☆☆★★★


本の構成

1.花の名前
2.樹木の名前
3.動物の名前
4.鳥の名前
5.魚貝の名前
6.虫の名前
7.地形・地球活動の名前
8.天気・気象の名前
9.宇宙・天文の名前

475385.jpg実はセミの鳴き声聞いてて「あれ何?」とよく聞かれます。
セミって英語で何だろう・・・?(と思いながら調べるのをいつも忘れる)




読んだ感想

実は植物だけでなく、動物や虫、貝、はたまた自然現象についてなど、
結構広く網羅されています。
全部で316語載っているそうです。
単語帳としては収録数少なめですが、それもそのはず、



見開き2ぺージで4単語しか載っていません




かなり贅沢な作りです。
図鑑を見ているような、そんな内容です。
(本当は中身を見せたいのですが、著作権云々考えるとやめておいた方がいいですよね・・・)




外国人の方は、自然が好きな人が多いので、きちんと説明できるようになりたいと
常々思ってはいたのですが、やっと、やる気になったかな、という感じです手(チョキ)

これでまた、新たな日本の良さを伝えられるようにがんばろうと思います

意外と知らない常識の英単語(自然編) [ ディーエイチシー ]

価格:1,620円
(2016/9/2 20:25時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5386623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。